※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子に怒鳴りつけてしまいました。自分が甘やかしすぎたせいで、自分でできることをやらせようとしたが、息子が泣いてしまい困っています。どう対応すればいいかアドバイスください。

朝から3歳の息子に異常に怒鳴りつけてしまいました。

つわりで仕事を休んでいるのですが旦那がたまたまいなくて私が保育園に送る予定だったのですが
もう....何しても言うこと聞かずムカつきすぎて怒鳴り散らしました。
ことの原因は自分でできることをなんでもママやって!!!
とわがままを言ってきたことです。
パンツを履くこと、服を着ること、帽子を被ること、上着を着ること、マスクをつけること
全て自分でできるんです。というか今までは自分でやりたいから手出さないで!って感じでした。

そもそも今までの自分が悪いんです、
ママやって〜と言われた時はなんでもしてあげてました。
できることをあえてやってとお願いする時はただの甘えだから
やってあげたら?と旦那に言われてからお願いされればやってあげてましたが
実家の母が息子に同じことをしていて
流石にこんなのも自分でやらないのは甘えぎ、と客観的に見てやばいと思って
今日は自分でやらせようと思ったんです。
もちろん最初は、自分で着てみよう!靴下は自分で選んで履けたんだもんすごいね!
って褒めながらやったんですがママやって!着せて!
がしつこくむかつきすぎて
なんで自分で着れないの?◯◯組さんの時は着れたのに△△組さんになったら着れなくなったの?
◯◯組さんに戻る?と脅しのような言葉をかけてしまい
もう全く言うこと聞かない、ここでやってあげたらまたわがままになる
という焦りから息子も泣いてしまうくらい怒鳴り散らしてしまいました。

息子が生まれて初めてです。
自分でも何やってんだって思いますがもうおもちゃで遊んでる息子への対応がわかりません。
まだ怒ってるという態度で良いのか、もう抱きしめてあげたら良いのか
このまま怖いママで終わりたくないのでアドバイスお願いします。

コメント

ゆか

年中さんの学年ですか?
まだ3歳なら、自分でやる!と言ってたのに急に、できない!ママがやって!というのは良くあることかなと…

甘えや我儘というか、自立心もあるけど親の愛情を確認したい気持ちもある年齢ですし、妊娠中だと赤ちゃん返りもありそうですし…
保育園ではママから離れて頑張って自分でやってるはずなので、家ではいいのかなと💦

やってあげていたら、またそのうち「自分でできるよ!すごいでしょ?」という感じになると思います🤔

いまはギューして、怒鳴ってしまったことを謝って仲直りするかなと考えました。
また時間をおいて落ち着いてから、ママ気持ち悪いから○○くんがお着替えしてくれると嬉しいなーとか話してみるとか…
つわりで仕事を休んでるときにそう言われると辛いですよね💦