※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で泣いている。同年代の子との触れ合いが不足していたため、戸惑っている様子。幼稚園生活に適応できず、不安が募っている。幼稚園に行きたくないと言っており、心配している。

四歳年中さんからの初幼稚園がスタートした息子、やはり予想通り、お見送り後に泣いていたみたいです。コロナ禍で元からあまり同年代の子との触れ合いがないまま過ごして来たのに、同じクラスのみんなは年小から幼稚園生活を、過ごしているから、実質は先輩みたいなもの。
今日息子は、粘土遊びや何かを与えられみんなそれぞれにする時は普通に黙々とやっていたみたいですが、合間の自由遊びという、時間が、まわりのみんなは走り回っていたり。それぞれに次のお時間までの繋ぎに好きな遊び時間があったみたいですが、、その時間に何をしていいかわからず泣いていたみたいです。
今日はまだ午前保育でしたのでまだましですが。
来週からは給食も始まるし、野菜食べない、しっかり座ってゆっくり色んなものを完食出来ないし。
四歳って意外と色々、自分という感じが定着しているので、周りと自分の差に嫌な気持ちにもなって、余計に帰りたくなるのかとも、思うし、
やっぱりなんとしてでも、年小さんから入れてあげるべきだったのかな。。
このまま、幼稚園嫌になるかな。と、心配です。
性格は、慣れた大人にはかなり大スパークなんだけど、内弁慶な子だし、私が父の介護をしている為、家ではわりと。YouTubeばかりで、お絵描きなど、あまりせずに過ごしてきたし。
既に明日幼稚園行きたくないなって言うし。(泣)
この先が不安です。一年前より、頑固ですしね。
年中さんから初で幼稚園、集団生活をスタートされたお子様方いらしたら、色々お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん似たような性格の上の子、年少から入ってますが、、
まぁ大変でしたよ毎朝大泣き😭で、こちらが参りました。
年中さんになっても毎朝泣いてたから関係ないかな?と思います。
いま年長になりやっと、泣かず行ってます。
年中さんと言っても二学期始まる前くらいまでは、年少さんの延長みたいなものでしたよ。
後半にみんな成長してやっと年中さんらしくなる感じです。
今はお子さんの様子にお母さんも一喜一憂される時期だと思いますが、大きく構えてあげて下さい!

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます😭
    わりと神経質で我慢しちゃう方だから、むしろ、感情が出せていると考えても良いのかなとも思いますが、
    毎朝のバイバイの後に、昨日バイバイした時みたいな顔されたら私もキツいけど、
    大丈夫大丈夫って、信じて構えてあげるのが良いですね、
    ありがとうございます😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちは年少からで人見知りもなく、好奇心旺盛な性格で泣くこともなく
ずっと登園してましたが
連休明けから度々泣くことが多くなったみたいです。
結構、最初大丈夫でもあとから泣き出すタイプ、最初はずっと泣いていたりしても慣れたら泣かなくなる子など様々みたいです。
子供は慣れるのが早いですよ。
帰ってきたら色々話を聞いて寄り添ってあげていくと
子供の中でも色々な気持ちの消化を覚えて慣れて、ルーティンが出来上がりますから、親としては心配ですが、いまとにかく見守り、寄り添ってあげるといいのかなと思います。
お友達が泣いたりしてると寄り添って声を掛けてくれる子もいたり
だんだんに幼稚園の和ができると思いますよ。

• ポーチ

ポーチ

ご経験からのエピソードをありがとうございます😭
    今日は昨日よりは泣かなかったけど。泣いたことで、吐いてしまったみたいです。
    でも、防災訓練したよ、とか、一応色々初めてしたこと話てくれましたが。お友達とは遊べなかったみたいです💧
    ツンツンされたよ、とは言っていたから。もしかしたら、どうしていいかわからなくて、せっかくツンツンして来てくれたけど無視したのかな汗💦
    明日も頑張っていけますように

• 4月12日
プリン

私の息子も今年から小学生ですが、
幼稚園は年中さんから行きました!

やはり、最初は泣いてバスに乗ってました( ; ; )
直接幼稚園まで送ったときも靴箱でいやだー!と泣き叫んでました!

うちも周りとあまり遊んだりしてなかったし、
一人っ子なので
お友達との接し方がわからないまま
入園したのでとても心配でした💦

なかなかお友達の中に入っていけなかったり、
「貸して」や、「作り方教えて」が言えなくて
他の子が作ったやつを取ってしまったり💦
最初は全てにおいてダメダメでした、、、

でも、
だんだん慣れてきてくれて
入園して2ヶ月くらいしたころには
泣きもせずに毎日行けるようになりました^ ^
お友達との接し方もわかるようになってくれて
楽しかったと言ってくれるようになりました♩♩

最初はほんと不安ですよね😣
私も、年少さんから行かせればよかったーと何度も思いました😢😢

1学期は慣れる期間として
先生に任せて
ゆっくり見守ってあげるといいかもです☺️✨

行きたくないと言われると
とても心配になるし、
とても悩みますよね( ; ; )
すごくお気持ちわかります!

人見知りのうちの子が
ちゃんと登園できるようになったから
絶対大丈夫です😌

今でも人見知りな息子は、
明日小学校、入学式で
知ってる子もほぼいない中
小学校生活スタートします💦

また不安な毎日に私もなりますが

きっと大丈夫なので
一緒に頑張りましょう✨

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます😭寝る前も明日は行きたくなああーいと言って寝ました。
    しばらくはキツイですが、息子の心のタイミングを信じて、先生にお任せして、私も頑張ります!

数年後の我が息子のようで、他人事に感じません、プリンさんの息子さんも、小学校が楽しいと、思えるように。お祈りいたします。

• 4月13日
  • プリン

プリン

とてもとても気持ち分かります😢

みんながお友達と楽しく遊んでる中
    ポツンと立っている息子を思い出しました。

私が幼稚園のときは
    年中さんから入園する子たくさんいたのに
    今は年中からの入園する子全然いなくて
    息子のときは、年中からの入園は息子合わせて4人でした、、、

子どももキツイけれど
    私たちママも辛いですよね( ; ; )!!

先生たちもフォローしてくれるはずなので
    焦らずにゆっくり子どもさんのペースで
    やっていきましょうね✨

慣れてきてくれたら
    お友達との楽しい出来事を話してくれたりして
    ホッとする日がきますよ☺️
    わたしも息子との会話の中で息子の口から初めて幼稚園のお友達の名前が出てきた日、
    とても嬉しかったことを思い出しました。

今は大変だと思いますが、
    無理せずに、
    ポーチさん家族のペースで
    やっていってくださいね😌

私も頑張ります✨✨✨

• 4月13日
  • ポーチ

ポーチ

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    焦らずに、先生達のサポートをおかりして、がんばります
    ありがとうございます😭

• 4月15日