※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠37週で体重増加について先生から叱責され、運動を指示されたが、過度な食事制限と運動で体調不良。子供の体重が大きいと指摘され、さらなる運動を求められて困惑している。

初妊37周2日です

36周1日に検診に行った際に
前回より1kg増量してしまい
今まで増えすぎた事もありましたが
先生にイライラされました。

「今、体重が増えても子供に栄養がいく訳ではなく
あなたに栄養がいくんだからね。」と
食べなくても大丈夫と言った様な発言をされる
エコー写真も「今日は無理」と途中で止められ説教。
26周で運動をする様に言われる。

今まで食事に気をつけていたが増えてしまう為、
過度な食事制限を行う。
1時間〜2時間半程毎日歩く
マタニティの運動をする
半身浴をする

1週間後の37周1日 検診
体重-800g 尿検査 ケトン+++
看護師さんに「体調大丈夫ですか?」と言われる。

先生
体重の事は何も言わず
子供が2800gになっている事に
「子供が大きすぎる」「早く産まなきゃ」
「歩いてる?スクワットしてる?運動ちゃんとしてる?」
と言われる。
これ以上、私は運動しないといけないのですか?
本当、毎日泣きそうです。

コメント

にゃにーママ🐰

毎日お疲れさまです。

妊娠中の体重増加率って個人差はありますが、本当すぐ増えちゃいますよね😅

いくら増えすぎは良くないと言っても、看護師さんに心配されているレベルなのに、先生のその態度ひどすぎですね😭

産婦人科のプロではないので、無責任なことは言えませんが、せっかく新たな命が宿っておめでたいことだし、限られたマタニティライフの時間をもっと満喫してほしいって思っちゃいました😭

ままり

わたしは体重は増えるのにずっと貧血で
「食べてるものの質が悪いんだよ」「太りすぎだよ」って毎回言われてその場で泣いたこともあります🤣🤣
一人目6キロ戻らないまま二人目15キロ増えました🥺
産道に肉がすごい なんか脂肪の塊ができてる とかも言われました😇

36wには確か3000gは越えてて3700gで産まれました
毎回大きすぎて難産になるよって言われましたが3時間でスポン!と産まれました🙄

言わせときましょ!笑
私 最後のほうはもう勝手に言ってろーって感じで逆ギレっぽい態度してました😂

ママリ

産科ではないですが看護師として働いていました。

看護師は先生の発言を知っているんでしょうか?😓たしかに体重の増えすぎはよくないかもしれませんが、その言い方はおかしいですよね。看護師、助産師がいたらフォローすべきだと思いますし、こんなことがあったと伝えて良いと思います。

過度な食事制限は赤ちゃんもしんどくなっちゃいそうなのでやめてください🥺