※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

隣からの苦情で憂鬱。音に敏感な下の階の方に迷惑をかけた。引っ越しを考えるほど気が滅入る。挨拶もしていたが、理解が得られず。要注意の夜中の音にも戸惑い。

いつもお世話になっております。カテ違いだったらすみません(>_<)

先程下の階の方から初めて苦情がきました

2ヶ月前くらいにエレベーターの横に騒音のお知らせの紙がはっており普段から生活音には気をつけておりました
隣の方とは仲が良くて音などはうるさくないか聞いていたのですが全然音聞こえないよって言っていただいていたのでまさか自分の家とは、、、

私が離乳食作りで製氷機からストックを出す際にキッチンでとんとん叩いてた音が響いていたみたいです
こちらが悪いので凄く謝罪しました
相手の方は理由が分かったからもう大丈夫と言って頂けたのですが
凄く何をするにもソーッと音を立てずにしてしまいますm(_ _)m

これが当たり前なのですが日中も言われるとは思ってなかったのでもう引っ越したい気持ちです、、

子供はまだ小さいのでハイハイや歩くようになるともっと言われるのではないかなんて思ってます

まだ私も引っ越してきて1年も経ってなく引っ越しの際は下の階の方にご挨拶に何度も伺ったのですがタイミングが合わず出られませんでした
なのでドアノブにお手紙を添えて渡しました

相手の方もご挨拶を頂いたのにずっとお礼が言えてなくてすみませんと言われたのですが

ちなみに相手の方は旦那様と住まれていて子供はいないみたいです
お話の中で毎日音がきになると言う事と
夜中の1時も音がすると言われました

毎日?と思ったのと夜中の1時はもう寝ているのでとは言ったのですが、、

本当憂鬱になりそうです(>_<)

コメント

ママ

ちなみに住宅は鉄筋コンクリートです

ななママ 

集合住宅に住んでる以上、騒音問題は付き物ですよね(-ω-;)
誰しもが音を立てずに生活なんて無理だし、多少の生活音は仕方ないし。

夜中の騒音は気になるけど、日中まで色々言われるのはキツイですよね(-ω-;)

引っ越さないですけどね(・∀・)

• ママ

ママ

回答ありがとうございます(*^_^*)
    私も上の階の人の音など夜中も平気で聞こえますが日中に言われたので本当びっくりしています
    これから掃除機をかけようと思っていたのにそれも気になってしまって(>_<)

子供のことを考えて間取りなどで引っ越してきたのでもうしばらくここに住んで様子を見てみます(>_<)

• 11月13日
クロ(4♂1♀)

大変ですね😅
まだ5ヶ月の赤ちゃんしか居ないのに、毎日気になるって…
ちょっと過敏な方なんじゃないでしょうか?
一軒家に住めば良いのにとか思っちゃいます(笑)

私もマンションに住んでいて、真上の方は夜中に帰宅されるみたいでドアの音やクローゼットの開け閉めの音が聞こえてきますが、
故意にドンドンしてる訳じゃなさそうなので気になりませんよ☺

あと、作りによるかもしれませんが、友人は斜め上の部屋の騒音が聞こえてきたそうです。
寝てる時間までうるさいと言われたのなら、ママさんのお家の音じゃないのは確実ですし、他の部屋の音かもしれませんね。

• ママ

ママ

確かに毎日って言われたのと、日中に言われたので少し過敏な方なのかな?とは思ったのですが、、

旦那も出張や夜勤が多くてご飯やお風呂などで大変な時もあるのでもし子供がそれで泣いたりして苦情がきたら、、なんて憂鬱になっています、、(>_<)

私も上の階の人は毎日夜中も子供がバタバタされていますが子供がいるし仕方ないなと思って言ったこともありません(>_<)

確かに下に飲食店があって夜中まで結構賑わってる感じなので外か周りの人かもしれないですね、、😢

本当憂鬱です(>_<)

• 11月13日
えりらな

ママさんは事前に下の階の方に手紙を渡しているのはとても配慮があると感じました!!

子供がいると多少の生活音はしょうがないですよね(´・∀・`)ただ、子供がいない頃に比べて音に気にしなくなっていませんか?私はそうです‥‥なので、もしかしたら、自分が思っている以上に音が出てたのかもしれませんね(´-ω-`)ただ、しっかりと話ができているし、主さんもこれから意識すると思うので大丈夫だと思いますよ(・∀・)
子供が歩きだしたら、防音のマットとかひいたらいいと思いますよ( ¨̮ )

毎日夜中の1時ってのは気になりますね‥‥お隣さんとか違う家ではないですか?

• ママ

ママ

確かに子供が産まれてから気をつけていたつもりですが少し生活音に対して気持ちが緩くなってたかもしれないです(>_<)

夜中の1時は本当に違うとは思うんですが、、、

後毎日音が気になるって言われたのに毎日うるさいかな?と疑問に思ってしまいました(>_<)

これっきりは気をつけるしかないですね、、
    気をつけても言われるようでしたら引っ越し考えます(>_<)

• 11月13日
ゆん🍒

鉄筋コンクリートのマンションって鉄筋とか色々伝って上の音や隣の音じゃないのに、上の音や隣の音に聞こえてしまうみたいです!(´×ω×`)
なので下の方はママさんのおうちの音じゃないのに上から聞こえると思い苦情を出されたのかも知れません( ;_q )
気をつけているのにそんなふうに名指しで苦情されてしまうとしんどく感じてしまいますよね。。

• ママ

ママ

そうなんですね、、(>_<)確かに換気扇から人の声が伝わってきたりこの音どこの音っていう様な音が聞こえたりします(>_<)

これからもっと気をつけるつもりですが
    ハイハイや歩くようになってもっと言われるのではないかと考えると本当憂鬱です(>_<)

• 11月13日
ママリ

一階に住んでますが、上は勿論、斜め上の方の生活音聞こえますよ!なので、ママさん宅からだけの音とは限らないと思いました(>_<)‼︎
ちなみに、1年前まで上の階に小学生の活発な子が住んでましたが、たまにドーン‼︎という音がしても旦那と『今日も元気だね〜(^^)』と話す位でしたね…むしろ音しないと『風邪でも引いたか⁉︎』と心配する位でした。笑
正直、それは集合住宅に住むなら仕方ない事だと思います。みんなそれぞれ生活してるんですから。だからお互い、気を付けたり寛容になるべきなんだけど…下の階の方の感じ方にもよるのかなぁ…(ーー;)それか、別の部屋の方の生活音が酷かったか…

ただ、うちの場合ですが、真夜中まで窓開けっぱなしで大声で奇声を上げながら遊ぶ子どもがいるお宅や、禁止されている改造車を寝室前でふかすクソガキにはさすがにイライラしていますよ。笑

• ママ

ママ

斜め上の方まで聞こえるんですね!
    ちょっとびっくりです(>_<)
    ずっこさんみたいな理解がある方が下だったらよかったのに、、😢
    だからと言って生活音に気にせずという訳ではないですが日中も言われるとさすがに憂鬱です(>_<)

私も大通りで下が飲食店が並んでいるので夜中まで下は賑やかで金土日は暴走族が吹かしまくっているのには本当エアーガンで打ってやりたいくらいムカついてます😱笑

• 11月13日
ひろみ

私が前に住んでいた賃貸はまな板でものを切る音(全然きにしませんでした)
ただ・・・
トイレの小の音までして不快でした
有名な⚪水ハウスの賃貸でもこうなんだ~って勉強に成りました。
気にしない方がいいですよ❤
ストレスになってしまいますし子供が大きくなってくると足音やおもちゃの叩きつける音にいちいち注意して子供も可哀想ですし
子供がいれば普通の事ですよ(*≧∀≦*)

• ママ

ママ

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    トイレの音は不快ですね、、
    できるだけ気を付けますがもしそれでも言ってくるようであれば私も管理会社に言おうと思います(>_<)

そうやってご理解頂ける方が下だったら本当救われます(>_<)

子供の為にこちらに引っ越してきたのにまさか今の時点で苦情が入るとは思ってもいなかったです😢

• 11月13日

賃貸だとそういう問題は大なり小なり出てきますよね(;_;)
私も以前住んでいた賃貸では、騒音ではないのですが上の階の方がよくベランダでカーペットをバッサバッサしていたので、ホコリが気になってました。特に子供が生まれて間もない時はすごく不快でした…
それはさておき、日中の生活音はある程度目をつむるべきだと思います!賃貸物件のせいなので…
きっと下の階の方はかなり神経質な方なんでしょうね(>_<)
住みにくい環境になってしまったと思われるなら一番は引っ越しした方がいいですが、引っ越しなんて簡単に出来るものではないですし、下の階の方には一度謝罪されるのですから、大目に見てねって感じで堂々と生活しちゃいましょう!!

• ママ

ママ

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    それは嫌ですね(>_<)私の実家も
    上の階の方が布団に溢れたお菓子をバサバサして洗濯物によくお菓子がこぼれていたことがあります、、

ですが母となんとか辛抱しました、、
    小さい子供がいると余計に嫌ですよね(>_<)
    私だったら本当耐えきれせん

もう苦情がない事を祈り明日菓子折りを持ってまた謝罪にいきます(>_<)

それでもまた言われた時は引っ越しか管理会社に相談します😢

• 11月13日