※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。乳首が大きめで浅飲みのため、母乳が足りない状況。①完母目指せるか、②寝ている間に母乳をあげるべきか、③搾乳のタイミングが気になる。助言を求めています。

母乳について教えてください💦
生後12日の女の子を育てています。私の乳首が大きめなのか浅飲みになってしまいます…。そのせいさわかりませんが10分ずつ母乳をあげても足りないようで追加で60用意し大体20から40飲ませています。夜だと60全部飲んでやっと落ち着くことも。
まず
①こんな状態で完母は目指せるのか
②寝てる中起こしてまで1.2時間後に母乳をあげるのか
③搾乳は前回授乳からどのくらいあけてやるのか

2人目育児ですが、1人目の時は初めは母乳拒否お口が大きくなってからは乳首を口に入れやすくなったのか哺乳瓶拒否の完母で育てましたが…がむしゃらすぎて😭
アドバイスもらえると助かります。

コメント

りんりん

うちの次女も最初全然上手く吸えなくてだいぶ苦戦しましたが、現段階でうちより飲めてるのでなんとかなるかと思います!

寝てるときは3時間おき、欲しがるときは欲しいだけ母乳あげてました。うまく吸えない時期はおっぱい吸わせたあと搾乳してそれを次の時間用に補填する、といったサイクルでした。
搾乳は飲ませる前より後の方が出やすいかなって思います!

• あさ

あさ

なるほど‼️飲ませた後に搾乳してる感じでしたか?
    今回なかなか搾乳する機会がなくて実際自分がどのくらい出てるのか謎すぎて😭💧とりあえず3時間おきは大丈夫です!出ないから1.2時間おき?!と怯えてました💦

• 4月13日
  • りんりん

りんりん

そうですね、そうしてました!そのほうが私は出がよかったです!
    出ないと不安になりますよね💦気持ちが切り替えれれば楽なんでしょうけど‥。
    とはいえ産後間もないですしあまり無理しないでくださいね!

• 4月13日
  • あさ

あさ

ありがとうございます😭
    今搾乳したらなかなかうまくいかず…20くらいしか取れなかったです💧
    搾乳機ならもう少し取れるかもしれませんが…前回母乳外来行った時溜まってて出なかった経験があるので明日とりあえず母乳外来に行くことにしました!

• 4月13日
はーまま

①吸わせないと母乳でないと言われ、吸わせてた方が完母でいけると思います。
②新生児のときは3時間に1回起こしてと言われましたが、起きて泣いてたら1時間でもあげてました!笑
③搾乳したやつは、私は捨ててました。理由は、哺乳瓶拒否でした!

• あさ

あさ

丁寧にありがとうございます☺️本当1時間たたずに泣くことありますよね💦💦
    実際自分からどのくらい母乳が出てるのかわからなくて…でもいつ搾乳すれば謎で🤣💦
    哺乳瓶拒否大変ですよね。出来れば下の子は哺乳瓶拒否にしたくないなと思ってますが…コレばかりはどうしようもなさそう💧

• 4月13日
  • はーまま

はーまま

赤ちゃんの体重を飲む前と飲んだ後測ってと言われました。

• 4月13日
  • あさ

あさ

家の体重計だと100グラム単位しか出なくて💦
    さっき自分で搾乳したらあまり出てなくて明日母乳外来でお世話になることにしました💧

• 4月13日