※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのお友達について悩んでいます。年中の娘が、1人の子に支配されていて、トラブルが絶えない状況です。その子の態度や口の悪さが気になり、グループから抜け出す方法がわからず困っています。登園拒否も続いており、心配です。

保育園でのお友達について。年中です。
年少の後半から仲良くなったお友達がいて、その子と2人、もしくはあと1人加えて3人で遊んだりしてるみたいですが
最近その子が○○したら一緒にご飯たべんけんね!○○したらあそばんけんねー!とか言われるみたいです。
完全にその子に従うかんじになってて、遊んでてもトラブルになっていつもうちの子が泣いてるみたいです。。うちの子は、その子の他にも普通に遊べるお友達はいるみたいですがその子に支配?されてて いつも一緒に遊んでるみたいです。
その子は口も悪く、正直その子のことが私は嫌いです。一緒にいてほしくないです。
ですが、もうだいたいグループもできてて、いまさら他のこと一緒に、、っていう雰囲気でもなさそうなんです。たまたま遊んでる様子を今日見れたのですが、その子に何か言われてうちの子だけ泣いてました。なんかその姿をみてるとすごい悲しくなって、、年中くらいだとよくあることなんですかね、、
ちなみに3ヶ月くらい前から登園拒否がすごく、毎朝大泣きして登園してます。毎日頭抱えてます。助けてください

コメント

べりー*

先生には相談されましたか?🤔

おブス😁

担任の先生に相談してみてはどうですか?
子供がこう言ってて、毎朝幼稚園行きたくないと言ってます。って。

ままり

先生に相談してください😊
うちは去年、年中から入園しましたが年長が少なく年中と年長合同クラスでジャイアン的存在の年長さんに押されて転けさせられたり、三輪車でぶつけながら押してこられたり、意地悪言われたりして何度も行きたくない!怖い!と泣き、そのたびに先生に伝えて対応してもらいました。
その子も卒園して進級してまだ日が浅いですが今のところそういうトラブルで行きたくないなどと言うことはないです。
泣いて行きたくないというのであればしっかり対応してもらった方が良いと思います。
私はその度に名指しで伝えました。子どもも名指しで教えてくれたので😅
迎えに行ったら〇〇くせぇ!等言われてた事もあったので、日常的にそんな感じだったのだろうと思います。
園舎改装で姉妹園の子が教室を使い、以上児全クラス合同保育の時期もあり、年少さんもその子のせいで相当口が悪くなって最悪、、ってお母さんたちが嘆いてました。
お前が!とか、クソが!とか、バカが!等言うようになったと同時にとても攻撃的になって叩いたりしてくるようになったと言ってました😅
うちもその時期家の中で結構上の子が暴力的だったので、だからか💦ってなりましたね。
とりあえず言っておけば先生も仲間はずれや意地悪は注意してくれるでしょうし、気にかけてくれると思いますよ😊それもしてくれないようであればご主人と一緒に認可外なら園長、認可なら役所に話をしに行くと良いと思います!

ママリ

それは心配になりますよね。
担任の先生へ相談されましたか?