※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
ココロ・悩み

産後不安障害と抑うつで不安。介護職復帰心配。同じ病気の方、仕事内容教えて。他の投稿も見てアドバイス欲しい。

産後不安障害と抑うつになり(混合性不安抑うつ障害)
外出や車の運転で
血の毛が引きそうになることがあります。
娘は今月で一歳。育児休暇は3年までとれる会社
なのですが、正直こんな状態で復職できるか心配です。
同じような疾患をお持ちの方、仕事されてる方
どんなお仕事されていますか?ちなみに私は
介護職で復帰が不安しかありません。
この投稿意外にこの病気に関して質問投稿しています。
もし、よろしければそちらにもアドバイス頂けると
嬉しいです。よろしくお願いします🥺

コメント

あか

正社員で、看護師していましたが、育休中に、二人目出産後産後うつをこじらせて、双極性障害になりました。
育児ノイローゼからきてたので、生後9ヶ月で診断書を使って、保育園に預けました。
1歳から、仕事復帰だったのですが、正社員を諦めて、週3の4時間で働いています。
看護師というよりも、私も介護士さんのような、仕事内容です。
保清したり、介助入浴したり、食事介助したりです。
今だ調子が悪いので、時間数増やせずにいます。

私は、働かないことで、社会から切り離されている感じが強いので、辛くとも何とか働いています。
デイケアのような感じで、働いています。
さーママさんは、休職することで、身体が休まる感じがするのなら、復帰に不安しかないなら、育休も3年とれるなら、とった方がいいと思います!

薬を飲んでいるので、車の運転は本当に気をつけています。😅

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます😊私も、社会から切り離されている感じがあるのと、ただ、職場で発作が起きたらどうしよう、育児、仕事両立出来るのだろうか、車の運転こわい、、、いつになったら元気な自分に戻れるの?と毎日そんなことばっかり考えています。
    娘のことは愛おしくてたまりませんが、自分が自分じゃないみたいな感覚で本当に辛いです🥲

• 4月11日
  • あか

あか

本当に辛いですよね😭
    何にも役に立てない、コメントでごめんなさい😣
    ただ辛い人、ここにもいるよということで😁

• 4月11日
  • さーママ

さーママ

いえいえ、とても優しいコメントありがとうございます😊💓

• 4月11日
ままりん

こんにちは。
わたしは産前から不安障害があり、よくなって数年は内服していませんでしたが、また最近復活してきたようで、夜はソワソワするため内服しています。
なので、むしろ働きたい。忙しくなれば余計なことを考えないですむのに...と日中考えるようになりました。
もしかしたら、その方がいいこともあるかもしれません💦

やはり今でも家族以外の人と話すのも苦手ですし、商業施設もだめです。行きますが...

• さーママ

さーママ

返信遅れて申し訳ございません。
    確かに私も出産前は働いて働いてプライベートの時間なんてないくらいでした。そんな私が今、家にこもり娘と2人で過ごすそんな生活がちょっとまだ、
    順応できてない気もしています😭難しいですよね、、
    私も明るくて広いスーパー、
    初めての施設全く駄目です😭

• 4月26日