※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中で仕事が大変。上司に報告したが、仕事量は変わらず、叱責も。体調不良もあるが我慢していたが、限界を感じている。仕事をセーブすべきか悩んでいる。

職場での立ち振る舞いがわからなくなりました。

初めての妊娠で、現在8週目です。
仕事はデスクワークなのですが、みんな朝から終電まで残り、土日も持ち帰って仕事する人もいます。

そんな中妊娠が発覚し、嬉しいより先に申し訳ない、という気持ちになったのですが、さすがに今まで通り働くわけにはいかないと7週目の時に直属の上司(47歳男性)に報告しました。

Twitterやネット上で「妊婦様」という心無い言葉があることを知り、とても傷付いたのですが自分はそう言われないようにしよう、と思い「妊娠しましたが、仕事に手を抜くつもりはないのでこれまで通り頑張ります。よろしくお願いします」と伝えました。
その場では「いや、そうは言いつつも気遣うよ。それは上司のお節介だと思って素直に受け取ってね」と温かい言葉をいただき、感激しました。

しかしその後、仕事量が全く変わりません。
そればかりか、重要なポジションのメンバーが抜けてしまい、その穴埋めを引き継ぎ0でほとんど私一人に押しつけられる始末。
ただでさえ多い仕事量の中、もちろんカバーしきれるはずもなく、取りこぼしがあると「もっとやれ」「意識が足りない」などとその上司が叱責してきます。

表面上元気に見えるかもしれませんが、普段よりもかなり疲れやすいですし、吐き気もするし、とても健康とはいえません。ただ、職場のみんなに迷惑をかけたくない一心でひた隠しにして元気に振る舞っていたのですが、こんな扱いってあんまりだと思ってしまいました。
たしかに「仕事に手を抜く気はありません」と伝えましたが、まさかここまで言葉通りに受け取られるとは、、、、、

まだまだ安定期に入っていませんし、体だって赤ちゃんのことだって毎日不安に思いながら職場のために頑張ってきたつもりでしたが、私の判断は間違っていたのでしょうか。。。
こないだは8時から23時半まで働きました。

「俺の奥さんつわりで寝たきりなってたからね」って言ってたのに、なんでわからないんだろう。
なんのために頑張ってるのかわからなくなって、家で号泣してしまいました。
同じような方、おられないでしょうか。
もう割り切って出世は諦め、仕事をセーブするしかないのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどすぎやしませんか…
今どきそんな職場がまだあるなんて………

仕事より身体です💦
赤ちゃんです💦💦💦
今すぐ仕事はセーブしてください😭😭😭

医師に診断書をもらって休むのもいいと思います💦
初めての妊婦さんにそんなひどいこと…
涙が出ます😭

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    見ず知らずの私に深く共感してくださり、私も涙が出ました。本当にありがとうございます。。。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

これからつわりもっと酷くなる時期ですよね💦
何かあってからではどこにその気持ちをぶつけて良いかも分からなくなってしまいます。
どうぞお体大事に。。
そこ迄頑張れるまるさんは例え少し休んだとしても妊婦様なんて呼ばれることなんてありえません。

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    最後の一文にまた泣いてしまいました😭
    赤ちゃん、身体を大事に過ごしていきます。

• 4月11日
たこさん

妊娠出産に理解のない職場から退職を考えた方がいいかもしれませんね。
産休育休をとって復帰したとしても何の配慮もしてくれないと思います。
復帰後はどうしても子どもの発熱などで頻繁に休むことになりますので肩身が狭くなりますし、そういったときにフォローしてくれるような体制がないと続けていくことが難しいと思います。

• まる

まる

コメント、ありがとうございます。
    客観的な目線から「理解のない職場」と言っていただけ、私が間違っているわけではないことがわかり安心しました。
    退職も視野に入れつつ、考えてみます。ありがとうございました。

• 4月12日
あさみ🔰

私もまさに今似たような境遇で、まるさんの気持ちが痛いほどよく分かります。

私は現在10週目で、つわりは6週目から始まりました。
営業職で、3月末から4月末までが毎年繁忙期で、今現在は9時出社→22時退勤の毎日です。
つわりの症状は、朝と夕方が一番気持ち悪く、たまに吐くくらいなので、休職するほどのレベルには至っておらず、周りから見たら普通に元気に見えると思います。
(いっそのこと妊娠悪阻と診断されれば、堂々と休めるのに…と何度も思いました。)

業務が完全に属人化しており、取引先などの関係もあるので、他の人にお願いすることもできず、仕事が溜まっていく一方です。。手伝うよ、と上司は声をかけてくれますが、結局私より先に帰ってしまいます。

そこで私が取った行動は、
体調が悪い時には、上司へ体調不良を訴え、フレックス勤務や休憩室で休ませてもらったり、つわりがひどい時には思い切って1日休みをもらったり、体調が悪いことをアピールしました。そうすると上司以外の人たちも気を遣ってくれるようになり、結果的に少しずつ業務を引き継いでくれるようになりました。
(それでも残業は少ししか減っていませんが、少し気が楽になりました)

妊娠初期のストレスは胎児に影響が出る可能性があると聞きます。
どうか、まるさん無理なさらず。少しでも環境が良くなることを祈っています。

• まる

まる

同じ境遇の方からのコメント、嬉しいです。ありがとうございます。
    はじめてのママリさんの対処法、私も試してみます!元気そうに見えてるのが原因のひとつですもんね、、、

どこからが「妊婦様」でどこからが「職場が配慮すべき範囲」なのかわからなくて、しんどいですよね。

この日本のどこかで同じ思いをしている人がいることを知れて、勇気が出ました。
    お互い無理せずに過ごしたいですね。元気な赤ちゃんに会えますように。

• 4月12日
すてっぴー

私の場合は逆になってしまうのですが…。
妊娠報告したら上司が気を遣って仕事量が激減しまして、デスクワークメインになりました。
(普段から力仕事や動く事が多い仕事でした)
幸いにも、つわりが全然なかったので、気遣いはありがたいけど元気なのに!!と、申し訳ないなと思って悩んでた事があります😓

言い方が悪いかもしれませんが
仕事は変わりがきくし、どうにかなる事がほとんどだと思います。(変わりがいない場合もあるかもしれませんが・・・)
お腹の子には、まるさんしかいないので思い切ってお休みしたりセーブしてもらうように上司にお話ししてみた方がいいと思います😊✨
私も、同僚にそう言われて
開き直ることにしましたよ🤣!笑
表には出しませんけど
心の中では、私は妊婦なんだ!!とちょっと逆マタハラ精神で生活してます😂💓笑
妊婦様だなんて言う人だって
その妊婦様から産まれたわけですからほっときましょう😊✌️!