※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

5歳の息子が最近おしっこやうんちを漏らすようになり、保育園に行かせるか迷っています。要因はストレスや赤ちゃん返りかもしれません。保育園で改善されるか心配です。


5歳、年長になったばかりの息子が
最近おしっこちびったり、うんち漏らしたりします。

おしっこちびったりは2人目妊娠前からありましたがちょっとパンツが染みるくらいでした。
最近はパンツが染みるどころか、ズボンにも染みてます。
本人いわく、遊んでる時とかテレビ見てる時、笑った時におしっこがちょっと出ちゃうらしいです。
頻尿器科に相談したら、これくらいの年齢の男の子は何かに夢中になるとちびったり、する事はよくあることだと言ってましたが、ここ2日前くらいからうんちも漏らすようになりました。

ガッツリ漏らすと言うより、我慢ちょっとパンツにうんちが出ちゃった感じです。
トイレ行きたいなら行きなさいと何万回も言ってるのに全く意味ありません。
これって一種の赤ちゃん返りなんでしょうか?

ここ2ヶ月くらい保育園もお休みしてて、毎日お家にいます。

下の子が産まれて寂しい想いさせてる&毎日家にいて、ストレス溜まってるのでしょうか?

明日から保育園に行かせようか迷ってます。
保育園行ったら少しは改善されるのでしょうか?

旦那は今保育園行ったらいじめられたりして逆効果だと言います。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろなぜおやすみをさせてるんですか?🥲

いじめとかはないとおもいますが。
保育園に行くと周りの友達と一緒に子ども自身も学んでくるので行かせた方がいいとおもいますけど、理由があるのなら、一概にはいえませんよね。
来年から、小学校だし、きちんと行かせた方が子供の為ではないでしょうか。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    出産前に保育園でコロナが2回出たので、2度休園しました!その時お休みして、産後1ヶ月里帰りしてたので長男も一緒に連れて行きました!
    なのでトータル2ヶ月くらいお休みしたって感じです!

    • 4月12日
みママ

うちも最近オシッコ漏らす事あります😅
TVや遊びに熱中して、トイレ行く頃には限界でパンツ脱いでる時にチョピ漏れしてる感じです💦
私も頻繁にトイレ行きなと声かけてるけど、ダメな時はダメですね😅
私自身もそう言う時期あったし、そんなに気にしてないです😊
保育園は行った方が気分転換になって良いのかなと思います!

としわママ

長男が同じでした😀

うちは、年中の時だったんですが、オムツとれて2年はたっていましたが、大も小もおもらしが始まり…
うちは本人とも話して、オムツに戻しました( *ˆ︶ˆ* )
幼稚園にいっていましたが、担任にも相談して、対応していただきました。
3ヶ月くらいで落ち着き、普通にパンツ生活にもどりました( *ˆ︶ˆ* )

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがえりだと思います。うちのも下の子が生まれてから最初の4ヶ月間ほとんど毎日ちょっと漏らしをしまくって一日に4回もれた時にはイラっときちゃいましたが。
とにかく怒らずに言うだけじゃなくてでなくてもいいからトイレ一緒に行こうってトイレに連れてってあげて時が過ぎるのを待つしかないかもです。。
うちのは年長で幼稚園で壮大に3回漏らしてきましたがそれはもう赤ちゃん返り関係ない感じでした😅