※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に入園し、担任の先生が他のお母さんと長く話していて、自分と娘にはあまり時間を割いてくれない様子に不安を感じています。相談したいです。

幼稚園の先生や同じ経験をした方がいれば教えてほしいです。

娘が今月から幼稚園に入園しました。
まだ通い始めて数日ですが、娘を迎えに行くと毎回同じ時間に迎えに来ているお母さんが居ます。
同じ組の子のお母さんです。

そのお母さんと担任の先生が毎回話が長く、ずーっと話してます。
なのでうちの娘のことはいつも別の先生が連れてきてくれて、軽く一日の報告を聞きます。
担任の先生はそのお母さんとの話に夢中なので、私と娘は帰ろうとするのですが、他の先生に「〇〇先生(担任の先生)、何か報告しなくていいですか?」と声をかけられてやっとこちらに話に来る感じです。
話に来たところであまり深くは話してくれず。
そのお母さんとは、話が聞こえてきた感じだと給食の食べ具合などちゃんと報告しているようでした。

今の幼稚園にこの春から入園したのは女の子の中ではうちの娘だけなので、(こども園なので他の子達はみんな保育園からそのまま幼稚園に上がってきた感じです。)もう少し詳しく話を聞かせて貰えると安心なのですが、毎回さらっとしか話してくれません。
入園前に不安だということやどんなことをしたのか教えてほしいとは伝えておいたのですが、、。

これってうちの娘のことをあまり気にかけてもらえていないのでしょうか?
それともそのお母さんが色々と質問をしているから答えていて話が長くなっているだけなのか。
それにしてもそんなに毎日長話になるものなのか疑問です。
モヤモヤしているので何かアドバイスほしいです。

コメント

ママリ

うちの娘は保育園ですが、ただいま慣らし保育中です。

同じ時間に迎えにきたお母さんの受け渡しが長いです!笑
お母さんから色々聞いていると思います😊
おしゃべり好き?先生とお話しするのが好き?得意?なお母さんいますよね。

私はそんなに話すこともないので、あっさりです。
あんまり長く時間取らせるのも悪いと思うので。
でも気になることは聞いています!

まめさんもお子さんの様子が気になるなら、自分からたくさん質問していいと思いますよ💡

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり長い人は長いんですね😂

私も割とあっさりです。
    給食の食べ具合も連絡ノートに記入されてるのでそれを見れば分かりますし、、。
    気になることはそんなにないので毎回あまり聞かないのですが、そのお母さんとの会話を聞くと先生側から今日はどーだったとかもっと色々話してくれるものなのかなと思いまして😅

そのお母さんから質問してる感じなんですね、きっと😊
    それならちょっと安心しました。

• 4月13日
T

幼稚園だと結構アッサリだと思います。
我が家はバス通園なので、何か先生が気になることとかあれば連絡してくれるし、私が気になることがあれば私が電話するしって感じです😅

特に何もなければ1ヶ月丸々会うことも話すこともなく終わる月もあります😅
何をしたかとかは子供から聞くし、週末に配られるクラスだよりに書いてあるので😊

きっとそのお母さんが色々聞いてるんだと思います。

むしろ私は先生に色々言われるより言われない方がいいと思ってます😅

友達のところは毎日園から電話きて
今日は何したの!?ってなるって言ってました😞💦

幼稚園の先生が生徒を気にかけてないってことはないと思いますし、
むしろ担任の先生以外が一日の様子を話してくれるなら、先生たち全員で園児全体をみてくれてるんだなぁと安心です😊

• まめ

まめ

幼稚園と保育園でも違うんですね😳
    バス通園の人達はどうしてるのかなと思ってたのでそのお話聞けて良かったです😊
    そう考えるとアッサリ終わる方が良い感じがしてきました😌
    毎日電話来るのはしんどいですね😱

確かにそうですね😳!
    隣の組の先生とかが報告してくれたりもするので、先生たち全員で見てくれてるということですよね😆
    とても安心出来ました!
    ありがとうございます☺️

• 4月13日
ぼんぼん

そのお母さんが色々聞くとか、なんなら面倒臭い奴なのかも知れないし、もしくはお子さんに発達特性があるとかなのかも知れないし…
先生が、一人の子を特別気にかけたり、気にしなかったり、お母さんと話したくて夢中になってるってことは、よほどおかしな先生じゃない限り有り得ませんよ🙆‍♀️🙆‍♀️

モヤるほどのことでもないと思うので、お話したい時は少し(5分10分)時間をズラすといいかもですね。

• まめ

まめ

なるほど、そういうこともありますね😲!
    帽子を被るか、ジャンパーを着るか、リュックを背負うか、まで先生がそのお母さんの目の前で子供に声掛けしてたのですごくこの子のこと気にかけてるなぁって印象が強くて、、😣
    よほどおかしな先生じゃない限り有り得ないと言ってもらえて気持ちが軽くなりました☺️
    ありがとうございます😊

話をしたい時は時間をズラすか、連絡ノートに記入するようにします!

• 4月13日