※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

先週の入園式で、息子が飴をもらえず不安に感じています。連絡帳に書くのは避け、バス通園での先生との話しやすいタイミングを探したいです。

もやもや聞いて頂けると嬉しいです!

先週の金曜日幼稚園の入園式がありました。

息子は自閉症と軽度知的障害診断済みです。
もちろん幼稚園にも報告してあります。

入園式前にそれぞれの組の教室に行き
各々用品をしまったりしたしていました。
すると先生がみんなでおやつを食べましょう!
と声をかけて円形に置かれた椅子に座った子から
飴を配り始めました。
(担任の先生1人サポートの先生1人いました)
慣らし保育なども無かったので
初めての環境っていうのもあり
息子は教室に置かれたブロックや
絵本などで遊びたいようで、他にも
2~3人くらいは息子と同じような感じでした。
私がみんなと座っておやつ食べよ!と声をかけたり
しながらみんなより2~3分遅れくらいで
なんとか着席しました。
しかし、先生は息子以外の他の2~3人の子には
飴をあげていましたが息子にだけくれず
「本日はご入園おめでとうございます」と
先生の話が始まってしまい、
飴を貰いに行けるタイミングが無く
その後も先生は他の保護者の方と
話したりしていてすぐに入園式の会場に
移動する事になり、飴を貰えなかった息子は
ちょっと怒っていて入園式もぐだぐだでした😥
その後も先生と話をするタイミングが
ありませんでした、、、
先生もわざととかではないと思います。
でも、すごくもやもやしてしまいました。

他の子は今日から登園スタートなのですが
息子は月曜火曜は療育に通っていて
登園は水曜日からになります。

今回は私がいる時でしたが
またこの様な事がないかこれからの
園生活が不安になりました。
バス通園なので先生と話せるタイミングも
多分少ないと思います。

↑の事を言葉はもっと選びますが
連絡帳などに書くのはやめた方がいいですかね?

コメント

89

それはモヤモヤ通り越して私ならイラっとしますよ〜💦
息子さんがんばりましたねー!!

マイナスなことは極力言葉として残さず、直接顔を見て「相談」としてお話しするようにしています。

ママリ

そのもやもやすごくわかります😭

うちは診断まだですが、発達ゆっくりで自閉症っぽいなと思ってます。
喋れないし人見知り場所見知りがひどく、明日からの入園が本当に心配しかないです。

もちろん園には事細かに相談してあるんですが、本当に大丈夫か?ついていけない場面で助けてくれるのか?って、心配になりますよね。

その上でそんなことがあったら、もう不安爆発です…🌋

でも気にかけてくれとかあまり言うと「えこひいきしてくれ」みたいに聞こえてしまうかもしれないな〜とか…

すみませんうちもこれからなのでアドバイスとか何もできないのですが
先生とお話できるタイミングがあれば良いですね
(うちは入園早々、個人面談があります)
お子さんが楽しく園生活できますように🥲✨

るるる

相談という形で、電話はどうでしょうか??

うちはまだプレですが、バス通園なので先生と会うことはなく、気になる事は夕方の降園が落ち着いた時間に電話してます!
事務的な相談(書類関係など!)は連絡帳に書いてますが、悩み事系は電話です^ ^

自分が不満に思ったことも、息子がちょっと悲しそうで気になっちゃって🥲💦みたいな感じで、息子のせいというか、角が立たない感じで、一応お伝えしときたくて〜とやんわり言ってます🤣