※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもの見守りに不安を感じています。公園での次女の怪我事故が多く、咄嗟に対応できず落ち込んでいます。他のママの見守りにも疑問を持っています。

公園や園庭での子どもの見方
長女のお迎えに次女も連れて行った時、たいてい帰りに園庭で遊んで行くんですが、次女が怪我しそうになります…。
気をつけて見ているつもりなんですが、今日は次女が揺れているブランコに突進してぶつかってしまいました。

目を離しているつもりはないし、すぐ真横にいるんですが、いつもサッと動けなかったり、見失ってしまったりします…。スマホ見たり、他のママとおしゃべりしてるわけでもないです。
落ち込んでいます…。でも咄嗟に身体が動かなくて、「あ、危ない!」て気づいた時にはいつも遅くて…。他のママに助けてもらったこともあります。
気付いたら視界から消えている時もあって…今朝も、登園カードを端末にかざしている間に、気づいたら園の門の外へダッシュしていました…。
公園に兄弟複数連れて遊んでいるママもいますが、正直信じられません。
皆さんはどんなことに気をつけて見守ってますか?咄嗟に身体動きますか?気付けない私ってどこかおかしいんでしょうか…。
抱っこしてればいいんでしょうが、暴れて泣き喚いて地面に頭を打ちつけるので、抱っこはできません。駐車場では肩に担いで運んでいます。担いでいる間に叩かれて、メガネが飛んでいってしまいました。
手も同様に繋げません。手を繋ぐと地面に寝転がり、万歳して抱くのも無理になります。

コメント

ままり

追記

普通に抱っこや手を繋いで登園している下の子いるママたちが羨ましくて仕方ありません。うちだけ毎日、闘牛士みたいに走らせる方向を変えながらなんとかクラスの前まで辿り着きます。

はじめてのママリ🔰

仕方ないと思います。

うちも上の子も下の子も予測つかない動きをします。。
手を繋いでくれる時もありますが基本は優しく言っても叱っても繋ぎません。2人とも逆方向に走っていってしまいます。
5歳と2歳です。

子どもの性格にもよるし、親の私の特性(もともと同時進行で複数見るのが苦手で、咄嗟のことに反応できないし、人の気持ちを予測するのが苦手です。。)というのもあると思います。

子どもの怪我が続いた時に自分が母親で申し訳ない気持ちなりました。
でもどれだけ気をつけててももう無理だったので、子どもが生きてることと人に迷惑かけないことだけに注力して、それができたら自分を褒めるようにしてます😅

子どもは予測できない行動や動きします💦
よく動く子は尚更です。でもそれは悪いことじゃないと思います。言いかえれば好奇心が旺盛で行動力があるということです。
自分をあまり責めないでください。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    2人とも逆方向、手を繋がない、優しく促しても叱ってもだめ、力づくもダメ、同じです。
    怪我が続くときの気持ち、わかります!
    無理に子どもについて歩こうとしたら、先日怪我をしてしまいました…わたしが。
    もういろいろと無理しない方がいいですね…大人しく部屋で過ごすか。
    よく動く子だから仕方ないと思ったらなんだか気持ちがラクです。優しいコメントありがとうございます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

下の子を見てる時は、大体次の行動が予測できないですかね🤔
ブランド見てたらそっちに行くかな〜とか、階段登ってたらコケるかな〜とか、次に起こりそうな危険を予測してサポートしてました。

• ままり

ままり

それが予測できないんですよね…いつも私的には突拍子なくて😔みんなママさんたちは予測して動いてるから防げるし予防できるんだろうなぁ、なぜ予測できないのかなぁと思って質問投稿しました💭

• 4月18日
もいもい

イヤイヤが始まった時期でしょうか💦
大変ですね。
私も上の方と同じで、なんとなく子どもの目線を追っていると次何をしそうか大体解ります。

怪我をしそうな時も、転びそうな時も大体わかるのですぐに駆け寄り阻止します😅

見ているのにブランコに走って行くのを止められないと言うことですか??
それともブランコに近い位置に居た。とかですか??

もしそうなら基本は何もない砂場やおままごとをする場所にいる、ブランコの近くに行ったら屈んですぐに手を出せるように子供の後ろをついて回る方がいいと思います😊

• ままり

ままり

まさにイヤイヤ期です…。
    阻止できるのすごいです!転びそうな時も怪我しそうな時もわからなくて困ってます。
    夫が見ている時も、遊具から転倒して嘔吐が止まらず救急受診したほどです…。

シーソーに乗ろうとしていて、乗るのかと思って、落ちたら危ないな、とか考えていたら、突然振り返って走り出し隣のブランコにぶつかりました。私はシーソーに乗ると思っていたので、防げませんでした…。
    何もないところがいいですね…。

• 4月18日