※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

産婦人科での検診で母子手帳をもらったが、保健師に再度産休に入ることを指摘され、イライラしている。妊娠までの経緯や職場の状況も説明し、保健師の対応に疑問を感じている。

愚痴です。すみません。

今日8週の検診を産婦人科で受けて順調で、母子手帳もらってきてと言われたのでもらいに行きました。
今年度4/1に育休から仕事復帰してるのですが、このままだと9月頃にまた産休に入ります。
母子手帳もらった時の担当の保健師に、働いて半年でまた育休?慣れた頃にまた休み…て感じだね。お母さんも大変だけど周りも大変だね。まぁでも休んだ後しっかり働けば大丈夫じゃない?みたいなことを言われました。

正直、一番気にしていたことを、母子手帳もらう時だけの保健師に言われるなんてイライラしましたし、関係ないやろって思いショックでした。
私は公務員で、一人目育休中に二人目を妊娠してそのまま続けて育休入る同僚が多いのですが、私もそれを目指して妊活早めに始めましたが二人目不妊でなかなか授からず。
結局間に合わなくて一旦復帰することになりましたが、自分の年齢のこともありそのまま妊活を続けたところ妊娠しました。
それでもやはり、職場に迷惑をかけることを申し訳なく思っているので、言われなくてもわかってるよと思いました。
この面談て、母親の悩みとかを聞いてケアしてくれるためのものでもあるんじゃないの?追い討ちかけるの?と思いました。

なんか愚痴愚痴とすみません。
やっと妊娠できたのに一番引っかかってる点でもあるので余計気になりました…

コメント

ママリ

気にしないようにしましょ!
たしかに自分も大変だし周りも大変なのかなとかありますがその保健師さんが1番関係ないですからね🤣
余計なお世話どうもありがとうございますってかんじですね!
じゃあおろせばいいってことですか?🙁ってなりますよね!!

たみ

ちょっとその対応はいただけないですね💦
自分も言葉選びが下手なので上手く伝えられない時はありますが…

本当は批判する立場ではなく応援する立場だとおもいます。
対応した人の名前とかがわかれば、その部署の違う方に伝えて今後対応してほしくないと伝えることもできるかもしれません。

せっかく授かれたんですから、気持ちよく過ごせますように✨

ぽちゃか

私もももさんと全く同じです!公務員で4月1日復帰でしたがこの度妊娠がわかりました🥺
私も続けて育休とりたかったのですがなかなか授からず、、で全く同じで思わずコメントしちゃいました😭💕

その保健師さんありえませんね!私も今回の妊娠すごく職場のことも気にして周りのことも気にしてましたが、職場の皆さんは優しくて管理職もすごく体調気遣ってくださるし、ありがたいなと思って過ごしています😭💓まだまだつわりでしんどい時期ですので、お互い無理しないように頑張りましょうね!

ママ頑張ってます

えぇ。
そんな人が保健師さんですか、、、。

私が貰いに行った時はちゃんと休めますか?とか体調面気にしてくれたりしましたが
他の保健師さんだったらもしかしたら同じ様な事を言われてたかもしれません。

職場の心配するならハローワークにでも転職したらどうですか?って感じです。