※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゅー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が水ぼうそうになり、薬を飲んでいるが症状が増えている。病院へ行くべきか悩んでいる。薬で治るはずだったが…。

1歳7ヶ月の息子が先週の月曜日から水ぼうそうになりました。
火曜日に受診し、薬(バルトレックス)を処方されて、きちんと飲んでいますが、ポツポツが明らかに増えてきてます。
これって普通な事ですか?
それとも明日病院連れて行くべきですか?
先生の説明では薬を飲んだら治ったり、軽減されるイメージだったので、疑問に思ってます💦

コメント

木だらけ

水ぼうそう周りで流行りがありました?約2〜3週間ばかり前に接触しているとおもわれます。
予防接種は打たれてましたか?

はるちゃむさんのいう通り、内服薬飲めば増えなくなると思います。
まだ、だんだん増えているんですよね?
全身にですか?
水泡ですか?(火傷の時みたいな水ぶくれです。)
掻きむしったりして広がってる感じもないですか?
5日飲んだら追加しても2日…
ほぼ追加したのを見たことありません。

質問ばかりすみません。
日曜日なのでお力になれれば!

• はるちゅー

はるちゅー

お答えありがとうございます♡
    保育園で数人なっていました。
    予防接種は一回目は打ってますが二回目はまだです。

月曜日の朝に手に一個ポツンとなっていて、保育園の先生が気付き、その日は帰って様子をみていて、翌日6個に増え、病院へ連れて行きました。水ぼうそうとのことで薬を処方になりました。
    数個ずつですが首から下(特にお腹)にニキビのような赤いポツポツがだんだん増えてます。水疱のような物ではありません。
    掻きむしったりはしていません。
    病院ではバルトレックスを5日分もらったのですが、今朝でもう無くなって、このままで自然治癒に向かうのか、それとも明日また受診した方が良いのか迷ってました。

• 11月13日
  • 木だらけ

木だらけ

きっと流行りがあって保育園の先生の目も光っていたのでしょうね!早めに薬を始められたこと、予防接種1回終わっていたこともあってお話だけですが軽く済んでいると思います。ひどい子は頭の先から口の中、足先まで水泡ができてしまいますので…
    バルトレックスはウイルスを殺してしまう薬ではなく、働きを抑える薬なので今以上の悪化はないと思います。
    薬の追加もないかと…
    もし発疹が痒そうであれば軟膏の処方はあると思います。
    保育園、登園させるにあたって完治証明書とかいらないのですか?

• 11月13日
道々育自

わがやは9歳が先日かかりました。
薬は42時間以内の内服が更に効果的。抗ウイルス剤。
でも。先生によっては抗菌剤を出す方もいます。カチリ軟膏か、ヒスタミン系の軟膏を同時につけますよね。
その子によっては、かなり増えますよ。我が家はワクチンをしていましたが、酷くて。ドンドン増えました。

• はるちゅー

はるちゅー

お答えありがとうございます♡
    9歳の息子さんも水ぼうそうになったんですね。仲間ですね(笑)
    そうなんですね〜、人によってはかなり増えるんですね😱 
    情報ありがとうございます。

• 11月13日