※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが保育園で泣き続けていて心配。他の赤ちゃんは大丈夫だったか教えてほしい。

生後11ヶ月の赤ちゃんいます👶
4月から慣らし保育していて…毎日ギャン泣きしています。2時間の間寝てるかギャン泣きしているみたいで…まだ床で遊べてないそうです。周りの赤ちゃんはあまり泣いている子がいなく我が子がすごい大泣きで本当に保育園慣れるのだろうかと心配です💦また慣らし保育始まってから、後追いが強くなりままの姿が見えなくなるだけでグズグズ&追っかけてきます。
あまりにも泣かれるので可哀想な気持ちもありますが慣れてほしい気持ちもあり、みなさんの赤ちゃんはどうでしたか?😣

コメント

ま

うちも1歳から入れましたが最初の頃はずっと泣いてたみたいです!
バイバイした後もずっとギャン泣きでした😂
でも大丈夫です!必ず慣れます☺️✨

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね😣💦
    泣かれるとこちらまで泣きたくなりますよね(;_;)
    そうですよね!
    いつかは慣れる時が来ますね💪💓お互いいまは辛いですが頑張って乗り越えようと思います!

    • 4月12日
みーくんのママ

育休中の保育士です◡̈

ご入園おめでとうございます🎊㊗
慣らし保育期間は、お母さんもお子さんもドキドキですよね😫今は少し辛い時期だと思うのですが、必ず慣れるので大丈夫です!担任保育士との信頼関係が出来てきて、好きな遊び、好きなおもちゃを見つけて、お友達と楽しく過ごして待っていれば大好きなママがちゃんとお迎えに来てくれる安全な場所だと分かってくれる日が必ず来ますよ✨
確かに慣れるまでの長さはかなり個人差があります、はじめのうちは泣かないで過ごせていてもあとから泣き始めるお子さんも居て、そのパターンの方が慣れるまで長くかかる事が多いです😅
新しい環境になってママと離れ、泣いてしまうのは当たり前なので、それで嫌だとか感じる事はないです!
お迎えに行ったら頑張ったねとたくさん抱きしめてあげて、おうちに帰ってからもなるべく一緒に過ごす時間作ってあげてくださいね♡もうそのようにされているかと思いますが♡
保育園生活が、楽しいものになりますように!!🌈

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    そう言って頂けるとこちらも安心して預けることができます🥲💓いまはお互い辛いですが頑張って乗り越えようと思います!

    話は変わるのですが、我が子は成長ゆっくりさんで床から自分で掴まり立ちしません😨私の膝に座っていれば机につかまり立つことはします。また四つん這いにはなるのですがハイハイしません🥲…こんなにゆっくりな成長で心配です。同じ月齢で同じような赤ちゃんいらっしゃったことありますか?💦

    • 4月12日
  • みーくんのママ

    みーくんのママ


    返信ではなく普通に
    投稿してしまいました😆💦
    ↓↓↓

    • 4月12日
みーくんのママ

お子さんによって成長のスピードは本当に様々ですよ😊ゆっくりさんなんですね◡̈
育児書やネットなどでよく目にする〇〇が出来るようになるのは△ヶ月頃…とゆうのはあくまでも目安なので、あまり気にしなくて大丈夫です。例えば1歳前など早くから歩けるようになった子は、歩行がまだまだ不安定で転びやすく怪我が多い傾向にあります。逆に歩き始めがゆっくりだったお子さんは、その分たくさん這って過ごすことで体の筋肉が鍛えられているので、歩き始めてから歩行が安定するまで早いイメージがあります!
立たせ急ぎ歩かせ急ぎをせず、お子さんなりの成長のペースを大切にしてあげてください◡̈✨
大切なのは、いつできるようになったかではなく、どのような経過を辿ってできるようになったか、という事かなと思います☺️
直接見ているわけではないので断言は出来ないのですが、不安なことはなんでも担当の保育士に相談すると良いと思います🍀

  • あんにゃ

    あんにゃ

    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    周り気にしすぎて落ち込んだりしていたので、ゆっくりではありますが少しずつ我が子が成長しているのをちゃんと見守りたいと思います😣💓

    そうですね😀
    担当保育士さんに相談してみようと思います!😀

    • 4月12日
𝘰𝘴.

同じく…ギャン泣きです🙏🏻💦
はじめは水分補給もおやつもだめでした😅‪‪💦‬が、徐々に泣く時間も減り、周りを見渡す余裕も少しずつ出てきたようです🌷
今はちょっと、心配な時期ですが…いつかは慣れますよ🐯◎!

ちなみに、長女も同じで…
しばらく慣れずに、ご飯も睡眠も上手く取れず、、他の子よりも慣らし保育期間が伸びました…
その時は焦りましたし、ほんとに大丈夫なのか、不安でしか無かったのですが、今では家<保育園になってるくらい、保育園が大好き、登園したら、ママの方など見ずにバイバイし、遊び始めますよ(笑)なので、安心してください¨̮ ¨̮ ¨̮

保育士さんは泣いてる子も慣れているし、プロなので、全然大丈夫だと思いますよ🐯◎!

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    段々に慣れてきたんですね!
    すごいです💓

    長女さんの時そうだったんですね😣今日初めて離乳食食べてきたんですが、途中でギャン泣きして中断して帰って来ました🤣我が子も保育園大好きになってほしいです🥲いまは不安いっぱいですが、、いつかは慣れますよね!頑張って乗り越えます💪✨

    • 4月13日
ぽぽ

0歳児担当していました!

確かに4、5月は戦争ですがwずっと泣いている赤ちゃんを見て嫌だなーなんて思うことはありませんよ😁💓
泣かなくなったら関係が築けた‼︎って思いますが☺️

私は預けたことがないので本当の意味で同じ立場にだったことがないのでママが辛いだろうなーと想像しかできませんが…

赤ちゃんは今は言葉がわからないままポンっと外の世界に出されて頼りのママがいなくなって、いつ迎えにきてくれるのか感覚もわからないままなので不安ですが、自分の世界を自分で開拓していく力を持っています☺️

慣れるまでの時間と考えるとその子によるのでなんとも言えませんが、最初に泣いちゃう子は案外早く慣れる傾向にあったなーと思います🤔

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます😊
    そう思って頂ける保育士さん達ならいいです🥲💓…

    泣いちゃう子の方が案外早く慣れる傾向あったんですね!
    我が子も少しずつ慣れていってくれるといいです😀🌸

    • 4月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    大体みんなそうですよー😊
    大きい子のクラスの先生とかも泣いてる赤ちゃん見て癒されるー❤️と覗きにきたりしますよ😄
    お気に入りの先生見つけると休憩に入るだけでギャン泣きしてしまうくらい園に慣れてくれる子もいます!

    あと、家でギャン泣きされるとママもしくはパパが24時間体制の終わらない毎日を過ごしているので心折れるかもしれませんが、保育士はクラスに何人も居るのでA先生でダメならB先生、ダメなら他の先生…って子供も気分転換しながらみんなでみるのでイライラとかないんですよ☺️

    クラスの先生とどんどん喋って子供の成長や不安を共有していってください!
    きっとあんにゃさんとお子さんに寄り添ってくれると思いますよー😄

    • 4月14日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    泣いている赤ちゃん見て癒されるーって見に行くんですか😆みささん働いている保育園に通いたいです(;_;)💓💓

    そうなんですね!
    ほんと保育士さんはすごいです。尊敬します😣💓

    私も先生との信頼関係大事にしたいので相談していこうと思います💪

    • 4月14日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    話は変わるのですが、ご相談です🙇‍♀️もうすぐ我が子は一歳になるのでミルクを卒業し牛乳に切り替えていくと保育園からお話ありました!なので牛乳を飲む練習をお家でしてほしいと話されたのですが、調理では牛乳使ったことありますがそのまま飲むのは一歳以降の方がいいとネットで書いてありました。
    フォロミでもいいと話されたのですが、どちらがいいのでしょうか?

    • 4月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね!

    牛乳一歳からが良いって書いてありますよね!

    不安でしたらフォロミで練習して一才になってから牛乳の練習をしたい旨を先生に伝えていいと思います😊

    フォロミでお腹を崩したり吐いたりしなければ午前中病院の空いている時間に離乳食の初めての食材をあげるときのように少しずつ牛乳をあげていっても良いかもしれないですね!

    私個人としてはあくまで一歳は目安かなと思います!
    離乳食の進み具合なども関係してくると思うので、母乳やミルクの代わりとして与えるわけではないのであれば11ヶ月だし大丈夫かなと自分の子供なら思います。

    うんちが緩くなったり、吐いたり、発疹が出たりなど異常がないかは保育園で飲ませる前にご家庭で確認して欲しいってことなのかなと思います!

    おうちの意向を先生に伝えて協力してもらっていいと思いますよー!

    • 4月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    見に行きます!笑
    私も3歳以上のクラスにいた時はクラスの子ももちろん可愛いですが、休憩の時とか上がってからお邪魔してました😊笑
    今はもしかしたらコロナで小さい子に癒しを求めに行くのは難しくなっているかもしれませんが😇

    みんな仕事とは言え子供達のためを思って動いているのでそう言っていただけたら保育士みんな救われると思います🥲💓

    是非!
    相談してくれると何に困っていてどんなことを伸ばしていけば良いのか園でも援助介助しやすいと思います!
    でもそういった話が苦手だったり、中々時間が取れないとしても子供が無碍に扱われることは無いので安心してくださいね!😄

    • 4月14日