※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が保育園でお昼寝ができず困っています。同じ経験のママ、保育園でお昼寝がうまくいった時期や方法を教えてください。夕方の寝かしつけも難しく、悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘、この4月から保育園に通い始めましたが、お昼寝ができません。。
先生が抱っこしても嫌がるし、部屋の中を歩き回ったりしてねれないそうです🥺

元々お昼寝が得意な方ではなく、家では寝室で部屋を暗くして私が寝たふり、または抱っこで寝かしつけてるので、環境が違いすぎてなかなか寝れないのかなと思います😭💦

同じようにお昼寝が苦手なお子さんをお持ちのママ、お子さんは保育園で寝れるようになりましたか?通い始めて、どれくらいで寝れるようになったでしょうか?
1歳だとまだお昼寝必要だし、寝ないと夕方のグズグズもひどいのでなんとか寝れるようになってほしいです。

今は慣らし保育中なので帰ってきてから寝かせていますが、来週から私の仕事も始まり、お迎えが17時過ぎのため夕方寝かせることもできないので、どのようにしようか悩んでいます。。

みなさん、どのようにされましたかー?😭😭

コメント

なの

時間が解決しましたよ!
娘は逆に昼寝の寝かしつけに困ったことがほとんどなかったんですが、保育園で寝られずに保育士さんがおんぶしてやっと30分寝れたと報告されて驚きました😳
家では布団にコロンとなって自力で寝ていると話すと今度は保育士さんが驚いてました💦
担任に相談したところ人によって期間は様々だけど必ず寝られるようになるので焦らなくて大丈夫ですよ!
本人が納得すれば突然、寝られるようなります!と。
言葉通り時間はかかりましたが4月入園で5月末に1時間お布団で寝れましたよ!と嬉しい報告があって、その後は2~3時間ガッツリ寝るようになりました✨

• なぎ

なぎ

そうなんですね🥺そのエピソードを聞けて安心しました😭時間はかかっても寝られるようになるまで待つしかないですね。
    寝れないと帰ってきてからグズグズがひどいので、うちの娘も保育士さんのおんぶや抱っこで少しでも寝てくれればと思うんですが、それすらできないとなると暫くは大変そうです🥲
    でも、焦らず娘のペースを待ちたいと思います☺️ありがとうございます♪

• 4月12日