※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てた方、間取りや設備などの希望はハウスメーカーにどの時…

注文住宅を建てた方、間取りや設備などの希望はハウスメーカーにどの時点で伝えられましたか?

スーモカウンターに紹介してもらった4社のモデルハウスに、今週末初めて行きます。
担当の方には、希望エリアやだいたいの予算、必要な部屋数からのだいたいの坪数などは伝えてあると思います。
スーモカウンターから帰った後に夫婦で話して、駐車場〇台分とか、1階にクローゼットが欲しいとか、横並びダイニングがいいとか、脱衣所に着替えを置ける棚が欲しいとか、アラウーノがいいとか(笑)、まだふんわりとですが希望が出てきました。
こういう希望は、最初に担当の方に会うときに紙に書いたりして渡しておいた方がいいですか?初回はその会社の話を聞くだけな感じでしょうか?
一般的に間取り案の作成とかはいつくらいから始まるのでしょうか?

10時からと13時から1社ずつ予約を取って下さって、子どもが小さいから1時間半くらいでと伝えてあるみたいなんですが、長くなりそうで、ご飯食べさせる時間あるかなとか、そっちも不安です💦

ちなみに、大和ハウス、住友林業、中堅メーカー?2社です。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初に伝えました✌️
金額も変わるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    最初のときに希望を聞かれましたか?説明だけでしたか?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1番最初は、説明だけでした!
    でも時間あればこんな感じって言ったところもありました!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ある程度準備していきます😊

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

最初の時は、話を聞くだけで終わりました。
ここで建てたいと思い、面談予約した時に具体的な話をしました。
契約前に何度もやり取りしてこれが一番というもので、建てられました^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    最初は話を聞くだけで、2回目に要望を伝えて間取りの作成をしてもらって、納得いくまで変更してもらって契約…という感じでしょうか?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は、そうでした^_^
    ただ、ハウスメーカーや工務店によっては、契約前に何度もやり取りしてくれないところもあるようなので、よく確認してからが良いと思います^_^

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦こちらもしては納得してから契約したいですけどね!契約前の流れも確認してみます😊

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

一番最初に希望を伝えました!
じゃないと話進んでから希望言って
それ出来ませんとか言われたら時間の無駄なので💦

スーモカウンターには行ってなくて
直接ハウスメーカー片っ端から回って
これがしたい、この間取りを希望していると伝えて、
できると言ってくれたところで
営業さんとの相性などから数社選んで
実際数回打ち合わせしながら見積もりや間取り出してもらったりしました😊

間取りは仮契約してからしか作ってくれないハウスメーカーもありますし、
住林だと土地の検査してからじゃないと間取り作れないので
調査費用で5万取られると言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね!子どもが小さいので無駄な時間は使いたくないです💦
    住友林業は5万円取られるという話はなんとなく聞いたことはあります!土地が決まってない場合は提案力とかは判断しようがないですね😅

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも子どもを抱っこ紐の状態で打ち合わせ回ってたので
    途中でミルク飲ませたりオムツ替えたりしながらでした💦
    なかなか大変でした😅

    土地の形などを踏まえた上で
    その家に建てられる大きさなどを計算して間取り作ってくれると思うので
    土地がない状態で間取り作っても
    土地の形次第では削ったり増やしたりとかあとから出てくるので
    とりあえず土地が先に決まってる方が話は進めやすいと思います😊

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもがいるとゆっくり話聞けないですよね😢

    土地ありきの間取りですもんね💦
    希望エリアに建築条件なしの良い土地があれば上物だけで比較検討しやすいんですが、なかなか良い土地がなくて😅
    間取りが決まらないと見積りも出せないですよね〜💦

    • 4月12日