※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の連絡帳は、普段は渡されないようです。連絡事項がある時に渡されるシステムかもしれません。連絡帳がないと質問ができないので困ります。

【幼稚園の連絡帳の使い方】

今日、息子は幼稚園初日でした。
(年少少からの4年保育)

園からの指示通り連絡帳📔と出席帳📓を持たせたのですが、
帰宅すると、どちらもカバンにありませんでした。

今まで通っていた保育園では毎日連絡ノートを持ち帰り、
保護者がコメントを書いたり、園がその日の様子を書いてくれたり、でした📔

幼稚園の連絡帳は、なにか連絡事項がある時だけ渡されるのでしょうか?
普段は園での預かりなのでしょうか?

こちらから質問したいことがあっても、
手元に連絡帳がないので困りますよね?💦💦
(通園バスなので、担任の先生とは普段会いません)

単に幼稚園が返却し忘れたのか、
そう言うシステムなのか分かりません🤔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

預かってる時は
先生が記入してる時ですかね。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、当日書いて当日返却ではなく、
    預かって書くスタイルなのですね!
    それなら納得です😊✨

    • 4月11日
うみ

うちの幼稚園は毎日持ち帰り持ってきてもらう方式ですが、園によって違うので電話して聞いてみてもいいかもしませんね🙂
もしくは担任の先生でなくてもバスの先生にでも聞いてもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    今まで通っていた保育園も、毎日持ち帰りスタイルでした😊
    なので、説明もなく返却がなかったので、
    子供がどこかで落としたのかも?と焦ってます💦

    そうですね、明日バスの先生に聞いてみます☺️✨

    • 4月11日
ママリ

幼稚園は、連絡帳を記入する時間が日中に無いので
返事を書く間は預かってました!
でも今回は特に記入したから読んでもらうために提出したのではなくて、
何も書いてないけど提出したってことですかね??💦
だとしたら園側からの説明が不足していますよね😭

連絡帳が無くても、
メモ用紙に連絡事項書いてバスの先生に「担任に渡して欲しい」でもアリだと思いますよ!
または連絡帳の提出が園としてのことなら、園に電話で聞いてみたら大丈夫です🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、先生は日中は書く時間がないのですね!
    確かに、担任は一人なのでそうですよね🤔✨

    はい、こちらは何も書いていないです。
    今、先生が新入園の挨拶等何か書いてくださっているのかもですね☺️

    メモでバスの先生に渡すのでも大丈夫なのですね!
    園に確認したいことがあるので、明日そうしてみます!

    • 4月11日