※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

息子が多指症で手術予定。保育園入園と仕事を悩んでいます。息子の負担が心配で踏み出せません。

多指症で保育園入園されてる方いますか?保育園入園と仕事、手術のことです。


多指症ため1歳前後で息子が手術予定です。

今年の夏オープニングの職場(企業型保育園)から声をかけてもらいました。同じところ(職場)で息子も預けられます。
正直働きたいなと思っています。

でも手術やリハビリがあると思うと息子の負担にもなるし、踏み出せません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模保育園の保育士ですが
今0歳児クラスで10ヶ月の
お子さんが多指症で入園し
慣らしが終わった1週間後に
手術っていう子います!
わたしは息子も多指症でしたが
小さければ小さいほど負担は
少ないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そのお子さん手術なんですね😊
    お休みは入院リハビリなど1ヶ月とか取られるんでしょうか?

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

保育園には行ってないですが
右手母指多指症の手術
しました😌
入院は1週間でした🙋‍♀️
リハビリはありません🙆‍♀️
術後1ヶ月は
毎週病院行ったりでした。
1ヶ月過ぎれば3ヶ月後、
半年後とかになると思います。
ただ、術後は包帯グルグルで
片手での生活、
指先を使う行動
転んで手をつく衝撃には
しない方がいいとのことで
気をつけないといけなかった
です😭💦

指の多指症ですし
保育園行ってないので
参考にならないかも
しれないですが🙇‍♀️💦

  • ママリ

    ママリ

    リハビリないんですね😳毎週病院へ行くんですね💦
    補足ですみません、うちは左足の指で、歩く前にと言われてます😓
    手だと気を付けること多いですね💦

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も、仕事が決まったあとに息子の多合趾の手術が決まりました。
4泊5日の入院、
術後1週間後には両足ギプスのまま託児所に通ってました😅
ちなみに、リハビリなし、1ヶ月ギプス。 術後2週間に一回受診が2回。そのご受診間隔は空いていきました。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!🙏✨

    • 4月15日
こむかい

現在9ヶ月の娘が多指症で
11月に手術しました!

12月から一時保育に通っていましたが、
4月から上の子と同じ企業型保育園へ入園しました🌸

リハビリはなく、
術後の経過観察のために
11月〜今日までで4回通院しています!
保育園には多指症のことは伝えていますが
特に支障はありません🙌🏻

これからも通院は続きますが
先生たちも理解してくれています😌❣️

  • ママリ

    ママリ

    娘さんお疲れ様でした!✨費用や、入院日数ははどれくらいでしたか?

    あと全身麻酔ですが娘さんの体重はどれくらいですか?うちは6ヶ月で6700くらいです!

    • 4月16日
  • こむかい

    こむかい


    費用は10100円でした!
    2泊3日の日程で
    内訳
    個室代  ¥3300
    パジャマ ¥300

    手術した時は6.7キロでした!

    何か不安なことがあれば
    なんでも聞いて下さいね🥲❣️

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    2泊3日なんですね!
    1週間と話を聞いてたので病院によって違うようですね🙄
    手術時間どれくらいでしたか?

    • 4月17日
  • こむかい

    こむかい


    骨なし神経ちょっとの
    本当に小さな指だったので
    2泊3日でした!
    でも一般的には1週間くらいって
    先生が言ってました🙌🏻🌸

    手術室に入ってた時間は
    1時間でした!
    戻ってきてから10分で目が覚め
    ミルクOKの時間までずっと
    泣いてました🥲🥲(笑)

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    痛いし泣きますよね😥

    • 4月17日
  • こむかい

    こむかい


    夜泣きする子しない子いるって言ってました🥲

    麻酔の副作用で
    気持ち悪さが出る可能性もあって
    まだ話せない子は泣くしかないので
    夜泣きしちゃうそうです🥲💦

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😥
    詳しくありがとうございます😊
    病院の先生にもいろいろ聞こうと思います😊

    • 4月17日