※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に頻繁に起きるようになり、横抱きから縦抱きに変わってしまいました。抱っこ紐で寝かせても、下ろすとすぐに起きてしまいます。何かいい方法はありますか?

生後4ヶ月の睡眠について!

最近、寝かせるのが大変になりました😔
前まで夜は暗くすればすんなり寝てくれていたのに最近は、ぐずってしまいうまく寝れず寝るのに1時間かかることも。また夜中も、必ず3時間おきに起きるようになってしまい、まとまって寝なくなりました。
さらに、横抱きが嫌になったのか、お昼寝させる時に横抱きで寝ていたのが急に縦抱きじゃなきゃダメになったみたいで…
縦抱きでずっといると腕が疲れてしまうので抱っこ紐で寝かせるのですが、寝た後に抱っこ紐から下ろすとすぐに気づいて起きてしまいます。

何かいい策はありますかね😮‍💨

コメント

ママリ

睡眠退行だと思います💦
睡眠退行だと恐らく長くても1ヶ月ほどで抜けると思うので、その時期は手厚い寝かしつけをするしかないのかなと思います。
抱っこ紐で寝るなら下ろさなくていいと思います💦
うちはその時期ずっと添い寝トントンでした🤣

• こちゃん

こちゃん

やっぱりそうですよねーー😭抱っこ紐やりすぎも、あまり良くないのかなあとか考えて...でも結局抱っこ紐に頼ってしまってます🥹

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

いいと思いますよー。
    それで癖ついてしまっても、6ヶ月になればネントレできるのでそこで癖取りもできると思うので☺️

• 4月13日
ゆ

うちの子も12時間ぶっ通しで寝てくれる子だったのに徐々に短くなって今では2時間半毎に起きます💧

寝かしつけは幸いいりませんが、構って泣き&抱っこ癖が少々ついてる感じです😂

• こちゃん

こちゃん

そういう時期なんですよねきっと😭
    家事が進まないのはもうしょうがないとして腹を括るしかないんですね🤷‍♀️

• 4月13日
👦👧ママ

うちの子も100日超えたあたりから
昼寝は30分、夜中は1.2時間おきに起きる…
抱っこしてユラユラしても寝ません。笑
おっぱいばっかりくわえてます😭
日中は比較的ご機嫌だったのに置けば泣く、黄昏泣きもありだいぶ私参ってます😂

• こちゃん

こちゃん

昼間30分しか寝ないの同じです😮‍💨
    私もおっぱい咥えさせてますが、夜中おっぱいで寝かしつけてていいものなのかと思ったりもして🤔

• 4月13日
  • 👦👧ママ

👦👧ママ

夜中は私が睡魔に勝てなくて
    くわえさせちゃってます😔

• 4月13日
のぶたん

うちの息子も今4ヶ月なんですが、まさに同じ感じです(^^;
なかなか寝付けず、背中スイッチも更に敏感になってます…。
寝かせているのはいつも決まった場所ですか?
私はいつもベビーベッドに寝かせていたのですが、寝つきが悪くなったので私が寝ている布団に寝かせてみたら、すっと寝てくれました。
大人用のマットなので赤ちゃんにとっては少し柔らか過ぎるかなぁと気になりますが、毎回ではないのでとりあえず寝てくれるなら良し!としてます😂
こちゃんさんも、試しに寝かせる場所やマットなどを変えてみてはいかがでしょうか?(^^)

• こちゃん

こちゃん

夜はベビーベッド、昼はバウンサーです!
    朝方早くに泣いてる時は、自分のベッドに寝かせちゃってるんですけど、確かにすっと寝てくれるんですよね!柔らかくて気持ちいいんですかね??

• 4月13日