※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近人と話すと疲れるし、自分の言動が気になって心がしんどい。気にしすぎか、それとも病気?親は気にしすぎだと言うけど…。

子供のことじゃなくてわたしのことですみません💦
最近特に強く感じることなんですけど…
ママリなどで話す分には大丈夫なんですけど、お互い子育て中の昔からの友人、幼稚園のママ友、知り合いではないけど息子がお友達と遊んでいる時の公園で会うお友達のお母さん、など、人と直接話すとすごく疲れます。

疲れる、というより何も話したくなくて😓
相手はなんも思っていないだろうけど、嫌味で言ったつもりなんて全然ないのに聞こえてたらどうしよう、なにかボロが出てないかな、変なこと言ったかな、など自分の発言したことが気になって仕方なくて、とてつもなく心がしんどいです。こういうのって何かの病気ですか?
それともただの気にしすぎですか?
自分の親にはただの気にしすぎ、って言われますが気にしすぎの範囲を超えてるような気がして…。

コメント

ドナルド

私も同じこと思ってます。
マウント取ってるつもりはないけど、マウント取ってたかもしれないとか、考えてたら、きりないけど、、、
疲れちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    とっても分かります!!
    心がしんどくないですか?
    うちは子供がすごく人懐っこいので知らない人に声かけたりすぐにお友達と遊んだりして💦
    気を遣う場面が多くて、心が不安定になってしまいました。子供のせいだけじゃないですが😓

    • 4月13日
スイ

人一倍繊細な、HSPという気質の方ではないでしょうか?私も全く同じで、この気質です。生まれ持った性格なので、適度に人と距離を置いてますよ🤗書籍もあるので読んでみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    初めて知りました(*_*)
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。早速調べてみたいと思います。書籍もとても気になります!

    お答え出来ればで大丈夫なのですが、心がしんどくなることってありますか?実は心療内科に通おうか悩んでいて😓
    イライラすると突然キレて大声出したりしてしまっていて(;_;)ずっと気持ちが不安定です💦

    • 4月13日
  • スイ

    スイ

    私も本を読んでみましたが、HSPなりの人のお付き合い方法とか書かれているので、ご参考になるかと思います☆

    心がしんどくなる...わたしもたまにあります🥺勝手な推測で申し訳ないですが、かなりご自身で我慢されてお気持ちを抑え込んでいませんか?ママリに投稿されるぐらいだから相当メンタルもお疲れだと思います💦それとHSPさんだと特に心がしんどくなる傾向にあるようです。うつ病も比較的なりやすいようですし。。

    我慢なさらず、限界を迎える前に心療内科など色んな所を頼ってみてください。

    • 4月14日
  • スイ

    スイ


    私も人と接するとかなり疲れてしまうタイプなので、インドアで1人で出来る趣味を見つけてストレス発散しています!甘いものを食べる、好きなアニメを見るなど、、中でも瞑想はすごく効果がありました。

    色々と考えてしまう癖があるので、とにかく『無』の状態を作って何も考えない、今目の前にあることだけに集中する。他人軸で生きず自分軸で生きる。と言うことを何度も何度も言い聞かせて、今もトレーニングしています。そうすると不思議と、周りのことが少しずつ気にならなくなった気がします😊

    私も考えすぎる自分を変えたくて沢山の本を読みました。心療内科に行くのも良いんですが(私も行こうと思ってました)、まずは自分自身の考え方を変えないと病院行ったところでその場凌ぎにしかならないような気がしたので、自己分析して勉強しました☺️

    はじめてのママリさんと同じく糸がプチっと切れてしまうと突然キレることもありましたよ!私も心に余裕がなかった時期がありました。が、瞑想やトレーニングでだいぶ落ち着いた気がします😄

    つらつら書いて申し訳ないですが、どれか一つでも、参考になればと思います🤗

    • 4月14日
deleted user

わかります…めちゃくちゃ疲れますよね!私も上の方の仰っているHSP気質です。

会ったり話したりで疲れたら、思いきり趣味に没頭して持ち直して、また子供関係で会って…の繰り返しです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。初めてHSPという気質を知りました💦💦
    早速調べてみたいと思います😊

    出産前まで長年接客業をしていたので人と話すことは苦ではなかったのですが、仕事とプライベートは別ですね😓
    疲れ切ってしまいました😓

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰 

少し違う話かもしれませんが、人目をとても気にする人は自分も他人をとても良く見ている。と聞いた事があります💭

質問者様が相手に放った言葉がそれ程気になるという事はご自分も他人から言われた事を気にするタイプではないでしょうか??

無神経な事を言う人程自分が言った言葉を全く気にしていないので他人の気持ちを考えれるって素晴らしいと思います!

人の悩みの原因は「気にしすぎ」「拘りすぎ」だと思うので少しでも気にしないようにするのがいいですね💦それが難しいんですが😵‍💫笑