※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

保育園での子供の様子や報告が不安。先生の褒め言葉や対応が少なく、理解されない悩み。保育園の役割や期待について知りたい。

保育園ってこんな感じなんでしょうか😂
4月から初めての保育園行ってます。2歳児クラスで新入園1人だけ(他の子は進級)で慣らし保育中なのですが…

●連絡帳に園からの記載はなし(迎えの時に口頭で少しだけ様子は伝えてくれますが、機嫌よく遊んでましたの次に出てくる報告が〇〇食べませんでした。とか進級してきた他の子と比較してるのかな?という様な報告で、お歌元気に歌ってました(子供は歌が好きで家でも披露してくれました)とか製作上手にできてましたよーとか良い面の報告が欲しいのに今のところ1度もありません😭)

●お迎えの時に子供の目の前で子供の事を褒めたりがない。
(例えば、慣らし保育初日、全く泣かずに終始機嫌よく遊べていた子供に対して「機嫌よく遊べてました」の報告は私にありましたが、その場で「〇〇ちゃん頑張ったね〜!」とか子供への声掛けがない。)

旦那に相談すると、保育園はあくまで保護者が仕事してる間に預かってくれる場所だから怪我なく帰ってくるだけでいいと思ってる、とのこと。
私の贅沢な悩みなんでしょうか。。。もちろん新年度で先生方もバタバタしてたり、旦那の言う通り預かってもらえてるだけで充分だと思うべきなのも分かりますが、子供が楽しそうじゃない上に良い面の報告がないと、なんで預けてるんだろう、そこまでして働く意味ってあるのかな(お金がないんで働くしかないですが)ってとても悲しく涙が出てきたりもします。

保育園ってもっと子供のこと褒めたりしてくれるとばかり思ってたのですが、うちだけが新規入園で出来ないことが多いからか、なんとなくどれも出来て当たり前の雰囲気を出されてる気がします💦
そんな感じで日中もうちの子は全く褒めてもらえてないのかなとか、どんどんマイナスな方向に考えてしまいます😭
どうかこんな私が甘いのか甘くないのか、「保育園」というものを教えてください。。。

コメント

ドキンチャン

うちの下の子も2歳児で今月入園して今週いっぱいは慣らし保育中です。
うちの園もおたより帳に記載なし…
全く何も書いてないです。
初日から今日も…
お迎えの時にこっちが聞かないと色々話してくれないし疑問しかないです…💦
質問の答えになってなくてすいません😣💦⤵️

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方もいらっしゃって、うちだけじゃないんだなって思えました😂
    ↓下に続々と色々な方からコメント頂けて、とても勇気づけられたので、ドキンチャンさんもご覧になってみてください🥲✨もう少し様子見しようって思えました😌✨

• 4月13日
ひろ

連絡帳に記載がないのは慣らし保育中だからではないですかね?🤔
食べなかったものは報告してもらった方が助かります(完食したのか、残したなら何をどれくらい残したのかで体調がわかるので)し、慣らし保育の状況の報告は私に貰えれば十分だなと思いますが…
保育園はこういうものと言うより、入園してたった2週間で上記のことをやって欲しいって言うのは気が早くないかな!?と思います😅
機嫌よく遊べてると言っても、入園したばかりの子が、既に2年も保育園通っているクラスの子と全く同じように活動するのは難しいんじゃないかと思います。
もう少し慣れて、保育園のリズムに合わせしっかり活動に参加できるようになったら、きっとみきみにさんが思うような言葉貰えると思います☺️
仕事もまだで時間もあるから色々考えちゃうのもあると思いますし、もう少し長い目で見ていいと思います!

• ひよこ

ひよこ

ちょっと私が保育園側に早くから色々と求めすぎでしたね😭💦反省です💦仕事がまだで色々と考えれちゃう時間があるのは確かに仰る通りだなと思いました😂💦
    しっかり活動できるようになるまで、我が子を温かく見守ろうと思います🥲✨

• 4月13日
レンコンバター

園によりますよね。
先生達もそこまできめ細やかにやってくれない人もいます。報告も、楽しく遊べてましたー!とか一言の時も⭐️

連絡帳は割としっかり書いてくれますけど、連絡帳に質問したらいかがでしょうか?
そしたら答えてくれると思います👍

怪我なく帰ってくる、ほんとにそれが一番です!
でもはじめくらいは細かくみて欲しいですよね👀

• レンコンバター

レンコンバター

あ、連絡帳はお昼寝中に書くところが多いと思うので慣らし中は書けない?時間ないのかもです。
    そこは聞いてみたら良いと思います👍👍

• 4月13日
  • ひよこ

ひよこ

他の方のコメントも拝見しつつ、もう少し様子見してみようと思いました😌✨
    キャンプ行きたい✨さんの共感してくださるコメントもとっても嬉しかったです😊

• 4月13日
もりもりママ

うちの子が通い始めたところは、お迎えのときに「今日もお代わりしましたよー」といいところ報告もあるし、「このおもちゃで楽しく遊んでました。ねー、楽しかったよねー?」みたいに子供にも話しかけてくれます。
連絡帳での共有はすごく少ないですが、口頭で聞けるので満足してます。

こちらから出来たであろうことを「○○できましたか?」と聞いて「できたの、頑張ったねー」みたいに子供を褒めてみるのはいかがでしょうか?
先生の当たり外れもあるので、その園全体がってこともないかもしれないですが、いい話聞きたいですよね。
もちろん、ご迷惑になるようなことは教えていただきたいですが。

• ひよこ

ひよこ

まさしくそれが理想です…😂
    …が、他の方のコメントを見てもう少し様子見すべきだなと思いました😌✨もう少し子供も園に馴染めてきてからの先生とのコミュニケーションを楽しみに今はじっと見守ります😊

• 4月13日
はじめてのママリ

うちは1歳児で休んだりした関係でまだ慣らし保育が2時間だけですが「預かって少しの間泣いちゃってたんですけど、お遊びが始まったらぬいぐるみで元気に遊んでました」とか、私に報告したあとは子供に向かって「また明日いっぱい遊ぼうね☺️」とかなんかしらの声掛けしてくれます。

上の子も3歳で今月から通ってて慣らし保育2時間ですが「預かったときはすごい泣いちゃってましたけど、お部屋入ってからはブロックとか渡して気反らせてあげたらそのあとは元気に活動してましたよ」とか報告してくれます。
こちらも子供への声掛けもしてくれてます。

口頭であらかた伝えるからか連絡帳には特に書かれてないです!

• ひよこ

ひよこ

そちらの保育園が羨ましい限りです🥲✨…が、慣らし保育中で全てが分かる訳ではないのも事実だと思うので、もう少し様子見しつつ先生ともコミュニケーション取りながら我が子を見守りたいと思います😌✨

• 4月13日
ピザりん

保育士ですが、慣らしで連絡帳記載はかなり難しいです。まず書く時間がありません。ずっと保育しているので💦なんなら慣らしお迎えの時も保育士1人が対応している分、他の子への見守りは手薄になっているので、噛みつきなどのトラブルをかかえていたりすると後ろが気が気ではなかったりします😅

褒める云々に関しては、帰りの対応したのが誰かにもよります。担任ならたまにはそんなやり取りがあったらいいなと思いますが、だいたいはその日の活動報告になります。懇談のときは保育士たちが意見を集計して色々お話できると思います。慣らしだとお子さん自身がまだ不安定だったりしますので、のびのびと楽しむ所までいってないのかもです😅

もちろん気になることは聞いてもらったらいいと思います。慣らしを終えたら少し落ち着くと思いますので、元保育士としてはもう少し様子を見ていただけたら嬉しいです( •ᴗ• )

• ひよこ

ひよこ

元保育士さんからのコメント、とても説得力のある内容で、私が本当に求めすぎてたんだなと反省です🥲💦
    慣らし保育が落ち着くまで、もう少し見守りたいと思います😌✨

• 4月13日
りんママ

うちも1歳児で慣らし保育中ですが、みきみにさんの書いてあるような感じですよ😊

連絡帳もちらっと書いてくれてる日もありますが、書いていないときもありますし、今日もオレンジ食べませんでしたって言われました😂
これは先生の言い方の問題もあるかもしれません!
私はそれを言われても比較されてるとかは思わないので、あー、やっぱり苦手なんですよね!くらいの感じに思ってます😂
機嫌よく遊んでましたの報告があるなら私は嬉しいです!

子供の前で褒めるのもそんなにないです!
私に報告があるので、私がその場でよく頑張ったねーって娘を褒めてます。笑

これから慣らし保育が終わってくるとまた状況も変わるかなと思ってます😊

• ひよこ

ひよこ

同じ感じでも捉え方次第ですよね🥲💦私が心配のあまりマイナスに捉えすぎて負のループに陥ってました😂
    私も子供の前で私が褒めちぎろうと思います!!🥲✨

• 4月13日