※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

小学生のお子さんを持つ皆さんへ、子どもの成長に喜びと不安を感じている親です。先輩方のアドバイスを聞きたいです。

小学生に入学したお子さんを持つ皆さんへ。

学校でこどもがうまくやってるかな?
お友達できたかな?
などと我が子を見て成長を嬉しく感じる反面、不安もあり、親である私が不安になってます。

そんなものでしょうか?
みんな、こうして通る道なのかな。
こどもはある程度ほっといたら勝手に解決してくれるようになるかな?

あまり聞き出すのも良くないと思いながら
小学生のこ子を持つお子さんの先輩の方々のアドバイスを聞きたいです😂

コメント

ちゃんまま

うちも新1年生です!
ドキドキしますよね💦
自分のときよりドキドキしてます😭
ってことは、自分が小学校時代そんなにドキドキしたりしてなかったってことだからきっと子供もそんなもんかな?って思ってます‼️
幸いうちの子はコミュ力がすごくてすぐ友達作っちゃうタイプなんでそこまで心配してませんが、小学校はいろんな子がいるので上手くやってるか(特に女子なんで)心配は心配です(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊

同じ一年生ですね✨ドキドキしますよねぇ。朝も登校班で見送ってきましたが大丈夫かな〜
    なんて思いながら帰ってきました。
    確かに!自分の時を振り返ればすぐに友達できてたし、ワクワクしてても緊張はしてなかったですね😂
    コミュニケーション力があるのは素敵ですね💖
    それでも心配するのが親というものでしょうか😂

お互い、早く慣れてくれると良いですね✨

• 4月12日
姉妹ママ😆

うちも新1年生です😄
ドキドキですよね💦
自分の時の事は、30年ちょい前のことなので覚えてませんが😭
けどすぐ友達できたと思います🤣
親からも泣いたとか聞いた事ないので🤣

私は朝の見送りが下の子の幼稚園バスの時間と被るので、見送りできてなくて😭
旦那さんが8:45までいるので、お願いしてます😄

そして帰りも明日まで下の子午前保育で11:45バス停で、上の子11:30下校でこれまた被ります😭

昨日は入学式後初だったので、先生たちもバタバタしてたようで、帰り遅くでなんとか一度家に帰って荷物置いて、近くまでお迎え行くことが出来ました😊

楽しかったって言ってました😃
登校班同じ子が同じクラスにいるので、その子とも話せたと言ってました😄
幼稚園違ったので😅

娘は面倒見がよくて、誰とでもお友だちになれるタイプなのですが、女の子なのでいろんな子いるから、仲良くやっていけるのかな?とは心配ですが💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊返信遅くなりすみません🙏

こどもは案外大丈夫だったりするのかもしれないですね💦
    親は見守るだけしかできないので、あまり余計なことは口出ししないようにと思ってますが、(私はよく聞いちゃうので。)聞いて欲しい話はどんどん聞いてあげようて思ってます。
    送迎に行けないのもなんだかソワソワしちゃいますよね💦
    でもその間にすっかり慣れて逞しくなってるはず^_^

確かに…
    いろいろな子がいるから、気を揉むこともあるかもしれないけどそこはお互い様と思って揉まれて成長することもあるかもしれないですよね^ - ^

• 4月14日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ、子どもは案外大丈夫そうですよ☺️👍
    子どもが帰ってから、どうだったか聞いてますよ😉
    お友達出来た?とか勉強楽しかった?とか聞いてます🤣

送迎行かなくて、娘は10分、それ以上待ってます🤣
    けど登校班同じで同じクラスの子が、学童ない日は一緒に帰れて、一緒に待っててくれるので、すごく助かってます😃

しっかりどんな事でも良いから、聞いて欲しい話を聞いてあげられるといいですよね☺️

そうなんですよ😰
    いろんな子いるから、揉まれながら、大きく成長していってほしいですよね😉👍

• 4月14日
もな💅🏻

うちも新1年生です!
私は毎日心配で根掘り葉掘り聞いちゃいます笑
今日なにやった?誰と遊んだ?楽しかった?などなど。

私の心配なんかよそに長男は新しい友達と毎日楽しくやってるそうです🙋🏻‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    男の子なんですね〜✨同じく我が子も男の子です。

心配ですよね。笑
    聞きたくなる気持ち、めちゃわかります。

楽しくやってるようなら安心ですね😊
    いろいろな日があると思いますが、男の子は単純なのでそこが救いです笑

• 4月14日