※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
お仕事

保育料の残りについて相談です。短時間パートで働いていると、保育料を引いた後に残るお金が少なくなります。義母からは、フルタイムで働くことを暗に勧められて悩んでいます。息子を預けてよかったのか不安です。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

保育料の残りについて
1歳児クラスで保育園に通い始めています。
私は短時間パートで保育料を引くと3万くらいしか残りません。保育料は旦那の口座から落ちます。

上の子の時に3歳で保育園に預け少し遅かったかなと思ったので下の子は早くに色々なことに触れ合ってほしいと思ったので一才で入園を決めました。
今日義母の電話で保育料を聞かれ教えると、全然残んないなら考えたほうがいいよ。子供にとったらいろんな刺激を受けていいんだけどね!!保育絵やめるのはもったいないけど。と言われて、暗に私がフルタイムで働けと言うような感じでした💦

持病もあり、自分自身の体力やキャパオーバーにならないために短時間で働きたかったのですが無意味でしょうか…
慣らし保育を頑張ってる息子もいるのに預けるのを決めて良かったのか悩んでしまいました…

みなさんのアドバイスや経験がありましたら
聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無意味ではないと思います😊
人それぞれキャパやペースは違うので!
あすかさんとお子さんの気持ちと考えが一番大事です!

• あすか

あすか

ありがとうございます💦
    社員の方とかフルタイムパートさんとか、本当に尊敬します…無理して子供と楽しく過ごせないなら元も子もないなと思ってます…😞無償化までの辛抱ですかね💦

• 4月13日
あゆママ

3万貰えて子供たちと少し離れ自分も働きリフレッシュできる!子供達にもたくさんの経験を!って感じなら無意味ではないですよね!☺️
無理してフルで働いて家事も子供の相手もしんどくなるのが一番無意味ではないでしょうか、?
私も残りは微々たるものですが働いてる方が毎日充実していますし子供もより可愛く見えます☺️

• あすか

あすか

ありがとうございます!💦
    本当にその通りですよね😣
    仕事してない時でも毎日やっとだったのに長い勤務は体や精神面で難しそうで。。
    短時間でさえちゃんとやれるのか心配だったくらいです😣
    割り切って働かせてもらいます😣💦

• 4月13日