※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

産休育休の手続きについて相談です。現在11週で予定日が決まっていますが、職場にまだ伝えていません。9月半ばから産休に入る予定で、手続きが分からず不安です。安定期に入ってから手続き始めても遅くないでしょうか?

保育士をしています。産休育休についての質問です!
現在11週で明日から12週になります。予定日も確定しているのですがまだ職場に予定日を伝えていません、、。
9月半ばから産休に入る予定なのですが手続きなどもできていないです。初めての妊娠で何をすれば良いのかわからないので教えてください!手続き始めるのは安定期にはいってからでも遅くないですか??

コメント

はじめてのままり

私は上司とかには伝えていますが大きい会社なので最終的に産休手続きとかは自分でするのですがまだしてません、産休入る前に有給使う予定なので、仕事場を去る日は伝えて代わりの人がすぐ来るようにだけしています!
事務的手続きは遅くないと思うのですが、人員的なものはすぐ確保できないと思うので事前に言っておいた方がいいと思います!

• はるまま

はるまま

そうですよね…。伝えてみまふ!ありがとうございます😌

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

手続きって会社でしてもらえないですか?^ ^
おそらく何枚か申請用紙貰うだけかな?と^ ^

• はるまま

はるまま

まだ部屋の職員や園長、副園長にしか伝えていないので事務の先生には伝えられていないので手続きの仕方がわからないんです…。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場によって違ったりもするのでそこは聞くしかないですね!

• 4月11日
あづ

職場で教えてもらうのが1番だと思います😌
保育関係だと代わりの人確保しないといけないので、年度途中で抜けるなら早く言うに越したことないと思います💦

• はるまま

はるまま

相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
転勤妻

ご懐妊おめでとうございます。

16週〜だいたい安定期と言われますが、できればですが 職場の人員確保的な部分も考え、今のうちに上司の方にお伝えしておいた方が職場の方も動きやすいやすいのでは?と思います。

私の会社は大きな会社ですが人手が足りていない状況でしたし、有給の使用の予定もありましたのでなる早で伝えました。

また、手付きは自分で会社のシステム使って申請式ですので、その場所によるとは思いますが

出産一時金申請書等の書類が先に送られてくるようなので、産休に入る前にわからない場所や必要書類等聞けるようにしておく方が吉と思います。

お身体にお気をつけてお過ごしください

• はるまま

はるまま

明日相談してみます!ありがとうございます😊

• 4月11日