※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

夫が被曝を怖がって子供の頭部CTを撮りたがりません😥「あの時のCTのせい…

夫が被曝を怖がって子供の頭部CTを撮りたがりません😥

「あの時のCTのせいでこうなったんじゃ」

とこの先ずーっと思って生きていくのが嫌だそうです💦

最近娘がおむつ替えや歯磨きを全力で嫌がるようになったのですが、それはMRI撮影のために飲んだ睡眠シロップのせいなんじゃ?とも思っているようです😵‍💫

私は「もし早期発見すべき病気が隠れているなら検査したい」という気持ちでした。
検査をするかしないかは2ヶ月も前に話し合って決めたのに、いざ検査となったら怖くなったみたいです😵‍💫

「今元気だし、頭はきっと問題ない」
「検査しても被曝は大丈夫だけど、何かあるたびにCTのせいにしてしまうらしい。(ネット情報)」

と言っています🙄

検査したくない、という家族が納得しないまま検査はできないのでやむなく検査をキャンセルしたのですが、夫はそれで安心できても私は娘の頭に病気が隠れていないか気が気じゃありません😭

こんな感じでご家族が検査に難色を示された方はいらっしゃいますか?💦
その後どうされましたか?🥺

コメント

ママリ

病気って早期発見がとても大切だと思います。
考えたくありませんが、万が一病気が本当にあったら?それはいま調べなかったことを後悔しませんか?
誰のための検査なんでしょうか?
結果オーライならいいんですが。

ままり

あなたの不安と子供の安全確認どっちが大事か?って天秤になりました。
頭だけならシロップなしでも受けられると思いますが、何人もの大人に取り押さえられることになりますよ。親オッケーなら親だけの取り押さえでも良いと思いますが、親がダメなら知らない大人に囲まれて動かないようにされるので、眠らせたら怖い思いはしなくて済むけどお父さんが拒否するならその怖い思いをさせることになるかもしれないなぁと思います。

うちは不安の方が強くて先生がしなくて良いという中無理言って撮ってもらいました。
ショッピングモールにあるカートに立ってて、頭からコンクリートの床に落ちて8m先くらいの人にもゴンッて音が聞こえるほどすごく鈍い音がしました、、。
ヒビ、内出血がないかを診てもらって安心できました。
検査のせいで嫌がるようになった。は、ただのこじつけですよね。
自我が出てくる時期ですし、起きてる状態で取り押さえられたならまだしも、寝てる状態で検査したのに親に触られるのを嫌がるのはありえないかなと😅
検査が原因だと検索する前に子供の成長過程、成長時期、反抗期、自我の芽生えによるイヤイヤ期など調べた方が良いと伝えてみてはどうですかね。

ちなみに何を疑われて検査をするのでしょうか?

• ままり

ままり

大人が動かないように抑える意外の手段だと、小児科など設備のあるところであればタオルなどでぐるぐる巻きで固定して動けないようにするのではないかと思います。
    ちなみにうちはどちらもやってます😅
    意識がある状態なので凄まじい我が子の泣き声だけが聞こえてきて、原因は旦那の不注意だったので旦那はとてもへこんでました。
    眠らせてしてくれるなら絶対その方が良いですよね、、。そんな手段があるならその時知りたかったなと思ってしまいました😅
    この先も自分の不安を減らすために、子どもを制限するつもりなのですかね。
    大きな病気の兆候があるのであれば、私は旦那がいない時に連れて行って診てもらいます。
    手遅れになってからではどうにもならないこともありますからね😅

• 4月11日
eq

真ん中の子は持病があるため生後6ヶ月頃から
半年おきに頭のCTを取っていましたが元気ですよ。

何の疑いでCTを取るのか分かりませんが
我が家ももちろん検査しなければ
分からなかった病気です。

何もなければ安心出来ますし。
検査せずに病気の悪化や防げたことなど
何かあった方が後悔が大きいと思いますけどね😭

• まま

まま

急にコメントすみません
    CTについて調べてたらここに辿り着きました

1歳にして頭部CTをすでに2回も撮っています...(頭を打って)

真ん中の子とあるので15歳と表示されています、CTの被曝してからなにも問題なく成長していますか??

MRIじゃなくてCTを半年おきと書かれているので参考にしたいです

• 9月29日
  • eq

eq

はい☺️6歳まで定期的に検査しておりましたが
    なんの問題もないですよ😊

たかが2回で問題の出るリスキーなものだと
    医師は検査なんてすすめないと思いますよ☺️

ご安心を😉

• 9月29日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます

定期的に検査しても問題なかったんですね!!

今後はもっと気をつけたいと思います、ありがとうございます

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

一切未満ならたしかにきになります。