※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

出産後、1ヶ月は里帰りをして2ヶ月目から旦那と子どもと3人の生活がスタ…

すみません愚痴です
出産後、1ヶ月は里帰りをして2ヶ月目から旦那と子どもと3人の生活がスタート。
最初は「子育てはちょっとずつ覚えていくから、まずは家事をするね」と言ってくれて洗い物やゴミ出し、掃除など色々してくれ、また、私に対しても「ありがとう」と言ってくれ、オムツ替えや沐浴も少しずつやってくれていました。
現在、生後3ヶ月。
旦那はだんだんと家事をしなくなり、私は子育て+家事の毎日…
ただ「ありがとう」とは言ってくれてるんですが、その言葉も「口だけやん」と素直に受け止められません
最初期待した分の落差がすごいです
モヤモヤしてしまってるのでここで吐かせて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に子育ての面でやってくれることはないんですかね?休みの日とか…
休みの日何もしないでおくのはどうですか😂😂

あとは期待しても悲しくなるだけならちゃんと伝えることですかね…🤔
○○はあなたの担当!とハッキリさせるとか😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます
    休みの日は疲れてなければ見てくれる時もあるんですが、見てるにしても自分はゲームして泣いたらあやすみたいな感じで私が逆に気になっちゃって
    担当を以前は決めてたんですが、結局疲れた日にお願いしたりして担当制は続かずなんです💦

• 4月12日
モンブラン

子育てはちょっとずつ覚えていくっていうのに違和感覚えました😥
赤ちゃんの成長って早いし日に日に変わっていくので、なんでも良いから関わらないといつまで経っても慣れないというか更新されないですよね😓

家事をしなくなったのには、仕事が忙しくなったとか何か理由があるのでしょうか?
もし無いなら多分慣れてきて気抜けてるのでキチンと話したほうが良いです。

3ヶ月ってまだまだ夜まとまって寝れないし、寝不足と慣れない育児で疲れ溜まってきてる頃だと思います。
言わなきゃ伝わらない事たくさんあると思うので、言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか??

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます
    夜泣きも始まり夜間も以前より起きるようになったんですが、旦那も仕事が忙しくなり
    ため息つきながら帰ってくるので中々頼めず💦
    私のモヤモヤだけが溜まってしまってる状況です

私も何も言わずに家事をしてしまうので旦那も気が抜けてるのかもしれません
    機会をみて一度話してみます❗️

• 4月12日
  • モンブラン

モンブラン

旦那さん仕事が忙しくて、家に帰ってきてホッと一息つく時間が欲しいのも分かりますが、子育てはほぼ24時間休みなしですよね…

例えば、これから寝返り出来るようになったら、寝返りがえり出来るようになるまでは(うつ伏せから戻る)また心配で寝れない日が続きます。

そんな状況で家事も育児も一手に引き受けてたらゆきんこさんが体壊してしまいます💦

無理して家事とかをしてたら、男の人は『出来てる』って思うので、今のうちにきちんと言うべきです!
    以前は家事してくれていたのならきっとしてくれると思います😊✨

家事、育児は『手伝う』では無くて『一緒にやる』ですよ👍

もやもやを溜めるのはホント良くないです😓
    私も以前ママリで愚痴って助けられたことあるので、辛かったらまた吐き出しましょう!

お互い子育て本当にお疲れ様です!

• 4月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます!
    そうですね
    これから寝返りが始まったら今より心配がふえますね💦
    その前に話してみます
    ありがとうございます♪

• 4月12日
ママリ

家事と育児1人だとやっぱ辛いわーあの時はめっちゃ助かったわーまたあの時みたいにしてくれると嬉しいなー。
と、どストレートに頼んだらダメですかね…??
ストレス溜めると何もいいことないので早めに軌道修正した方がいいかと思いました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

助かったわーと言うのはいいかもですね!
    言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月13日
莉央

1人目の時、夫に期待し過ぎてモヤモヤ、我慢してイライラ、時々爆発していました。

2人目が生まれて、夫には期待し過ぎず、出来ることは自分で、お願いしたいことはお願いするようになってから気持ちがグッと楽になりました(自主的にやってくれればな〜とは思います。笑)夫への期待と私のモヤモヤイライラ爆発がなくなり、夫婦関係がかなりよくなりました。

モヤモヤがイライラに変わってしまう前に、やってほしいことをお願いしてみてはいかがですか?
自主的にやってほしいところですが、男性って言わないと気づいてくれなかったり、妻に甘えてしまうことが多い気がします💦
悪気はないんでしょうけど💦

ありがとうを口にしてくれたり、奥さんが少しでも楽できるようにできる家事からやっていくね、ということを言葉で伝えてくれるご主人も、お礼を言ってくれていることを気にかけているゆきんこさんも(お礼に気付かない人も多いと思います!)素敵だなぁと思いました✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます!
    お礼はいつも言ってくれるのでそれを受け止めきれない自分が悲しくて( ; ; )
    そうですね!
    自主的にしてほしいですが、素直にわたしからもお願いしてみます✨

• 4月13日