※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

四国こどもおとな医療センターには精神科や心療内科はありますか?里帰りで通院が楽な病院を探しています。産科で精神科が必要な場合、どこに紹介されるでしょうか?教えてください。

四国こどもおとな医療センターについて

里帰りでこちらで分娩予定なんですが、
精神科や心療内科はこちらの病院には入ってないのでしょうか?

現在、軽い妊娠鬱のようになってて、
精神科も併用して通っています。

里帰りしたら産科と精神科が合わさっている病院だと通院が楽だなあと思ってたんですが。
産科で、精神科に行くように言われた場合はどこの病院に紹介になるのでしょうか?

教えてください。

コメント

2児♂️の母親

お住まいの地域にもよりますが、私は、しおかぜ病院(多度津)を紹介されました。カウンセラーの人と相性が合わず直接先生に相談しました。
希望叶い2人目妊娠、だが思うように生活できずイライラ、少しでも穏やかに妊婦ライフを送りたいからとの目的を当初から伝えているのに、カウンセラーから「どうしたら穏やかに過ごせるか」みたいな質問を毎回問われて「妊娠したから精神不安定になった!中絶したらええんか!!」と感情爆発しながら泣いて訴えました。

医療センターのほうが終始傾聴して適切なアドバイスもしてくれました。産後も。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!そうなんですね。
    妊娠中って本当辛いですよね。
    私も1人目にはならなかった妊娠鬱のような症状に戸惑ってます。
    医療センターの産科で話を聞いてもらえる感じですか❓

もしわかれば教えていただきたいのですが、診断書等は産科もかいてくれますかね…?
    上の子を疾病として保育園に預けたいなと思っていて。
    一応里帰り前に今通っている精神科で書いてもらおうとは思ってるんですが、産後も色々と不安で。。

• 4月13日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

医療センターでは妊娠初期に悪阻の診断書を、しおかぜでは妊娠鬱とパニック障害の診断書を書いてもらい、結局妊娠中は1ヶ月だけしか行けてません。

預かり保育については一度役場に相談した方が確実だと思います。宇多津では、(悪阻が酷くて)退職したとしても年度いっぱい保育園継続可能との事でした。退職はせず、でも籍はあるからとの事で産前産後の約15ヵ月、仕事してないけど長男預けてました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。役場に少し相談してみようと思います。

• 4月18日
ma

私は坂出の回生病院で産みました。
最初はこどもと大人の医療センターに通ってましたが、持病の関係で回生病院を紹介されました。因みに持病はメンタルヘルス科で診てもらいました。
薬の量なども、産科とメンタルヘルス科両方の先生に確認しながら処方してもらいました。
待ち時間はどちらも同じくらいだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。回生病院という手段もあるんですね。参考になります。

• 4月18日
ニョロ

もしまちがってたらすみません!
多度津のしおかぜ病院が、四国こどもとおとなの医療センターと連携している心療内科だった気がします。
そこへ紹介になるかどうかはわかりませんが、、、
しおかぜ病院自体はとてもいい病院でしたよ。
私も妊娠期にしおかぜ病院にお世話になりました。(私は妊婦健診は当時は丸亀労災でした。)薬の相談とかも乗ってもらえました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    連携している心療内科があるんですね。
    勉強になります。

• 4月18日