※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
ココロ・悩み

精神的にしんどい状況で、家事や育児に追われています。支えられたいけど、叱責されるので辛いです。ストレスが溜まり、うまくやり切れない気持ちです。

精神的に落ち込んでるのでここに書かせてください。
生後1か月と新1年生の子と主人の実家の近く(県外)に3月に引っ越してきました。
産後すぐで慣れない土地で、下の子は上の子にくらべ、よく泣く子で常に抱っこで、家も片付けれないし、小学校の事もよくわからないし、書類も多いし、家事もままならなくて、義母にたまに手伝ってもらったりもしますが、義母はきっちりした性格と言い方がキツく、私が家事や子育て、学校の事で出来てない事に対して、言い方は違いますが、何が大変なの?こんな事もできてないの?と言った事を言われます。義母は悪気はないです。何でも言ってねとも言ってくれます。
でも私にとっては頼りたいけど、頼ったら色々言われるし、しんどいです。
買い物も慣れないスーパーで時間かかるし、家にもまだ慣れず、子供も泣いて、家事もちゃんと出来ません。
上の子にも怒ってばかりで、今日は下の子を見てる時に家の前の深い溝に自転車で落ちて軽い怪我をさせてしまいました。頭を打ってたらと思うとゾッとします。
落ちたショックと怪我の痛みで大泣きで、こわい思いをさせてしまいました。
なのにまたさっき怒ってしまったり。
ちゃんと出来ないことにも自分にほんと嫌になるし、突然泣けてくるし、精神的にヤバいなと思う時があります。

もともと家も綺麗にしときたいし、料理もちゃんとした物を出したいし、家事もキチンとしたい性格です。
それが出来てない事もストレスです。
赤ちゃんがいるからできない事もあるって事もわかってます。
色々わかってるんですが、うまくやりこなせないです。
ずっと胸のあたりがモヤモヤしていて取れません。

誰にも言えずここに書かせてもらいました。

キツい言葉は今は精神的にしんどいです。
良ければ何か気持ちが軽くなるようなことを言ってもらいたいです。
すみません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆず

日々の子育てお疲れ様です!
慣れない土地で大変ですよね…
悪気がなくても言い方がきついと結構こたえますよね…
近場で愚痴を簡単に言える相手が居れば少しは気が楽になるかもしれないですけど
引っ越したばかりでは無理ですよね(;_;)
いよちゃんさんは人一倍頑張ってます!!
大丈夫です!!!
もう少し慣れて落ち着いたら思うように出来ると思います!!
ふぁいとです!!!

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます。
    とても励みになりました!
    慣れるまで考え込まずやっていこうと思います^_^

• 4月12日
ままん

産後1ヶ月でホルモンバランスによりちょっとしたことでも気になってしまいますよね。。
私も3ヶ月の赤ちゃんと3歳児と今年小学生になった男の子がいます😇
慣れないことだらけで本当に大変かと思いますが家のことは後回し、子供のご飯と自分のご飯と洗濯くらいやっとけば大丈夫ですよ!!…と言いたいですが、私も散らかった部屋を見てさらにイライラするタイプなのでお気持ちわかります😓でもどこかで気を抜かないと本当に倒れちゃうと思うので無理しないでください💦義母はもうしばらく来てもらわない方がいいかもしれませんね。うちも頼るとなると義母しかいませんが、逆にストレスになるので一切会ってません😅お昼は惣菜、夜も焼くだけ〜とかで。
買い物はコープで持ってきてもらうことにしたらすごく楽になったのでおすすめです👍✨

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます。
    ままんさんも大変ですね💦
    コープ確かに良いかもしれません!検討してみます!
    励みになりました!
    ありがとうございます。

• 4月12日