※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が自宅ではまとわりついてくるが、保育園では無視される。1歳くらいの子供の普通の行動か、発達障害か気になる。

ママの認識についてです🥲
自宅で娘と2人だけのときには、私にまとわりついてきます☺️ですが、保育園がはじまって登園の時もいっさい泣かない、お迎えに行っても私の存在は無いかのような態度されます😭ママじゃなくて、近くに誰かがいればそれで安心という感じです😥
1歳くらいってこんな感じですか?いつからママー!って感じになるのでしょうか?
個人差があったり、これだけで決めつけるのもよくないとは思うのですが、発達障害など気になってしまいます😥

コメント

み

新しい環境にワクワクしてるのかな?
うちの子はギャン泣きで、登園が大変です💦
保育園でも泣かない子結構いますよ!おもちゃとかがあるから楽しいようで親のことなどほったらかし😅
うちもわりと誰かが近くにいたらそれでいいみたいなところありますよ!私じゃなくても抱っこしてあやしてくれたら誰でもいいって感じです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいの子に興味津々なので保育園にワクワクしてるのかもしれません☺️うちも抱っこマンです😵とりあえず抱っこされてれば知らない人でもご機嫌です😵

• 4月12日
mom

うちも保育園に行き初めの頃はそんな感じでしたが、徐々にママが居ない=寂しいという感情が出て来たようで、2ヶ月くらい経ってから泣くようになりました😂
今はまだ新しい環境におもちゃに興味津々で嬉しいのかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2カ月も後から寂しい感情が出てきたのですね🙄✨
    これで慣らし保育終了で1日長時間離れたら少しは認識してくれる事を期待してみます🤣

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

1歳半頃まではそんな感じでした^ ^
支援センターでもママほったらかしで遠くに行っちゃうし、他のママさんや先生、お友達に興味津々😅
逆に家だと後追いしてたので外で他の方に相手してもらう方が楽でした笑
ただ、2歳すぎてからは急変💦ママが見えなくなると泣いて探し回るし、どこへでもついてくるし、なんでもママじゃないとダメだってなって大変すぎます(T . T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも人や同じくらいの子の事おもちゃそっちのけで観察してます😅なんでもママじゃないとダメも大変なんですね😮‍💨せめてお迎え行った時に笑顔くらいみせて欲しいです🥺

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした。
保育園に預けても楽しそうにしてて全く泣かないので安心やら寂しいやら...
見たことのないおもちゃがある!同じくらいのちっちゃい子がいる!みたいな家とは違った刺激があって、楽しいんじゃないでしょうか。大きくなりましたが、まだ保育園大好き!今日は◯ちゃんと◯くんと遊ぶの!と楽しく通ってくれています。
下の子は預けるとき、気持ち泣きますが、やはり楽しさに負けてケロっとしています。
仕事が始まれば、送っていって泣かれると辛くて仕方がなくなります💦案外0~1歳の子より、わかる歳になってから預けられた方が行きたくない!ママからはなれたくない!と力いっぱい抵抗して大変かもしれません。
素人ですが、子供と二人でいるときに、甘えてきたり、後追いがあるなら大丈夫じゃないかなと思って気にしていません。

• まりあ

まりあ

ごめんなさい
    投稿しようとしたら
    間違えて返信になってしまいました😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せめて迎えに行った時に少しでも笑顔になっててくれれば嬉しいのですが🥲2人でいるときは甘えたりずっとそばに寄ってきてりなので、その保育園とのギャップが心配になってしまいました🤣

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投稿ありがとうございました😌読ませてもらいましたが、確かに信頼できる大人がいるのはとてもいい事だなと思いました✨こちらも安心して保育園預けたいと思います☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初はそんな感じでしたっ!爆笑😂😂🥺(*´³`*) ㄘゅ💕クソワロタwwwwww

逆に私が号泣して先生も私からのもらい泣きでの初登園でした爆笑😂😂

ただお昼寝はあんまりしなかったらしいですっ!🥺♥😭思い出したら泣くっ!笑笑っ😭♥泣けてきちゃいました…😭♥泣くっ!
💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初とこれからはまた変わってきますかね?🥺
    うちは家では全然なのにお昼寝もぐっすりみたいで、それだけ保育園大好きという事にしておきます🤣

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します。

まさしく同じ😭!
と思いコメントしちゃいました。

ちょうど保育園に預けはじめたのですが、
初日と鼻ポリポリしながら、先生に抱えられて平然としていました🥺😅😂
泣いてくれよーーーーー!笑

うちも、空間に誰かいれば大丈夫?なタイプで、
家だとよくハイハイで追っては来ますが、
誰かいれば大丈夫👍って感じです。😅

まだ真似っことか指差しもしないし、喃語みたいなのめちゃくちゃ喋ってるし、
発達のことで気になってしまいますよね😅

とっっても気持ちわかります。

少し時間が経過しましたが、
なにか変化ありましたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!共感していただけるととても嬉しいです🥹
    最近やっとどこかに出かけようとしたりすると泣かれる事はありますが、パパと2人でいてもママー!みたいな感じはないです💦
    保育園も体調不良で全然通えなかったりしたのですが、その期間で少し保育園行くの嫌って感じになった素振りは見せてくれましたが、すぐに慣れたら預ける時にはニコニコで抱っこされて保育園通っています😭特に男の若い先生の事が大好きで普段見せないような照れた感じの顔で満足気に抱っこされたりしています😮‍💨
    ただ、病児保育に預ける時だけ大泣きしてくれるようになりました!
    うちも11カ月の頃から保育園行き始めたのですが、その頃は預けられという事すら分かっていなかった感じがします!今と比べると明らかに違う感じはします😳

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

ほんとそうなんです。
    誰にでも抱っこされても平気だし、さらーっと初登園がおわってしまって、、笑

泣かない子もいるよ〜とは言われるものの、、
    こちらとしてはいろいろと不安がよぎってしまいます🥲
    この先のことはわからないので、少しでも心広く見守ってあげるようにしたいです🥲🥲

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♂️🙇‍♂️
うちの子も保育園に通い始めたのですが、全く泣かず保育士さんに抱っこされてケロッとしてます😭泣いてる子がほとんどで、すごく心配になってしまって💦
娘さんのその後の様子はいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど昨日から新しい保育園に通いだしましたが、預けてくる時も笑顔でママ、バイバーイ👋と言われました😅
    とりあえず、ママと認識はしてスクスクと育ってくれてはいます。

• 4月5日