※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

バイクで転倒し、相手の自転車が原因で怪我。保険について教えて欲しいです。病院代は相手の保険で支払われるでしょうか?病院に行くと保険代が上がる可能性はありますか?

バイクに乗っていて、前で急に自転車が倒れたので
避けようとして転倒した者です。(当たり屋疑惑)

相手はそっちが悪い、病院代を出して、と言ってきましたが
カメラの判定結果、こちらが悪いことはないことが
警察と確認とれました。

私自身も少し怪我してますし、バイクも傷ついてるので
自分で入っている任意保険、自賠責保険に相談しようと
思っているのですが、今後どうゆう流れになるか
少しでも分かる方いましたら教えてください。

通院する病院代とかは、相手の任意保険会社から
支払われるのでしょうか?

それと、これから病院に行くのですが
こちらが病院にいって損することはありますか?
今後の保険代とかが、上がるとか、、

コメント

みたち

自分の任意保険使ったら等級下がります。

相手側は自転車なので任意保険という言い方よりと個人賠償責任保険ですね。でも、そういう人間が個人賠償責任入ってますかね?

あと、病院でも交通事故扱いにして相手の保険会社から直接病院に電話が必要なはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいおいニッセイの任意保険に入っているのですが、このような場合、搭乗者損害保険などを利用することになるので、等級が下がり保険料が上がることはないと言われたのですが(>_<;)違うんですかね?

普通の対人・対物事故で保険利用したら等級が下がり保険料が上がるとは言われましたが💦

自転車で何か保険に入っている可能性はかなり低いですよね。

この場合、何も出来ることはない感じですかね💦

• 4月13日
  • みたち

みたち

等級が下がることがないと保険会社が言ったのなら保険料は上がらないと思います!搭乗者損害保険は無知です。すみません。

うーん、自治体によっては個人賠償責任保険は今年から義務となりました。私のところも今年からは義務です。なので、ご自身の住んでいる地域が義務なのか確認してみてください!

あとは、自分の任意保険に弁護士に相談できるオプション付いてませんか?そこに相談してみるのもありです。

ちなみに、自転車が倒れてきたとのことでしたが、あまり自転車と車間距離取られてなかったんですか?

私は巻き込まれるのが嫌なので、自転車の追い越しなどの際は反対車線に出て追い越します😥人間が倒れても問題ないくらい車間距離あけて運転しろと教習所の先生に言われました。

• 4月13日