※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

地震保険の請求について、東京海上日動の場合は家財の支払いが先で、建物は来月になる見込みです。他社の支払い日数も教えて欲しいです。

地震保険についてです!
先月の地震により家と家財に被害がありました。
最大震度だった場所なのでかなりの被害がありました。

東京海上日動の地震保険なのですが、
請求から何日くらいで降りますか?

建物の方は来月になるので先に家財のみの請求になるそうです。
他の保険会社さんでもいいので流れと支払い日数を教えて欲しいです!

コメント

熊本地震の時は、同じく東京海上さんで3日後に入金ありました!

はじめてのママリ

地震保険ではなく火災保険で保険会社に請求した事があります。

家財のみ先に請求しました。
保険の担当者さんは実際見にこられましたか?

見に来てその場で書類にサイン等を書いて、審査が1週間くらい、入金は翌週、1週間以内で振り込まれました。

その後に建物の見積を建設会社等に依頼して作成してもらい、請求しました。
建物は審査に2週間くらいかかりました。

ナナ

東京海上日動ですが昨年の地震の際は家財をネットで報告してその後電話で振込額のお知らせがきて1週間くらいで振り込まれました!

自宅の方も最初は写真でネットで申請しましたが小半損で納得できなかったので鑑定人さんに見に来てもらって、そこから3~5日後に連絡がきて1週間以内に振込でした!

被害が大きくても家の構造次第では1階部分しか被害と認められなかったり色々決まりがあるので調べてから立ち会いすることをおすすめします!
思ってたよりも少ない方がほとんどでした