※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおとなしくて喃語も少ない。他の子供に興味を示し、笑顔も見せるが、ほとんど声を出さない。周囲の目が気になるが、息子が楽しそうなので連れて行きたい。

1歳2ヶ月の息子、おとなしくて、児童館などに行ってもほとんど声を発しません。
楽しそうにニコニコしたり、他の子のお母さんやお友達にニコっと微笑んだり、おもちゃをどうぞー(←声は出さず仕草だけ)と、あげたりして、「愛想いいねー!」とは言われるのですが、とにかくおとなしいんです。

喃語ももともと少なくて、まだ意味のある言葉は車を見て「ブーブー」だけです(;;)

1歳2ヶ月で、ほとんどおしゃべりしないでいる子は、「あの子大丈夫か?」という目で見られるのでしょうか…
息子が楽しそうなので頻繁に連れて行きたいのですが、他の親御さんの目が気になってしまいます。

コメント

ほしみさ

成長も性格もそれぞれなので、何とも思わないですよーp(*^-^*)q
愛想いいな、とかは思うかもですが、まだ○○出来ないんだ、とは思わないものです♬

  • まるこ

    まるこ

    そうですかー!ちょっとホッとしました。ありがとうございます!

    • 11月13日
rainbow0817

うちの子も1歳2ヶ月のときほとんど言葉を話さなかったですよ!
男の子は言葉が遅いって言われてるし気にしなくていいと思いますよ。

  • まるこ

    まるこ

    いつからたくさん話し始めましたか?言葉の面で、とても心配です(;;)

    • 11月13日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    うちの子は最近、パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、ニャオ、わんわん、パオーン、ぶぅぶ、きた、いた、ちょうだい、と何となく言えるようになってきました。
    2歳で2語文と言いますが、実際は3歳ぐらいで言えるようになると聞きました。
    男の子は言葉を溜めてることが多いですよ。
    ママの言うことがわかっていてコミュニケーションが取れていれば問題ないですよ!

    • 11月13日
はるせり

皆さん 基本我が子を1番よく見てますから、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

長女が静かで似たような感じ、長男は発語に遅れがありますが、誰からも「大丈夫?」とか言われた事ないですよ(^_^)

すず

成長は個人差ありますよね〜(^^)

息子さんどんなことが得意なのかこれから楽しみですね!

自信持ってください(^^)
息子さん本人も気にしちゃいますよ!

ハウス

同い年ですね(*⁰▿⁰*)
うちも全然喋らないです!
うちは「ママー」と「バー」と「あーあ…」だけです!
ママに関しては誰にでもママーママーって言ってるので、意味はもってないと思います^_^;
児童館や人がたくさんのところ行くと人見知りや場所見知りして一言も喋らない時ありますよ💦
ですが、とくに気にしたことなかったです!
ついでに他の子が喋ってるとか喋ってないとかも全然気にしたことなかったです。
だから大丈夫ですよ👍