※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

MRIで骨縫合は見えず、CTの必要性について悩んでいます。医師の意見が違い、どちらを信じるべきか迷っています。

頭蓋骨縫合早期融合症かどうかの検査のために先日MRIを撮りました。
「骨の縫合はCTでないと見えないのではないですか?」と検査予約の診察の時に先生に聞いたところ「MRIでも分かりますよ」との事でしたので納得して撮りました。

撮影から1週間後の今日、検査結果を聞きに行ったら「MRIだと骨縫合は見えないですよ」と言われてしまいました、、😭

総合病院なのですが、前回の先生は異動しており今日は新しい先生に引き継ぎされていました。

「MRIの結果や発達、見た目などでCTを撮らなくてもいいのでは?」と先生には言われましたが、かかりつけ医から「何もなかったらよかったね。で終わるし何かあったら治療できるし撮ろうか!」と言われて紹介状をもらい総合病院に来たのに、撮らなくていいと言われて悲しいやら不安やら複雑な気持ちになりました😭

結局撮ってもらえる事になりましたが、今日は予約がいっぱいで撮れず明日撮影、結果は1週間後に聞きに行く事になりました。

眠るシロップを飲んで寝てMRIを撮った時にCTも撮ってくれればこんなに何度も総合病院に行って娘に負担をかけなくて済んだのに、、と思ってしまって🥲

愚痴の投稿になってすみません😭

総合病院の先生はCTのリスクが、と何度も言っていたのですが、かかりつけの小児科の先生は「一回のCT撮影の被曝を心配するより万が一病気だった時の事を考えると撮った方がリスクは低い」と言っていましたがどちらの先生の言葉を信じたらいいのでしょうか?🥺

コメント

けー

どんな治療もリスク対効果だと思います。
リスクを伴っても必要な検査であればするし、リスクを伴ってまでする検査でなければしない。
その病気については無知ですが今のところ可能性は大きいのですかね?
わたしならいくつか小児科など当たって聞いてみるかなと思います💦💦

• ゆきち

ゆきち

頭の歪みや大きさの異常が見られると疑いありで検査になるのですが、うちの娘は歪みはなくて頭囲が曲線を下回っているのみなので検査するか様子を見るかの判断が難しいみたいです💦

ただ、もし頭蓋骨が大きくなれないとなると早めの発見が大切なのでかかりつけ医は、検査しましょう、と言ってくれたんだと思います🥺

この病気は「歪みは大きくなるにつれてよくなる」や「小顔なんでしょう」で見逃されることが多いみたいで、検査に踏み切るかどうかは医師による部分が大きいようです💦

なかなか難しい判断ですが、後悔しない選択をしたいと思います😭

• 4月11日