※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

娘の体重が増えないことに悩んでいます。母乳中心で、離乳食も始めたが、夜間の授乳がなくなりました。体重の増え方や夜間授乳の必要性について悩んでいます。

いつもお世話になっております。

間もなく5ヶ月半になる娘ですが、4ヶ月後半くらいから体重が極端に増えなくなりました。
今、大体7kgくらいです。
赤ちゃんの体重の増え方は、最初の3ヶ月を過ぎれば緩やかになっていくものだと聞いていたし、体もよく動かすようになったからカロリー消費してるのかな?とも思うのですが…

今は1日に10gも増えていない感じです。

ほぼ母乳で、1日の授乳回数は6〜7回、そのうち一回をミルクにして120〜160cc飲ませています。
1週間前から離乳食をスタートしましたが、まだほんの練習程度です。

ある時期から授乳時間が近づいてもおっぱいが張らず、差し乳になったので、もしかしたら母乳が足りていないのかな?とも思ったのですが、うんちもおしっこもしっかり出ているので、その心配はなさそうで…

ただ、3ヶ月を過ぎた頃から夜しっかり寝るようになり、夜間の授乳がない状態が続いています。
21時頃寝ると朝まで起きない日がほとんどで、たまに夜中に1回あるかないか…という感じです。
夜間断乳したつもりではないのですが、自然とそうなってしまいました。

体重の増え方も個人差があるし、個性として様子を見てて良いのかなと思う反面、やっぱり夜間授乳って大事なのかな?と思ってしまいます。
夜まとまって寝れるのは悪いことではないと思うのですが、夜中起こして飲ませたほうが良いでしょうか?

コメント

ゆうひ0627

5ヶ月では夜間授乳は必要ないです。うちもその頃全然体重増えなかったです。でも1ヶ月まえよりも増えている、成長曲線に入ってたら大丈夫です!

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

5ヶ月では夜間授乳の必要ないんですね!
    この時期は体重増えない子もけっこういるんだなぁと安心しました(^_^;)
    成長曲線内にあるし、あまり気にしないことにします!

• 11月14日
pan

うちの子は3ヶ月なったばかりの頃に6キロで、6ヶ月の今7キロあるかないかくらいです💦3ヶ月で1キロくらいしかふえてません、、、ちなみに、4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月間は50gしか増えませんでした😱
それでも成長曲線内で、おしっこが普段と変わらなければ問題ないと言われましたよー!
夜間授乳ないのうらやましいです、、、!うちは3ヶ月頃までは夜間授乳なかったのに、それ以降夜中に2、3回起きるようになってしまいました💦夜間授乳ない頃は体重どんどん増えてて、夜間授乳始まってから増えなくなったので一概に夜間授乳が体重増加に関係あるとも言えないと思います‼️

• mame017

mame017

3ヶ月で1キロのペースだったり、1ヶ月で50g増くらいですか!
    うちも停滞してからを考えるとそんな感じかも…
    それでも排泄がしっかりできていて成長曲線内であれば大丈夫なんですよね(*^^*)
    安心しました〜(>_<)

ナナリーさんのお子さんは3ヶ月頃まで夜間授乳なかったんですね!
    うちは3ヶ月頃まで夜中に2〜3回起きてました(^_^;)

夜間授乳始まってから増えなくなったとは…!!
    授乳回数はあまり関係ないんですねー(・□・;)
    目から鱗です!

• 11月14日
えりらな

私の子も周りのママ友さんの子もそのくらいの時期は1日に10g増えるかどうかでしたよ(´・∀・`)7kgぐらいなら大丈夫だと思いますよ\( ¨̮ )/
私の子は体重増えないなぁーと思ってたら身長が一週間に1センチのペースで伸びてました!

夜間授乳がないのうらやましいですf^_^;)
わたしもちょっと前までなかったのに、最近よく起きるようになってしまいました‥‥

欲しくなったら起きると思うので大丈夫だと思いますよ((∩´︶`∩))

• mame017

mame017

みなさん10g増えるかどうかっていう感じなんですね(^_^;)
    体重の代わりに身長が伸びているという場合も考えられますね!
    最近体重を測る機会があっても身長は測ってないので、もしかしたらそのパターンかも…

夜間授乳なかったのにある時期にまた復活したっていうお話、よく聞きますね。
    うちもそのうちまた復活するのではないかとドキドキしてます(笑)

お腹空いたら起きますもんね!
    まとめて寝れるうちは寝てもらおうと思います(*^^*)

• 11月14日
ママリ

うちはもうすぐ7ヶ月になりますがまだ6kgしかないですよ💦💦
同じように4ヶ月頃から体重増えてません😓

私はこの子の個性だと思って気にしてません!!

• mame017

mame017

そうなんですねー💦
    やはりある時期から体重増加は落ち着くことが多いんですね(^_^;)

生まれた時小さめで、そこからの増え方がすごかったので、余計に増えなくなった感じがするのかもしれません(>_<)

個性だし、気にすることないですね(^_^;)

• 11月14日

5ヶ月で7kgなんて立派立派!!うちは完母で母乳量も多いほうなのに1歳で7kgです。1日に10gも増えたら抱っこが大変ですよ〜!

• mame017

mame017

立派ですか…!
    母乳が軌道にのるまで時間がかかったこともあり、体重の増減を判断基準にしてたのでつい気にしてしまって…
    この時期の平均の増え方を参考にしてたんですけど、ものすごく個人差があるものだし、あまり基準にとらわれすぎてもだめですね(^_^;)

確かに1日に10gずつ増え続けてたら抱っこが大変だ…(◎_◎;)

• 11月14日