※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて不安です。日中のスケジュールと寝かしつけのタイミングについてアドバイスをいただきたいです。

生後3ヶ月 もうすぐ4ヶ月になる子供の生活リズム

もうすぐ4ヶ月になる息子がいるのですが、ネットなどを見ると我が家より他の方の方が早くに寝かしつけなどをしていてうちはこのままで大丈夫なのかと不安になったので質問させて頂きます。

【一日のスケジュール】
7:30~8:30 起床&ミルク
9:00~テレビタイム&メリーで遊ぶ(私はこの間に洗濯物や身支度)
10:30~12:00お散歩かお買い物&ミルク
13:30~16:00お昼寝(私は夕飯の支度や部屋の掃除)
16:00~ミルク&一緒に遊ぶ
18:30~19:00旦那と私の晩御飯
19:00~お風呂&ミルク(旦那がお風呂に入れて私が受け取り着替えやミルク)
20:00~21:00寝かしつけ(抱っこしてると寝てくれるので寝たらそのままリビングにおいてます)
24:00~深夜1:00最後のミルク
そのあと寝室に連れていき寝かせます

旦那が子供のお風呂は1人で入れると大変だからと毎日帰宅してから手伝って貰っています、、
お風呂が遅いぶん寝かしつけが遅いのではないか、お風呂上がりは寝室で寝かしつけをした方が良いのかを悩んでいます。
皆さんのご意見、アドバイスをお願いします、、‪ᯅ̈

コメント

家庭によって生活リズムは違いますし、そこまで気にしなくていいと思いますけどね😌✨
やり方を変えるとするなら、お風呂上がってすぐ寝室に連れてってあげるのはどうですか?
ベビーモニター買うか夫婦で検討してみるとか😌

• わたぼこり

わたぼこり

旦那にもそんなに神経質に考えなくていいんじゃない?と言われたのですが気になってしまって笑
    そうですね、今日からお風呂上がりで寝室連れて行こうと思います!!

• 4月12日
るな

うちも上の子に合わせてお風呂は19時ですよ。
お風呂後は授乳して20時に寝室に連れて行ってます。
ベビーモニターはないですが、最初は15分おき、その後は1時間に1回見に行っている程度です。泣いたら声は聞こえます。
今から20時に寝室行くようにしておくと後が楽かなとは思いますが、もう少し大きくなってから変えてもいいとは思います!

• わたぼこり

わたぼこり

回答ありがとうございます!!
    今後のことも考えてお風呂のあと寝室に連れていきます( ¨̮ )笑

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那がお風呂入れてくれるんですが、シフト制で21時22時とかもあり、23時頃の授乳の後に寝室行ってセルフ寝という感じです💦💦

ぷう

うちは生後3ヶ月の娘でスケジュールがほぼ一緒です😊
生活スケジュールが3ヶ月頃からついてくるとのことで、丁度ベビーモニターを購入して20時過ぎに寝室に連れて行こうかと検討しているところでした。それが我が家に合うのかは買ってみて試してみようと思っているのですが、よくよく考えてみると我が家は共働きで娘が1歳を過ぎたころに復帰予定なのですが仮に復帰をしたら、どう考えても20時に寝室に連れて行くのって無理だと思うんですよね。
生活スケジュールを整えるという意味で遅く寝かせるのは可哀想と思われる方もいると思いますが、我が家は昼と夜の違いもついていて夜中はしっかり寝てくれますし、今のところ問題なく生活してるので、正直このまま大人のペースに合わせて生活してもらおうかと考えています😅これが合ってるかは分からないのですが、ご参考までに😊😊

mee.

生後3ヶ月になったばかりです✨

19:00〜21:00の間にお風呂に入れて
寝室で暗くしてミルクをあげてそのままセルフ寝んねです😊
最近は20時(21時)〜6時7時くらいまで寝てくれます

わたしも仕事復帰したら早く寝かしつけは無理なので
このままのスケジュールでいいかなと思ってます☺️