※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

産後、上の子が甘えて手を出し、実母が口出し。子供に対し、バンはダメと言いながら落ち着いて話すことが多い。実母の干渉で自信を失い、困惑。ありがとう。

すいません、ここで吐き出すだけです。

産後、実母に通ってもらってます。
上の子が寂しさから甘えて、私を叩いたり、本心と違うこと(抱っこしたいのに「抱っこしない!」とか)言ったり、大声を出したりしていました。

下の子を実母にあやしてもらって、私が上の子を見ていました。
上の子には「バン(人を叩くこと)じゃ、気持ちは伝わらないよ。言葉で教えて欲しいよ。」と日頃から言っています。
さきほども、上の子は私を泣きながらバンバン叩き続けていて、膝の上に座らせて涙を拭こうとしてましたが、拭くためのガーゼを投げられたり、「拭かない!」「拭く!」を繰り返して私がしようとすること全てに反発していました。

こう言う時は落ち着くまでひたすら待って、落ち着いたら「バンはどんなことがあってもしたらあかんよ。でも寂しかったり嫌なことがあって上手く言えないときがえるのはわかるよ、できるだけ言葉で伝えて欲しいけど、それでもバンでは何も伝わらないからバンだけはダメだよ」と話して仲直りのギューをすることが多いです。

さっきもその感じで上の子が涙を拭かせてくれないのを、無理に拭くでもなく、「拭く?」と声かけしても「拭かない!」と逆のことを言うので、落ち着くのを待ってまして。

その時、実母が「早くガーゼで涙拭いてあげて」「拭かないなんて本心やない、お母さんが怖い顔してるから素直になれへんや」と言われて、なんかパッカーーーンてなりました、、、、
私、心、せま。

私のやり方、間違ってたんかーーーとひねくれてみたら、
なんか子どもにどんな顔向けたらいいか分からなくなって。
とりあえずしばらくしたら息子落ち着いてアイス食べたい言うたんで、ご飯前やけどあげて、今洗面所に1人きてこれ書いてます。

今実母が子ども見てくれてます、、、

早くリビング戻らんと。
日頃から実母には感謝はありますが、母親として反面教師なとこもあったり、傷つくこと言われたこともあったりで(実母は無自覚)、基本は感謝しかないんですけど。
なんだろ、図星やから、私今こんななってんのかな。

急激に何もかもに自信がなくなってしまった。
出産と上の子の入園となんか色々バタバタしてたから、なんか頭も身体も、、、、うまくまわってへんのかな。

もっと上手くできたらな。

どーしよ。

とりあえず、早くリビング戻らんとな。

いつもニコニコしたいと思ってるのにな。

コメント

ぽこたんママ

うまくいえないですが、私はこださんの子育ての仕方とても素敵だなと思いました☺️✨
こださんみたいなお母さんだったらお子さんも幸せだと思います!
なので気にしないでいいかと思います!、、、けどなかなかそんな切り替えられないですよね😭😭
もし話したらわかってくれる人だったら私は私なりにやってることを伝えます!
話しても無駄だろうなと思う人なら旦那とかに話して発散します🤣🤣

  • こだ

    こだ

    本当にありがとうございました。皆さんへの感謝を1番下にまとめて投稿させていただきました。

    素敵だと言ってもらえると思わなかったので、心が温かくなり本当に救われました。
    明日からも自分らしく頑張ります、ありがとうございました!

    • 4月14日
さー

子育ての仕方なんて、それぞれ正解ないから、こださんのやり方でいいと思います!3.2まで毎日毎日、息子さんと一緒にいたのはこださんです。自信持って欲しいです!
毎日、ずーーと一緒にいてここまで元気に育てて、立派ですよ!

  • こだ

    こだ

    本当にありがとうございました。正解がない、その通りなのに、自分は間違ったんや、、、とマイナス思考になりまくってました。自信を持ってと言ってくださり、本当に嬉しく安心しました。
    明日からも自分らしくがんばります、ありがとうございました!

    • 4月14日
  • こだ

    こだ

    皆さんへの感謝を1番下にも投稿しています、本当にありがとうございました!

    • 4月14日
ママリ

2人育児も経験ないしまだ1歳なのでこださんの大変な状況を分かってあげられてないと思いますが、私はこださんのやり方、間違ってないと思います!
私も息子が3歳になったとき、そんな風に対話で伝えられる自信ないです…
育児って正解なくってほんと難しいです。
誰かに何か言われると揺らいだり自信無くしたりしますよね。
でも私はこださんの育児、素敵だなと思いました。
なにが言いたいのかわからなくなってすみません😭

  • こだ

    こだ

    本当にありがとうこざいました。共感してくださった、その優しさに本当に救われました。共感してもらえて、自信無くしてた自分も、変じゃないんや、私だけやないんや、と思えました。
    皆さんへの感謝を1番下にも投稿しています、本当にありがとうございました!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

間違ってないですし、
実母さんの発言て傷付く気持ちも凄く分かります‥。
私も嫌で
里帰り早めて帰りました。


もう大丈夫だから
いっとき1人でやってみるよ
って言ってしまいそうです。
私は自分を否定する存在がいるのは凄く気になりました。
何も発言してこないでって思います。

  • こだ

    こだ

    本当にありがとうございました。実母の言葉で傷つく気持ちに共感してもらえて、私だけじゃないんや、と救われました。勝手に傷付いてしまう自分のこともすごく嫌で、気にしたくないのにダメージ受けてしまう自分に自己嫌悪でした。でも私は私で、自分らしく明日からも頑張ろうと思えました。
    皆さんへの感謝を1番下にも投稿しています。
    本当にありがとうございました!

    • 4月14日
こだ


みなさん、温かいお言葉ばかりたくさん、本当にありがとうございました、泣きました、拝見しながら泣いて、ハッと我にかえりました。
ずっとマイナス思考のループの中にいて、負の感情が炸裂してるなか、なんとか作り笑顔で上の子のご飯をし終わった後に、皆さんのコメントを拝見しました。
肯定されて、間違ってないと言ってもらえて、共感してもらえて、やっといつもの自分に戻ってこれました。
実母の言葉で傷つくたび「私は私、大丈夫大丈夫」と呪文を唱えていたことを思い出しました。

実母も発言が私からしたら変化球すぎて傷つきましたが、息子を思っての言葉。参考程度に聴き流す術を身につけつつ、また明日からも私は私らしく、反省もしながら、大好きな息子と向き合っていきたいと思えました。

感謝を伝えたくて長々となってしまいました。
皆さんに救われました。
お忙しい日々の中、私を救ってくださり、本当にありがとうございました!!!!