※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅カナメ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が抱っこ紐で寝ており、心配しています。抱っこ紐の使い方や下ろし方についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

生後2ヶ月中旬辺りから、横抱きをするとギャン泣きで寝てくれなくなり、お昼寝は抱っこ紐になりました...
首すわり前に抱っこ紐を長時間使うと、将来の歯並びに影響が出ることがあったり、腰や背骨にもよくないと知り、不安でどうしたら良いものかと悩むようになりました。
背骨・腰・歯並びへの影響は心配ですが、抱っこ紐でないと昼間は寝かせられません...更に横抱きで寝かせられてた時でさえ、床に置くことを諦めていたので、抱っこ紐ではより難易度が上がり、下ろせません...

①首すわり前からお昼寝等で抱っこ紐を使われていた方、どのような使い方をされていましたか?(1時間毎にはずしてたよ、ソファにもたれかかって抱っこ紐はずしてたよ、等)

②抱っこ紐から下ろせていた方、下ろし方のコツなどあれば、教えていただきたいです!

コメント

つん

私は抱っこ紐ごと下ろしていました😂
無残な姿になりますが
それでも起こさないためには抱っこ紐ごといこう!となりました。。笑
失敗する時もありますが😭😭
長時間抱っこしてから下ろすと起きる率が高い気がしたので
寝たなと思ってから10分くらい経ってから口の中を見て舌が上顎についていたら抱っこ紐ごと下ろすみたいな流れでやっていました🥲

• 紅カナメ

紅カナメ

回答ありがとうございます!

抱っこ紐ごと下ろす時、どういう手順で下ろしていましたか?
    肩紐とか外してからだと、モゾモゾしだすのですが😅
    まず自分ごと寝床に寝かせてから、抱っこ紐外す作業するって感じでしたか?

深く眠ってるタイミングだと、抱っこ紐外してからでも大丈夫でしたか?✨

• 4月11日
  • つん

つん

自分が四つん這いみたいになって
    赤ちゃん上向きで背中つけて
    抱っこ紐の腰を外してそのまま腕抜くって感じでした🥺
    モゾモゾしちゃうとむずかしそうですね😭😭

深く眠ってたら大丈夫でした😊

• 4月11日
  • 紅カナメ

紅カナメ

やっぱり寝かせるの先にしてから、抱っこ紐はずす作業ですよね😆
    ありがとうございます!

平日は起きちゃった時の絶望感を1人で感じるのは嫌なので、土日に旦那にチャレンジさせてみます🤣

さっき、物音で起きない!深く眠ってるかも!と思いやってみましたが、まだだったようです(笑)
    深く眠ってるタイミングを見計らって挑戦したいと思います!

ちなみに置いたらどのくらい寝てくれますか?
    うちの子は、横抱きで寝てくれてた時、抱っこ15分+寝床で15分〜25分で、30分〜40分で起きてたので、めんどくさくて置くの諦めてました😅

• 4月11日
  • つん

つん

わかります😭😭
    起きちゃった時の絶望感嫌ですよね🥲

置いてからムラがありますが
    寝ないと30分とかで
    寝てくれる時は2時間くらいは寝てくれます😂

最近は添い乳に慣れさせて添い乳ばかりしてるので寝たらそのままこっそりと離れます😂笑

• 4月11日
  • 紅カナメ

紅カナメ

2時間寝てくれる時すごくいいですね😆羨ましい✨

添い乳いいですね👍🏻完ミなので、寝落ちしてくれたらと思いますが、寝落ちは新生児の時だけでしたね...

• 4月11日
ママリ🔰

全然気にせず抱っこ紐使っていました☺️

でも、チャイルドシートでもなんでも、「連続使用は2時間以内」とは聞きますよね。
1回のお昼寝で2時間以上抱っこすることはなかった…かも?です。

抱っこひもから降ろせるわけないじゃん!と思っていたら、ある日旦那が降ろしました。そしたら急に布団で寝てくれて…!
あれ?あなた降ろしても寝れるようになったの?
と気付いてから、布団に降ろす練習をはじめました☺️

3ヶ月すぎたら降ろせる日が出てきた、という感じでした。

• 紅カナメ

紅カナメ

回答ありがとうございます!
    なんか前にうちの旦那も一回下ろせたって言ってたんですよね🙄
    希望が持てました✨

抱っこ紐から布団に下ろす時のポイントなどありますか?
    上の方のように抱っこ紐ごと下ろすやり方でしたか?

• 4月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那って、たまにこっちの大変さを軽々しく超えてくることありますよね…笑
    (布団に置いたら起きるのになんで置くの意味分かんないほら起きたじゃん!!!ってこともありました🤣)

抱っこ紐ごと降ろすときもありましたが、基本的には外していました。
    外したほうが起きるので、再び寝かしつける体力がないときは外さずに…という感じです☺️

キューズベリーの抱っこ紐なので、タイプも違うかもしれませんが、しれっと抱っこ紐を外して子どもを抱っこ。
    寝かせてから身体の下に残っている部分をそっと引っ張って完了でした。

• 4月11日
  • 紅カナメ

紅カナメ

そうなんですよね😞それに救われる時もありますけど😊
    ほら!起きるじゃん!っていうのわかります🤣

寝かせ方、参考にさせていただきます!✨

• 4月11日