※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
ココロ・悩み

幼稚園5日目、お友達を叩いたが理由がわからずショック。言葉が遅いため相手の言い分も理解できず、何かできることはあるでしょうか?

幼稚園5日目。
今日お友達を叩いたと、さっき幼稚園から電話がありました。先生は、叩いたところしか見てないので、理由はわからないけど、叩くのはダメだからと、謝ることはできたようです。相手の子からもうまく理由は聞けなかったようです。
すごくショックです。滑舌がまだよくなく、言葉も遅めなので、理由を聞いてもよくわかりません。
何かできることはありますでしょうか?

コメント

はじめてママリ🔰

うちもやりましたよ😞
おもちゃでおともだち叩いたそうです
その時も先生がみてないときにやったので原因がわかりませんでした

先生がその場でちゃんと話してると思うし、家でもダラダラその話しても仕方ないので、家でも同じようなことしたらしかっていけないことだと強めに言い聞かせてました!

3歳だとまだ気持ちがうまく伝えられず手が出ることもまだ多いと思うので、ショックなのとてもわかりますが根気強く言い聞かせていけば伝わってくるかなぁと思います!

ちなみにうちは、友達には手を出さなくなりましたがパパのことはめちゃくちゃ叩きます😓

• あるみ

あるみ

とりあえず、家でも同じようなことあれば、言い聞かせることにします。

• 4月13日
COCORO

意思疎通ができるまでは 
そう言うこともありますよ😊

よくある事なので
お互い様だと思います😆

先生も理由はわからないし
見てたわけでも無さそうなので…なんとも言えない感じですよね

でも親としては 理由も気になるしモヤモヤする部分もあるのかな?と思われます

我が子は年少ときに
噛まれたり
叩かれたり

我が子側が
押し倒しちゃったり
両方を経験はしてます

園の方針にもよるかな?とは思われますが…

我が子の園では病院沙汰にならないと相手の親とは連絡取らない感じです😢

言葉が出る頃には
先生に聞かなくても
相手側の名前は出て来ますし
状況もこちらでも把握出来る様にはなって来ますよ

• あるみ

あるみ

これからも、こういうことが起こるのかな、と思うと気が重いです。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

3歳で叩いたからと電話くるのに驚きです!
そのくらいの月齢ならわざととかじゃないだろうし、、

• あるみ

あるみ

叩いたのに理由はあるとは思います。そういう意味で、わざと叩いたと思います。
    ショックですが、対応を考えられるので、教えてもらえてよかったです。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はお子さんが叩いてしまったとのことですが、逆もこれかはあると思いますし、あまり落ち込まないでくださいね😭
    まだ5日目でお子さんも環境、心境の変化色々あると思うので仕方ないと思います💦
    うちも今日保育園の個人面談で、同じクラスとはいえ3月でやっと2歳になった子も居れば、4月で3歳になる子もいる訳で、言葉の成長レベルもそれぞれ差があるし、物の取りあいこして言葉で反抗できる子と出来な子がいるから仕方ないよね〜みたいなお話されました!
    叩いて謝る事が出来たなら上出来ですよ✨🥺

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これか→これから です🙇‍♀️

• 4月13日
  • あるみ

あるみ

ありがとうございます。
    これから人との付き合い方を学ばせたいと思います。

• 4月13日