※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法についての質問です。昼間は自然に寝てくれるが、夜は寝かしつけが必要。抱っこで寝かせているが、これが普通なのか気になっています。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。
ふと気になったのですが、
皆さん寝かしつけはどのような方法でされていますか?
私は、
抱っこして寝る→置く→起きたらまた抱っこ
という抱っこのみ?で寝かせてるのですが、
そういう方は少ないのでしょうか?

ちなみに、昼間は
ベッドやハイローチェアに目が覚めたままでも置いておくと
1人で勝手に寝てくれています。

昼間は赤ちゃんのペースで寝てくれたら良いと思い、そうしているのですが、
夜はやはり自分達も寝たいので
寝かしつけてしまいます。

夜もベッドに置いても
特に泣いたりすることはなく
手足をバタバタして遊んでいます。

寝かしつけ=抱っこだと思っていたのですが、
この考えは違うのでしょうか?

初めてで分からないことばかりで、
皆さんの寝かし方、是非聞きたいです!

コメント

はらぺこあおむし

寝返りするまでは抱っこで寝かし付けしてました!
寝返りしだしてからはうつぶせ寝が大好きで
抱っこだと泣いて反り返り、寝なかったので
横でトントンしたりして寝かしつけしてました!
寝返り返りができてからは勝手に
コロコロして寝てくれるのでトントンもなしで
寝た振りです!

  • ゆみ

    ゆみ

    寝たふりが良いって聞いたことあります!
    効果あるんですね🙌
    トントンとかもやってみます★゛
    ありがとうございました!

    • 11月13日
こぺちこ

ねちちです!おしゃぶりはだめでした(笑)

  • ゆみ

    ゆみ

    添い乳1度チャレンジしたんですが、
    私の乳首の向きですかね?
    くわえてくれなくて難しかったです(--;)
    寝たままできて、冬とか寒くなくて良いですよね!
    ありがとうございました☆

    • 11月13日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    私も向きが合ってない?んですけどおっぱいじゃないと寝なくて癖になってます(笑)
    向きが変なので腰やら背中が痛いです(笑)

    • 11月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    そう!1回頑張った時に背中がめっちゃ痛くなったんで、諦めました笑
    育児でこんなに体がこるって知らなかったです😰

    • 11月13日
ぴぃぷー

特に正解はないと思います!うちの子はオッパイで寝落ちするのがパターンで、9ヶ月まではお昼寝も夜寝る時も必ず授乳してました。むしろ、抱っこだけで寝てくれたり1人で勝手に寝てくれるなんて羨ましいです♡
10ヶ月以降は卒乳のために授乳回数を減らしていったので、トントンや抱っこで寝かせるようにしていきました。
現在はいつのまにか寝てます(笑)

  • ゆみ

    ゆみ

    夜にいつの間にかっていうのは
    夢のような素敵な話ですね♡
    抱っこだけで寝るって当たり前ではないんですね!
    赤ちゃんに感謝しながら、頑張ります!
    ありがとうございました🙌

    • 11月13日
はーな

抱っこで寝かせると月齢が高くなるにつれ
ママ自身がきつくなる時があります。
そんな時は、バランスボールがおすすめです。
うちの園でも使用しているんですが
子どもを抱いた状態でバランスボールに座り
上下にぼよーんってなってるだけで
寝てしまいます。
バランスボールは、場所をとるのがデメリットですが
結構使えると思います(^^)

  • ゆみ

    ゆみ

    バランスボール!!!
    なるほど!!
    昔ダイエットの為に買って全く使ってなかったですが、 (笑)
    今日からさっそく使ってみます😋
    ありがとうございました♩

    • 11月13日
anya☆mama

上の子は9ヶ月ごろまでは授乳で寝ることが多く、その後は抱っこ、1歳半位からようやくトントンで寝るようになりました。
下の子も基本的には授乳で寝てますが、寝ない時は抱っこで寝かしつけてます。
なぜか夜中は授乳しても寝付かない時、手を握ってあげるとウトウトして寝るようになりました。

ママが辛くなければ抱っこで寝かしつけで問題ないと思いますよ(^^)

  • ゆみ

    ゆみ

    うちは授乳だけではなかなか寝てくれません(><)
    最近抱っこでなかなか寝なくなってきたので、
    トントン試してみますー!
    ありがとうございました🙇

    • 11月13日