※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での離乳食進め方について相談です。復職後の食材進め方や経験談を教えて欲しいです。

保育園に通いながらの、離乳食の進め方について。

4月から、生後5ヶ月の息子の慣らし保育が始まりました。私の復職は5月のゴールデンウィーク明けからです。

離乳食は、少しフライイングして4ヶ月後半から始めています(4ヶ月健診で相談してOKもらっています)。息子は初日から抵抗なくモリモリ食べてくれています。
保育園では、家で食べたことのある食材しか給食で出せないため、アレルギーの心配の少ない野菜などはどんどん与えています。
ただ、今は昼間初めての食材をあげることができますが、復職後はどのように進めたら良いのかわかりません💦
同じくお子さんを早く保育園に預ける方々は、どうされているのでしょうか。

私の状況としては、復職後は時短勤務にするため、保育園お迎え後、夕方5時過ぎには家に帰ることができます。
小児科も一応まだ開いている時間なので、帰ってすぐ新規食材を与えても良いのでしょうか...
よく、土曜日しか新しい食材試せない、という話も聞くんですが、それでも問題なく離乳食進められるものなのでしょうか💦なかなか進まないですよね。

こうやって進めたよ!など、体験談など教えて頂けたら幸いです!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は野菜とかは18時に夜ご飯なのですが夜にあげてました
1回食朝じゃなくて夜にあげてたので

卵とか魚系は朝にあげたり土曜診療やってるので土曜の朝にあげてました

ゆん

5ヶ月から保育園に預けてます。初めての食材でアレルギーの心配があまりなさそうな野菜等は朝からあげてました😌
卵や肉魚等のアレルギーの心配があるものは土曜日の午前中に試してました。
カレンダーに試す食材のリストを書いて、いつあげるか計画立ててました😀