※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子はひらがなを覚えるのが嫌で、名前の文字を理解していないようです。不安がありますが、ちゃんと読めるようになる可能性があります。

今年年長さんの女の子なのですが、ひらがなを教えようとすると初めはいいのですが、いっときしたらめんどくさいのかわからないから嫌なのかやりたくなーいって言われます。名前は書きますが、一文字一文字が何なのか分かってないと思います!形で覚えてるようです。ちゃんと書けるように、読めるようになるのでしょうか。不安です。

コメント

はじめてのママリ

うちの娘も同じタイプです!
文字に興味なし
絵本も自らは読まないタイプ

あれこれ試しましたが、ある時を境に突然読み書きが出来るようになりました😳
やっぱり無理に勉強させず、全部娘に任せて興味が出るまで待てば良かったねと夫婦で話しました🤣

ちなみに卒園文集、ちゃーんと書けている子は1割〜2割程度でしたよ🤣
それを見て「なーんだ、みんなこんなレベルなら心配して損した!」と思いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプですか?
    小学校入るまでにできた感じですか?

そうなんですか?
    保育園だからそんな勉強なんてするとこじゃないのかな?って感じですが、不安で仕方なくて

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日から小学生になりますが、年長さんの後半あたりからぐんと伸びました!
    焦らずとも大丈夫ですよ😊
    ちなみにうちの園も伸び伸び幼稚園で文字の練習は一切ない園でした。

• 4月11日
陽彩

多分ですが、娘さんはやる気さえあればできると思います。
教えようとされてるから娘さんもやる気がわかないのかな?と思いました。

うちは長男の時は友だちとの手紙をやりとりするうちになんとなく書けるようになりました。
なんとか書けるようになったのは年長の時です。

次男は兄が勉強してるのを見てしたいと言ったのでプリントさせました。
プリント渡しますが教えてはないです。
あとはポケモンパットをプレゼントしたら楽しんでしていました。

娘さんが楽しんで興味をもてるよう何か工夫させられたらいかがでしょうか?

また、私は小学校で働いていますが、小学校に入れば丁寧に一文字ずつ平仮名を教えるので大丈夫です。
小学校に入る前に名前が書けること、平仮名が読めることができれば教えてくれます。

あまりお母さんが焦られるとお子さんに伝わって、お勉強が嫌いになってしまわれるかもしれません。

まだ1年もあるのでお子さんが興味がもてるように、楽しくできるように工夫されてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんにはやっぱり書けるようになってるんですね!
    親ばっかりが焦ってしまって💦

小学校の先生とのことですが、書けない、読めない子はいましたか?そこからちゃんとできるようになりましたか?

• 4月11日