※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri‪ꪔ̤̮
ココロ・悩み

娘が学校で友達との関係で悩んでいます。どうサポートすべきか悩んでいます。

小学校2年生の娘についてです。
本日朝からいつも登校しているグループの子達と合流、
おはようと声かけるも1人も応えずにチラ見して
そのまま歩き始めました。(私の目の前で)

5年生男の子、4年生男の子、2年生男の子
2年生女の子2人(娘ともう1人)
ですが、娘は2年生の女の子に話しかけようと
近づいても他の男の子と話したりで隣にも行けず…
そんな様子を見ていましたが途中で泣き始めて
戻ってきてしまいました…😭

みんなおはようも無視してくるし
話しかけられないし悲しくなったそうです…

1年生の時もグループ内の男の子に意地悪されたり
女の子にも友達辞めると言われ先生や親同士でも
話したり(謝られました)
色々あったので登校するのに嫌な気持ちで
行かせるのも…と悩んでいます😢
今日は車で送っていきました…

どうしても家が近い子が今のグループの子達しかおらず
唯一いる女の子ですらその日の気分で態度が違い
普通に話してくれる時は良いけど無視して行っちゃう時も
あるみたいです…

学校自体は楽しんでいてお友達とも問題なく過ごしてるようなので
娘がトラブルメーカーな訳ではないと思っているのですが
登校する様子を見ていても同じグループの子達が
優しくないなーと感じてしまいます…
娘は元々人間関係というかその場の空気に敏感で
強く言えない性格なので過保護になってしまいます😭

長くなってしまいましたが
どうしてあげるべきなのか
見守るしかないのかアドバイス頂けたら嬉しいです(;;)

コメント

ママリ

同じく小2の娘がいます!
高学年の男の子だともう反抗期だし照れもあって「 優しくしてあげよう。話しかけてあげよう」っていうのは難しいかもしれません😢挨拶や話かけても無視されちゃうのはあるあるかなぁと思います。高学年の女の子がいると緩衝材になってくれて上手くいったりするんですけど…😥
下の学年の子たちはそれに倣っちゃってるんでしょうね💦💦
でも意地悪や嫌な言動は別問題で、絶対ダメですが😡
地区の通学班を管理してるPTAさんはいないですか?うちの場合は通学班や通学路の変更の相談窓口になってくれて、学校と繋げてくれます!
少し遠回りしてでも他の班の方が良いんじゃないかなと思いました。

• uri‪ꪔ̤̮

uri‪ꪔ̤̮

同じ2年生のママさんにアドバイス頂けて嬉しいです🥺
    高学年の男の子達だと難しいですよね💦
    女の子も2人だけでその子と一緒にいたら生意気って言われた〜謝れって言われた〜と聞くこともあり(男の子に言われたみたいです…)
    なんだかなあと思っています…

恥ずかしながら1年生になる時に引っ越してきてコロナ禍ということもありPTAさんとの繋がりや地域についても無知で…😭
    交通量の多い道路を渡るのですがその時点で今のグループの子たちしかおらず、3分の1くらい行った所で他の子達の通学路とぶつかる感じなので最悪その辺まで一緒に行くことも考えています😭
    それでも時間帯により知ってる子がいなかったりもする感じです😭

• 4月11日
あやこ

自分で解決させるか、もう気にしないで毎日送るかですよね。
人間誰もか優しいわけでもないので、そういう人たちもいると教えるのかですよね。
私ならそのグループに入れるように途中までついていくかな。
旦那さんに出てきてもらって、宜しく頼むなとしっかり言ってもらうとか、大人は子供の前で堂々としてる方がいいです。

• uri‪ꪔ̤̮

uri‪ꪔ̤̮

回答ありがとうございます😭
    男の子も多く年上相手なので自分では解決できないかなと思います😔
    途中まで私もついて行ってるのですがその前でも普通に無視して行く感じなので私も舐められているのかも知れませんね…。
    旦那は日曜休みで普段は朝早くから仕事でいないのでもし居ることがあれば頼んでみます(;;)

• 4月11日
ぽん

見ていてつらい気持ちも、何とかしてあげたい気持ちも分かります。ですがそういうことって、これからどこに行ってもいくらでもあることなんですよね。無視したり意地悪することはもちろんいけないことですが、そういう人がいなくなることは絶対ないです。
私の子供もよく意地悪をされます。そのたびに私も一緒に悩みましたが、今思うことは、自分が強くなるしかないということです。その人をどうこうするということよりも、意地悪言われたらどうすればいいか、意地悪されたらどうすればいいか、それを一緒に考えるようになりました。そういう人に対応できる術を身に付ける機会を与えてくれているんだと思ってみてはどうでしょう。
私の子供も敏感で控えめで強く言えなくて泣き虫でそんな性格でしたが、今はずいぶんたくましくなってきました。悲しい、つらい、嫌だばかりだと心が潰れてしまいますのでね…

• uri‪ꪔ̤̮

uri‪ꪔ̤̮

回答ありがとうございます😭!
    確かにその通りです…
    私も娘にはたくましくなって欲しいと思っているので、今度はなんで意地悪するのか聞いてみたら?と言ってみたりもするのですが、言ったけど無視されたよ、となかなか難しいです😞
    1人でも気が合う子が近くにいて楽しく登校出来ればいいのに…と思いますが現状は無理なので寄り添いつつも娘とどうしていけばいいのか考えていきたいと思います( ᵕᴗᵕ )

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

聞いても無視するということはきっと理由なんてないんですよね。
    やめてってハッキリ言えるといいのですが…。
    ですが登校の件はuri‪ꪔ̤̮さんが実際に見ていたことですので確実なことがお話できますから、uri‪ꪔ̤̮さんが先生にそのことをお話ししてもいいと思います。あまりにもそれが頻繁なら、私ならですが、直接その子たちに言って、あなたたちの親にも話さなきゃいけなくなるけどいいかな?と圧をかけますね。

• 4月11日
青空

私なら、意地悪な子と仲良くしてほしくないので、一緒に行かせないです!
可能であれば、ここからなら1人で行ける!と子供が言う場所まで送っていきます。
(うちは男の子なので、1人で行って帰ってきても気になりませんが😅)