※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に1〜2時間しか眠らず、授乳と寝かしつけを繰り返しています。対処法はありますか?泣き続けて疲れます。

生後3ヶ月の男の子のママです。
生後2ヶ月の頃は、夜中まとめて5時間ほど寝てくれていました。しかし、ここ数日、夜中に1〜2時間程度しか眠らなくなりました。
その都度起きては授乳して、寝かしつけ、また一時間後に起きて授乳の繰り返しです。
何か対処法はありますか??
ずっと泣いていてあやすのも疲れます。

コメント

はじめてのママリ

急にあったかくなってきたから寝る時の服装変えてみるとか、布団とかかけてるならタオルケット程度にしてみるとか、ミルク足してお腹いっぱいにして寝かしつけるとか、ですかね💦
もう試されてたらすいません。

私も同じ状況でした!友達に、リープ期というものがある事を聞き、調べたら少し気持ちが楽になりました😊そして今は前に元通りで、ぐっすり寝てくれています🤣もうご存知ならすみません💦お互い頑張りましょう!

• meimi♪

meimi♪

横からすいません💦
    元通りとのことですが、何か対策をされたのでしょうか?それとも自然に元に?
    あと、どれくらいで元に戻りましたか?

うちも質問者さんとまったく同じ状況で、同じ質問しようと思っていたときにこれ見つけたので、思わずコメントしてしまいました。
    是非教えてください!!m(_ _)m

• 4月11日

退会ユーザー

自然に戻りました(笑)なんか、そういう時期もあるんだろうなって受け止めてたらいつの間にか楽になりました🤣なので特に対策しておらず、、参考にならないですよね、、すみません😭投稿者さんやmeimi♪さんのように、赤ちゃんの思いに合わせて夜中も起きて授乳をしていくの、しんどいですよね。本当に母は偉大だと思っています😭キツい時期ではありますが、一生続くわけではない!!と言い聞かせて頑張っていました🤣特に私は双子なので、2倍の泣き声と寝る時間の削られ方でした笑

• 4月11日
  • meimi♪

meimi♪

返信ありがとうございます⭐
    ふ、双子ちゃん?!💦💦
    それはそれは私の大変なんて比にならないほど大変ですよね💦
    なのにこんな弱音吐いてお恥ずかしい😓多胎児ちゃんママ、ホント尊敬しますm(_ _)m

いつの間にか元に戻ってたということは、特に何週間続いたとかはわかんないですよね?

メンタルリープ、調べてみたらこの先もいろいろめっちゃあるやん!って不安になったけど、成長期かつ、赤ちゃん自身も戸惑っているんだから受け止めてあげないとなって少し思えました。

• 4月11日

退会ユーザー

比べれないくらい、みんな頑張っています😭私もまだまだ周りに頼りながらですよ😭😭

大体二週間くらい続いたかなぁ、、というやんわりな記憶です🤣そこまで長くは続きませんでした!
    メンタルリープを知って、気が楽になりました😊
    しかしうちの場合ですので、他にも理由があるのであれば、試行錯誤して関わってあげなければいけませんが😭私も毎日あの手この手で頑張っているところです!お互い頑張りましょう😳🌸

• 4月11日
meimi♪

うちも今まったく同じ状況です💦
新生児期から6時間とか夜通し寝てくれてたし、お昼寝もセルフねんねで2時間くらいしてくれてたのに、3ヶ月に入った数日後からセルフねんねは皆無、朝寝も昼寝も夕寝も抱っこでゆらゆらトントンしないとダメ、やっと寝てもベッドに置くと10分で起きるから、抱っこのまま私が座ってそのまま寝かせてても25分しか寝ない。
夜も、寝かしつけてから2時間で泣くので、抱っこ。そのまま寝るけどまた2時間後にお腹空いて起きる→授乳してそのまま寝るときもあれば、しばらくご機嫌に起きてることもあり……
朝になってやっと寝た〜!私も寝れる〜!と思っても、上の子の学校があるので1時間しか寝られない😭
送り出してからまた寝ようと思ったら、起きちゃう😭
これの繰り返しで、久しぶりに辛くて泣きました😢

同じ質問しようとママリに来たので、こちらの質問と回答、共有させてください!m(_ _)m