※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の発達が心配。市町村の相談で1才半ほどの遅れが判明。保育園では指摘なし。病院の予約が半年待ち。療育を受けるべきか悩んでいる。

3歳0ヶ月の息子の発達が心配です。
先月の市町村の発達相談では、手先、言語面など1才半ほどの遅れがわかりました。
保育園では先生方にあまり指摘されたことがなく、でも毎日配信される写真や送迎時の子供の様子をみてると、周りの子と比べて遅れをとってるのがわかります。。
早生まれで男の子だし様子見だ!とも思ってきたのですが、最近気になって仕方ありません。

市町村の心理相談員には、保育園で問題なく過ごせているなら療育は行かなくても良い、ただ、親が気になるならまずは病院で検査を受けて見ましょう、と言われました。

病院に電話したところ、予約が半年待ちです。。先に療育を受けることは可能と聞いたこともあるのですが、皆さんなら病院の診断を待たずに早めに療育に通わせますか??

コメント

はじめてのママリ

まず、保育士さんに相談します!
それから決めます😊

deleted user

万が一のこともあるので
指摘もなかなかしにくいのも
あるかと思います!

お母さんからどうですかね?と
聞かないと話をしないところも
あるかと思います!

私は心配で言葉が遅いですが
どうですか?や
周りよりゆっくりかと思いますが
どんな感じでしょうか?と

聞くようにしてます!

まろん

一歳半遅れがあるなら私はすぐに療育受けさせます✨

うちの子は検診でも引っかかったり無かったですが言葉の遅れが気になり2歳から療育行かせてます!今は遅れはなくなり年齢相当になりましたよ✌️(発達グレーですが)
早めの療育が大事と良く聞きます!
療育は苦手なことを伸ばすようなものなので行くことにデメリットはないと思うので✨