※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘が早朝に起きてしまい、寝かしつけが大変。日中も長く寝ないので心配。いつか改善するか、長い昼寝をするようになるか不安。育児中の怪我についても心配。

娘が4:30起きになってしまいました。完全に覚醒して何しても寝なくて、夜間授乳してた時の方が寝不足がマシな気がしてます。20時就寝で、昼寝は30分×2が限界です。。

運動面の発達が早い方で、毎日つかまり立ちして暴れ、最近はつかまらずに20秒くらい立ったり屈伸したりでにるようになったので、それが楽しい時期なのか本人も毎日自主練に励んでいます。毎日大暴れな分寝かしつけが大変で、すぐにうつ伏せお座りになってしまうので手を押さえつけて寝かしています。「脱走したら戻すを繰り返す」「寝たふりしてれば疲れて勝手に寝る」「うつ伏せ寝がいいなら放っておく」とよく見ますがそんなレベルではありません。うつ伏せで寝てくれるなら放っておきますが、毎日うつ伏せや仰向けで止まっている時間は0なので放っておいても寝ません。

この早起きはいつか無くなりますか?また日中60分以上寝たことのない娘も、長い昼寝をするようになるんでしょうか?
起きててもご機嫌な時間が多いので別にいいのですが、今後と希望として教えてください。

あと、これは関係ない話なのですが、育児中って痛いこと多くないですか?髪の毛引っ張られ、顔面殴られ、お腹にダイブされ、、、いつか自分が怪我するんじゃ?と思うほどです。病院に行くほどの怪我をしたという話は聞いたことないのですが、周りのママで子どもにされて病院行くほどの怪我をした人っていませんか?😂

コメント

トットロ

早起きも1歳くらい過ぎたらなくなると思いますよ✨
もっと活動量も増えるし、これから暑くなるから体力も消耗すると思いますし!
昼寝も寝るようになります!
保育園とか行かれるご予定とかありますか??
私も髪の毛よく引っ張られます😢昨日なんて二の腕の肉を小さい指につままれ、超痛かったです🤣

• きなこ

きなこ

1歳過ぎたくらいから早起き無くなるかもという希望が持てるだけで頑張れそうです🤩!ありがとうございます!仕事復帰したいのですが引っ越し等の関係で保育園の予定はまだないので、自宅でがんばります😭
    二の腕痛いですよね😭小さい指に薄い爪、、、🤮🤮🤮

• 4月13日
りんご

もしかしたらでさが、お散歩とかのコースを変えてみるとかいつも行かない公園に行くとか、新しいおもちゃや遊びを取り入れると良いかもしれません。それより動きたいが先に来るのならちょっと坂道を作ってみるとかトンネルを作ってみるとか。

• きなこ

きなこ

新しいお散歩コースとおもちゃやってみます!早速今日から新しい散歩コースにしてみます😊ありがとうございます!

• 4月13日
  • りんご

りんご

体と頭のがバランスよく疲れるとよく寝るんですよね。しかも頭を使いすぎると興奮したり体を使いすぎると火照ったりで眠れなくなったりで、少しいつもと違う刺激を頭に与えてあげるとちょっと疲れるかなぁと思います。なので新しいことを始めるのは午前中がおすすめです。そして少しずつです。そうすると少しずつ賢くもなりますし。

• 4月13日
やんぽん

次女が同じくらいの時期
朝めっちゃ早かったです😂
4時30分~5時起きばかりで😭
だいぶしんどかったです(笑)
1歳になる頃から6時や7時まで
寝てくれることが増えました!
最近は冬はゆっくり起き、
夏は早起きです(笑)
太陽と共に起床してくるような(笑)

• きなこ

きなこ

寝てくれる日が必ずくると思うだけで今は頑張れます!!娘もカーテンからもれる太陽の光を見て喋ってるので朝が来たとわかるのかもしれません😂

そしてそして関係ないのですが、私もハロオタです🤩💕🤩💕

• 4月13日
  • やんぽん

やんぽん

寝不足辛いですよね😭😭
    うちは昼寝がわりと
    きっちりだったので助かりましたが
    そこも短いとなると😵
    昨日の夜試しにロールカーテンを
    おろして寝かせたら
    30分長く寝ました(笑)
    まだ検証1日目なので
    効果ありなのかわかりませんが( ´-ω-)

え、ほんとですか!
    めちゃめちゃ嬉しいです!!
    周りにハロオタ全然おらんくて
    寂しいです(笑)
    今娘達を保育園に送り帰ったら
    ポストにまーちゃん卒コンの
    Blu-rayが😍😍😍

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

そこまでの大暴れで、
20時就寝ってすごいですね❗
手を押さえつけて…って想像したらすごいな、と😅
セルフ寝んねしない、ということでしょうか??
うちの息子もだいぶ動き回ってますが、
寝ないな、と思ったら、仕切り直しでまた遊ばせてから寝せてました😂

実際に一人歩きや、走るようになったらまた変わると思います‼️
逆に、20時に寝ないかもです😅
うちの息子は、22時頃に寝付き、
6時半分 起床とかだったりします😂
あと、昼寝も30分とか短かったですが、
保育園で毎日、ガッツリ2時間寝てますよ😊

育児、ほんと痛いこと多いですね😭
知り合いは、腱鞘炎で通院してました😭
私は息子が低月齢のときは、膝が痛かったです😭
今は、グーパンチされたり、オモチャ投げてくるときもあったり、
14㎏の息子を抱っこで登園…😳
病院行くほどでは全くないですが、白目向くとき多々あり、愛情でなんとかここまできてます😂
長々とすみません🙇

はじめてのママリ🔰

娘もそのくらいの時期は4時半頃起きてました😭眠いですよね😭
でも一歳過ぎて歩けるようになってからは、7時まで(早い時は6時)寝てくれるようになりました!!
日中の昼寝も1時間以上寝た事ありませんでしたが、一歳3ヶ月くらいから1日1回のお昼寝になって、2時間は寝てくれます🥰