※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
住まい

お家を買った方、建てた方は、その場所・その家に決めた理由はなんですか…

お家を買った方、建てた方は、その場所・その家に決めた理由はなんですか??

飛び込みできたハウスメーカーさんにオススメされた土地が、自分の条件に結構合うのでこのまま契約するか悩んでいます。

理由は、
・育休中で貯金がほぼない
(5月から仕事にフルで復帰するので、そこから貯金しながらお家を検討しようと思ってた)
・他のハウスメーカーさんとか、気になってた建売や中古物件をまだ見てない。
・庭と駐車場の広さが希望よりも狭い。
(希望…車3台駐車・庭つき
オススメされた土地…車2台・庭ほぼ無し)

という感じです。

もともとは、長女が小学生になるまでにというくらいののんびりで考えていたので、もう少し探したらもっと希望に合う家が出てくるのではとか思ってしまいます。
ただ、希望している地域は古い家や畑がどんどん売られて、どんどん宅地として新しく売られています。
あと数年待ったとして、その頃には土地が無くなっているのではという気もします😭

みなさんのお家購入の決め手や、妥協したしないなど、色んな事を教えて貰えると嬉しいです!

コメント

Rmom🤎

我が家は急ぎだったので
見切り発車で建てました😇笑
同じく育休中で旦那の収入のみ、
育休後復帰が条件でローン
通りました🙋🏻‍♀️
旦那の収入だけでもいけたん
ですが夫婦合算したほうが
借りれる額変わるので、
あえてペアにしました!

迷いがあるなら建て売りを
見てある程度の間取りを
想像して注文にするのか
中古にするのかはたまた
建て売りにするのか決めた
ほうがいいですよ✨
我が家も建てる前に建てた
HMの建て売り内覧しました🙋🏻‍♀️
ある程度どんな雰囲気になるか、
この帖数ならこれくらいの
広さになる 等知識付けれたので
建てる時にこれは嫌!
これはこうしたい! と意見
言えました😌

妥協点は土地の広さ、HMが
ローコスト くらいですかねぇ🤔笑
結果的に土地広すぎると
外構費嵩んで大変な事なって
家にお金かけれなくなるのと、
ローコストじゃなく大手なら
自分の思い通りな家に
ならなかったと思ってます😂
庭あると草取り大変かなって
思います😣😣

• まるこめ

まるこめ

草取りとか外構費用がたいへんになる!!
    たしかに😭💦
    そこ見落としてました(笑)

手付金とかもあるしなー、でも立地がいいんだよなぁ。。と、悶々としてます😅

• 4月12日
もふもふ

建売ですが、
住む駅は決めていて、駅近と決めてました。
何年も決まった駅で探していたため、大体の相場や、
この家前もみたなー。とかわかってたので、
ハウスメーカーさんが出してきた未公開物件がいかに希少か分かったので、その場で即決しました。

• まるこめ

まるこめ

私もできるだけ駅近で探してます!

おうち探しは結構時間かけたんですか?

• 4月12日
  • もふもふ

もふもふ

ゆるく探して5年
    本気で探し始めて2年でした。
    一度、中古物件で迷っているうちに売れてしまって、一年近くずっと後悔していました。
    結果的には、その後悔した家のはす向かいに新築が建って、そこを購入しましたが、中古物件でも良かったのかなという気持ちは今もあります。

• 4月12日
おもち

ゆるーく土地探しをしていた時にたまたま入っていたハウスメーカーの土地販売のチラシを見て決めたので、特に「絶対にここが良い!」とかはなかったです😅
決め手は土地の広さと値段、あとはそのハウスメーカーで先輩も家建てていて悪いことは一切聞かなかったのですぐに契約しました😊(「土地を半分にして半額で売ってくれ」という相談もあったらしいので、早めに契約して正解でした💦)

実際住み始めて、ご近所さんがみんなすごく良い人ばかりで結果的に「ここにして良かった😌」ってなってます👍

• まるこめ

まるこめ

ご近所さんも大切ですよね💦

庭が狭めなのと、小学校が少し遠くて、通学路は狭い道なのに車が多めなのが心配なとこです😭
    でも、中学と駅は近くて将来的にはいいのかなと思ったり。。
    悩みます💦

• 4月12日
ママリ

100%好み!でなければ契約を急がなくても良いと思います😊

まだ探し始めである程度希望の土地が見られたと言うことは、しばらくは土地もポツポツとは出ると思います😊

不動産屋さんは人気の場所は「この辺りは土地が出ない」と言いますが、数年見ていても出てますね😅

一度、希望の土地の広さを見せてもらったり、間取りを書いてもらったりしてある程度自分の中でも絞れてから契約を検討しても良いと思いますよ☺️

我が家は気に入った駅の駅近限定(局地的)、四角く綺麗な形の土地、お隣さんが4メートル以上離れている、注文住宅ができる、高すぎない、接道6メートル以上、近隣が静かですかね。

妥協点はあと一坪ぐらい土地を広く欲しかったです!😆

• まるこめ

まるこめ

ありがとうございます😭
    急いでる訳でもないのに、妥協するのもなぁって思ってます…

• 4月14日