※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎
お金・保険

娘がコロナ陽性で、給付金の対象や地域差について知りたいです。

娘がコロナ陽性になりました。

幸い私を含め今のところ家族は陰性です。
ただ心配なのが、主人の仕事がコロナ陽性ではないので有給扱いしてもらえず、どんどんお給料が引かれてしまいます。

ただの濃厚接触者なので加入している保健も対象外。

何か娘がコロナになってもらえる給付金などあるのでしょうか?
茨城県に住んでますが、地域によって違うのですか?
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ないですね、、うちは息子が陽性でコープから保険が降りたくらいです。

• ❇︎

❇︎

そうなんですね。
    まだ保育園に入園したばかりで入園時に加入した保育園の保険も対象外みたいで💦

• 4月13日
りりり

会社によりますが小学校等休業補償があります

陽性ではないから有給扱いできないって、、有給の理由は自由なのに嫌ですね
本人が陽性になれば傷病手当もらえるし今こそ有給消化したいとこです

• りりり

りりり

傷病手当は社保加入の会社員が使えるやつなので国保ならすみません

• 4月13日
  • ❇︎

❇︎

ありがとうございます。
    元々有給を使うのを嫌う会社でブラックですよねw
    社保です!傷病手当は濃厚接触者では厳しいのですかね😭🥲

• 4月13日
  • りりり

りりり

傷病手当は本人が病気やケガじゃないと使えません💦

• 4月13日
ママリ

小学校等休業補償が利用できますよ😊

有給も使えると思うのですが、何で使えないんですか?
旅行で休みでも使えますよね?

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    小学校等休業補償というものは、自分から会社に言わなければいけないものでしょうか?
    知識不足ですみません。
    本当ブラックなんですよ😵‍💫

• 4月13日
ママリ

会社によって特別休暇扱いにするところはよくききますが、欠勤扱いははじめて聞きました😣

• ❇︎

❇︎

この際陽性の方が保険も下りたし色々助成されてよかったのにな〜と思ってしまいました💦

• 4月13日
2mama

私パートですけど、娘が濃厚接触者と認定され基本的に家族には行動制限ないけど、どうしましょうか?と聞いたら、お休みで大丈夫です。となり、小学校等休業給費金でお給料頂きました。
会社がやりたくない。と言うなら個人で申請出来ます。

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!子供の自宅療養で10日.このまま陰性無症状ならそれにプラス7日休むのでキツいです。
    個人でも可能ならば会社がやってくれない時は自分たちで動いてみます!

• 4月13日
  • 2mama

2mama

園からの休園や登園自粛期間の分かる書類は必須、陽性になった証明なども要るかもしれないので早目に動いた方が良いです。

• 4月13日
ななみ

うちの会社の場合は
特休になりますよ〜
有休減らずに給与保証されます
(100%じゃないけど)
そういうのもないですか?🥺

なければ小学校等休業給付金は?って聞いてみていいと思います。
(ただし会社が社員に100%保証する必要有りなのでダメって言う会社もある。ちなみにうちの会社も使えません)

ダメって言われたら自分でも労基に申請できます。

ななね

派遣で働いてますが、子供の保育園休園などで働けなった期間の分は国の補助金制度で6割保障されると言われてます。個人でも申請できるようになったと思います。