お仕事 従業員が辞める際の離職票手続きについて教えてください。会社がハローワークに申請し、離職者に渡す形ですか? 自営業をやってるのですが、従業員が今月で辞める予定です。 それで失業手当を貰いたいとの事ですが、離職票というのは会社がハローワークに書類を申請して、それから会社に届いて離職者に渡すという形になるのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 最終更新:2022年4月12日 お気に入り 会社 ハローワーク 申請 自営業 失業手当 まいめろ コメント ミニー 離職票は会社で記入して本人に渡せば大丈夫です💡 本人がそれを持ってハローワークに行けば手続きしてくれます😊 4月12日 まいめろ 離職票というのは会社が手作りで作るんですか? 4月12日 ミニー ハローワークに行けば紙をもらえます😊 4月12日 まいめろ なるほど!! 会社で記入して本人に渡せば良いんですね! ネットで調べたら会社で記入したらまたハローワークに提出するとか書いてあって(^_^;) 助かりました! ありがとうございます(^o^) 4月12日 ミニー すいません💦 勘違いしました💦 雇用保険喪失証明書をハローワークに提出後に離職票か届くようです😣 4月12日 まいめろ ではやはり、離職票は会社が記入した後、ハローワークに提出して、離職者が会社を辞めた後、雇用保険資格喪失届を出して、証明書を貰ってから、会社に届く形でしょうか? 4月12日 おすすめのママリまとめ 妊娠中・会社・休みに関するみんなの口コミ・体験談まとめ 妊娠・報告・会社・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 出産・会社・手続きに関するみんなの口コミ・体験談まとめ 出産・報告・会社・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 出産・会社・連絡に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
まいめろ
離職票というのは会社が手作りで作るんですか?
ミニー
ハローワークに行けば紙をもらえます😊
まいめろ
なるほど!!
会社で記入して本人に渡せば良いんですね!
ネットで調べたら会社で記入したらまたハローワークに提出するとか書いてあって(^_^;)
助かりました!
ありがとうございます(^o^)
ミニー
すいません💦
勘違いしました💦
雇用保険喪失証明書をハローワークに提出後に離職票か届くようです😣
まいめろ
ではやはり、離職票は会社が記入した後、ハローワークに提出して、離職者が会社を辞めた後、雇用保険資格喪失届を出して、証明書を貰ってから、会社に届く形でしょうか?