※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事に悩んでいます。好きな食べ物しか食べず、体に良くないものも食べてしまうようです。食べない時もあり、機嫌が悪くなることも。体重が落ちたこともあります。

1歳8ヶ月の娘の食事がかなりやばいです…。

早朝の仕事をしているため帰ってきたらすぐ娘のお世話が始まるのですが、洗濯物とかも同時にやらないといけないため、朝ご飯はほぼ毎日アンパンマンパンを渡して自由にさせています…😓

できる時はご飯(と言ってもおかずは食べないので白いご飯や炊き込みご飯)を食べさせています。

おかずも好きな物しか食べない感じで、お昼ご飯や夜ご飯もあまり体に良くないものも食べています。食べるものは以下の通りです

①出せばほぼ確実に食べるもの

・いちご ・バナナ ・たまご ・白飯 ・麺類
・アンパンマンのパン ・食パン(毎日だと食べない)
・アンパンマンの袋ラーメン ・豆腐 ・ダノン 
・マックのパンケーキやポテト、ナゲット

②出すと食べる時と食べない時があるもの

・かぼちゃ ・海苔 ・魚 ・カレーorシチュー
・大人のおかずの取り分け(肉じゃが、煮物、炒め物等)
・鍋などに入ってる野菜(取り分け)

ほぼ①と②の食べ物で成り立っています…。マックについては月1〜3回くらいです😂💦 大人のおかずの取り分けついては本当にその時のおかず次第のようで、最近ではれんこんを2〜3口齧って食べてくれました。肉じゃがは食べやすそうなおかずの気がしますが、うちの子はそこまで食べてくれません…😭

「食べない」という態度を取られても食べるまでやってみたこともありますが、機嫌が悪くなったり遊んだりしてしまって結局食べません…。食べないので少し体重が落ちてしまったこともあり、今は「死ぬより良い!」と割り切ってとりあえず食べる物を出していますが、今はこういうものなのでしょうか?😥

コメント

なの

偏食も成長過程だそうでうちも似たようなかんじで食べそうなものをだしてます💦
朝ごはんはなんか胃に入れればいいと思います!
昨日なんてフルーツしか食べずに保育園行きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!💦
    今ってこういう時期と思って割り切ってしまってもいいのか、ちゃんと栄養と見た目を考えて食べてくれるようになんとかするしかないのか悩みます…!😱
    フルーツは何食べさせてますか?!いちごとバナナが楽でついそればかり出してしまっていて…😂

• 4月13日
  • なの

なの

たまーに出すと食べて、よしと思って別の時に出すと食べなかったりしますよね🤣
    家計の負担にならないように旬?の安いものです😆
    りんごとバナナはいつでもあるから常備してます!
    最近はゴールデンキウイも買ってます😁

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜!😭なんで!?ってなります笑笑
    なるほどなるほど!余ったやつは大人が食べるシステムでして、りんごは私が軽くアレルギーなのでキウイ買ってきてみます!😳✨
    旬のもの安くなりますよね!参考にします!ご回答ありがとうございました!😊✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

そんなものですよ♫
今は食事は美味しくて楽しいものなんだ!とわかってもらう時期なので、食べないものを無理に食べしようとすると食事が
楽しくないものに変わって
より食べなくなってしまいます💦💦
食べれるものを食べれるだけ、
楽しく食べさせてあげたらいいと思いますよ🥺
娘も偏食すごいので、
野菜なんかほぼ食べませんが、
健康体そのものです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とりあえず今は食べれる物でやっていった方がいいんですね🥺✨
    野菜ほぼなしで健康体だなんて凄すぎます…!😳うちも健康体といえば健康体なんでしょうが、実際のところどうなのかなと心配で…!😂
    少し安心しました!ご回答ありがとうございました!

• 4月13日
まこ

上の子が同じような感じでした。まだ言ってもわからないし、もう諦めて毎日食べれるものだけ出してました。(たまに大人のをお皿にのっけてもそれだけで怒ってました)そしたら、どんどん食べれるものが減っていきました。

2歳半くらいの時に、市の栄養士さんから、大人と同じものを出して、食べなかったら終わりにして、と言われ、、、
それはうちの子は炭水化物を良く食べるので体重がしっかりあったからの事だと思います。

最初は大変でした。でも3歳になり幼稚園が始まったのもあり、今はほぼ何でも食べれます!

やっぱり日々諦めず挑戦するべきだったのかなぁって反省してるので、無理のない程度に食べられない物も食卓に並べるのが大切かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人のものを乗っけると怒ってしまうのですね…!😱うちもそれたまにやるのですが、遊ぶか口に入れても出すかがほとんどで…😂

たしかに「それ美味しいけど、こういう食べ物もあるよ!」みたいに大人の食事や食べたことない物を出した方がいいかもですよね🥺💦

毎日とはいきませんが、できる時はやってみようと思います!ご回答ありがとうございました!😊

• 4月13日
  • まこ

まこ

本当に難しいですよね。

一歳代はバナナが大好きだったので、バナナに豆腐混ぜて、タンパク質摂らせたり、、
    今は、ほうれん草、かぼちゃ(冷凍の、笑)、甘くするた為にバナナ等のフルーツをミキサーで混ぜてホットケーキミックスに混ぜて食べさせたら、朝から野菜と卵食べた〜って自己満足出来ます!
    一歳の頃はホットケーキも食べなかったですが😅

あとは、子供の為に作るとどうしても、どーしても食べてほしい気持ちが出てしまうので、大人のを取り分けるだけってして、食べなくてもショックを受けないようにすると気長に挑戦できるなと思いました!

• 4月13日
マリン

実際に大人でも野菜が食べれない人とかいますし、そのうち色々食べるようになるのではないかな、と思います。うちは、保育園では比較的なんでも食べているようです。お友達の影響もあるのかもしれません。あとはうちのこはお弁当が好きなので、お弁当箱に詰めて出すと気分が変わっていいかもしれません。
私も朝は時間がないのでアンパンマンパンばっかりです。3食ともパンでなければいいか、と思っています笑
早朝のお仕事しながら子育ては大変ですよね。色々工夫されているみたいですごいです。食に関しては個人差大きいみたいですし、少しずつ様子を見ながらでもいいのかな、と個人的には思っています😊

はじめてのママリ🔰

うちの子より食べれるの多いです😂

娘はとりあえずうどんに野菜ぶち込めばそれなりに食べてくれるので、お昼はほぼそれで栄養補ってる感じです。
あとは朝にパン、夜にウインナーやハンバーグなど、とりあえず出して食べてくれればラッキーくらいです!
卵はどんな料理にしても全く食べてくれないので(アレルギーではないです)レパートリーも少なく困ってます😓
おかずの取り分けもほぼ100%食べてくれず、、米も白米でもふりかけでもほぼ食べてくれず、、

もう日々、試行錯誤です💦
ただ、本人が食べない!いらない!とハッキリ意思表示したら、そこまで強制せず終了にしてます。
体重もこの1年半2kgも増えてませんが、元気なのでまぁ良いか、という感じです。

保育園等行ってないので、通い出したらまた変わるかなと思って焦らず長期戦で、食べないだろうものでもとりあえず根気よく出して様子見てます!

はじめてのママリ

うちの子も本当に、偏食で食べなくて検索かけてたらこの投稿に辿り着きました!
アンパンマンのうどんは必ず食べます😂マックのナゲットも好きらしいので、手作りしてみたら全く食べなかったです🥲ほんとインスタのママさんたちみてると体に良さそうなものばかりでうちの子大丈夫なんか、、でも食べないからな〜って
思ってます😂
答えになってなくてすみません😔
お互いめげずに口に入ればいいや精神で頑張りましょ😂

ここ

うちの子も同じような感じで、私も検索かけてたらこの投稿にたどり着きました!
皆様の意見も優しい意見が多くて勇気付けられました😊
上の方と同じで、口に入ればいいや精神で頑張ります🙋